2016年8月4日木曜日

カセットやMDの音源と、記憶のお話

 世界史の用語集を一度読めばすべて覚えている程度に記憶には自信があるのです。カネになりそうだから数学の天才がよかった。

 アラブからお客さんがあったのはさていつのことでしょう。 であるとか。ああちなみに、最近シャープのコンポ(Auviですっけ?)見つけて迷ってます。

 カセットの記事、いくつか書いています。これとかこれとか、カセットに録音したものをMP3にした音が聴けるこれとか。

 さっきカセットでポールマッカートニーの曲聴いていたらベースラインに身震いしてしまいました。ゾワッ。silly love songs です。神ベースライン。ああいうベースラインとてもステキです。

 過去に録音したとか、レンタルしてきたやつだとか、カセットやMDで結構持っていて、ただハードウェアのMDはCDプレーヤーと同じで、どうしても10-20年目には経年の劣化でなにかしら壊れてしまいます。実は今MDがまたダメです。悩むなあ、カネ使いたくないけれども、Auviなら全部入りだものね。スピーカーもかっちょいいし。

 記憶というものは内省的なものです。声や会話はハイパーリンクを持ちません。だから、こうやってテキストにしないと、記憶というものは深さや浅さについて、説明しにくいのです。難しいですね。