2016年8月1日月曜日

「山の日」という祝日ができましたというお話

 山の日、ご存知ないのですか?知らねーよバカ。投票で忙しかったんだよ。都民じゃないから行ってないけど。

 お決まりのスパイ文言はさておき、なんと企業の盆休み期間に念押しのように「山の日」が日本の祝日に追加されておりました。2016年、今年から施行されるのですね。さっきまであまりよく知らなくて、笑ってしまった。

 もう8月です。あじゅいでじゅ。山師の日?熱くなった瓦に弱ったアブラゼミが背から落ちて足をバタバタさせ、そのまま尽きて鳥につままれるのを見たけれども、それで7月は終わったのでした。

 暑いから涼しい映像見たいですよね。そこで八甲田山。



 雪とは一体なんなのだろう。高倉健さんが亡くなられたこともあり、昨年BD版が発売されています。非常に気になっております。この軍歌のくだり、軍隊に近い形の組織にいた人間的にはこう、リアリティがあってなんともね。高倉健はいなかったけどね。「軍歌!」ってとこ。そして雪中行軍は今なお100年を経て、自衛隊だけでなく日本中で毎日のように繰り返されております。なんともね。古くからの申し送りの悪しき因習です。