2016年5月31日火曜日

最近の鏡音リン・レンの傾向とチャンスについての分析

 以下でわぁ、最近のボカロ周辺がどうなっているのかを確認し、その上でどういうことが従来と変わったのか、また、規範的に変化したことで可能になったことをどう利用していくか、ということを考えています。

 従来、ボカロで企業や法人が勝手に儲けを上げてはいけないことになっていたの。だから、まあなんか相容れない感じの大人でも、個人でやっている人が大多数でした。

 儲けを追求するバカ法人は、それでも、従来からたえなかったのです。特にひどいのはDECO28(デコスケニッパー)だかいうので、昔からうん100万の広告を自分に突っ込んでいました。しかも内容は他人のパクリや昨日のぼく。パパとママの手を借りた同人イベント出店も結構笑ったけれども、まあそれはそれ。

 まあまあ、もうしばらく聞いてくださいよ。組織的に儲けを露骨に出すようになった、それを容認するようになった、というところまでは、従来からの同人ゴロの延長だと思うのです。昔から、他人の土俵の相撲で変なゲーム勝手に本人がいるボーマスで売ってる上に、何の反省もしないでいる奴までいました。ただ、個人のチャンスを蹴飛ばして、その「ガイジン」にカネを出しているのが「セガ」。『リモコン』を売りたいそうですね。ふーん。そう。

 そして「クリプトン」。っていうか、この企業は(多分)悪意はないけれども、本質的にダメ、なんというかその、社会的にダメなんじゃないか。8年前からそうだったし、実際社会的にダメですね。正直、そういう環境で働けるのがすごく羨ましい。だからもうそのままでいいと思います。ダメだというのは、対応がおどおどしている間に大体物事が決まってしまい、ステマ状態の企業や法人がガツガツ出てきて、放置されるということです。最近そこに滞留するゴミがある。

 全然批判をする意図はないのです。むしろ不安ですよ。なんだろう、クズと廃人とすごいバカ、か。まあもうちょっとお付き合いください。

 クリプトンさんは、CGMの物語を終わらせようと必死で、そういうストーリーをいくつも用意しました。例えば、「音楽性に進化した、だからキャラクターは終わったんだ」というような形であったり。「進化」ではなく変化であればよかったけれども、あえていうならばそのセンスのない「音楽性」こそ、同人ゴロから延長してきた「業者」の蔓延を助長したのですよ。というか、いろいろ頑張ったのだろうけれども、毎回企画が素っ頓狂で斜め上すぎて、ちょっとそこまでは論理の飛躍があるのでは?という。音楽に関してはかなり距離をとっていたと感じるので、イラスト描いている方なんかとはまた感じ方が違うかもしれません。どのくらい違うかというと、前回の例のピアプロを盛り上げるコラボでイラストは半分以上採用されるものの、音楽は倍率20倍というアレです。扱いにくいんだと思う。

 ドワンゴさんも平常運転で『桜ノ雨』が博報堂主導で合唱、とか、そういうものに手を染めていたのですね。まあいつものことです、ドワンゴというのはそういう微妙な立ち回りの廃人企業なのです、諦めるしかない。一部のボカロPとは肉体関係も結んじゃうわけで。そこにクリプトンさんも乗ります。まあよくあるのでしょう。いちごシェイクとかやられたらそれはそうなるのでは。当然そういうものは、冷めますよね。なんせ、業者ですから。

 挙句で、ピアプロに出てきたのが「チャンス」。「チャンスを掴みましょう!」 ..正直、すごく不安になって応募したというのはご理解いただけるかと思います。勘違いなさらないでください。はっきりいっても絶対クリプトンさんから怒られない自信があるけれども、私が「チャンスを与えています」。そして、そういうストーリーの歪曲が進んでしまい、多くの人が「CGMはもう終わりで、企業や組織に属している有名Pだけが残っている」という世界観を持っていたと思います。

 ところが。その企業戦士かつ量産型のボカロPがどれもすごいバカで、ビジネスができない上に自演しまくって、コンテンツも自分で作らず(静岡県ローカルで周辺の小売やローカルテレビの威光まで借りても、本人がすごいバカで、壮大にコケたままおかねがどうこういって沈んだ静岡県出身のマルチクリエイターを思い出しましょう)、あろうことかセガやクリプトンの代紋まで使っているにもかかわらず、そんなに売れていないのです。影響もそこまでない。しかも、彼に関係した人は明らかに信用を失っているでしょう。誰とはいわないけど。ドワンゴから相談受けたとかいってたけどさ、そういうの、ダメだろ。ひろゆきさんと相談して書き込み消すか?それは、お願いしてはいけないことなんだよ。

 この傾向は、鏡音リン・レンではかなり顕著で、けれども企業戦士は、数字を見ても昔のものとそんなに変わらないか、そこまで行けない感じです。実は、鏡音リン・レンという商品自体の名前や、その面白さをしっかり示して、それを売る必要が本当はあるけれども、みんな企業戦士で、自分勝手が過ぎてそこに思い至らない。おぞましいのは、壮大に勘違いしたデコスケその他が、いろいろな場所で「夢を掴みましょう」みたいなことをいっていることです。前に私は日本工学院でイベントをして、「結局はカネです」というメッセージを残してきました。時間が経てばわかるように、誠実だろ、俺?

 で、極端に数字その他を「盛っている」からコンテンツを通じての会話は盛り上がらない。しかもなんか、歌詞が自動生成なのか、一体何をいってるかさえわからないから、解釈が無意味と気がついた消費者にはさめざめして感じられるので、これはさらに盛り上がらない。統計したって元データがインチキじゃね。

 しかも、すごいバカだから、例えばスズムのように自演がバレまくるし、そういうものに乗っかろうとしていた人もバレてしまうし、同じようなのを懲りずに同じところが出してまたバカにされる悪循環。企業がカネ突っ込んであれかー、っていう。かといって、先に述べたように、音楽的センスやコンテンツとしての魅力もむしろ「退化」しているから、刹那的には盛り上がるけれども、なんか忘れられていきそう。要は、ストーリーのないゴミですね。

 私たちはそうじゃなかったの。でも最近はもう「出来レース」になっちゃって、去年はそれが見事に噴出したから、みんな冷めてるでしょ。私もさすがに、冷めましたね。あー、こういうすごいバカか、みたいな。実際、ケツからエメラルドが出てくるという怪しい医療行為をお勧めしはじめる人とスズムは同類項で、そこにボカロのあの人や、あの人、はぁ、またあいつだ、っていう。スズムくんをスケープゴートにしたら解決すると勘違いしていないか?お前らもヤバい話のステマしはじめる前に徐々に干していかなきゃね。

 そんなことで「マスコミは注目してくれない!」なんて甘えたこというんじゃないよ。なんかさ、社長もワキが甘いのではないですか?俺がマスコミだったら、お前らなんか紹介するの嫌だね。白インゲン知ってるか?ここで内部に回るの趣味じゃないでしょ、冷静に外側に回りませんか?

 そして、「聞き専」とか甘えたこといってないで、少しは自分の頭で考えろよ。テレビでも見る気分で、くだらないものを聞いたから、バカを紹介していたから、あるいは外注して集めただけのクソみたいなゲームやっていたから、こうなってしまったのだろう。きみたちはあれか。ケツからエメラルドを出してしまうタイプか?そこまで落ちたか。すごいバカだな。今はあの2007年の状況のようです、といって期待を煽るな。俺たちは違う。だから不安になって、もう任せられない、とまで思っていますよ。

 あと、GUMIはやめて!という共演NGの声を一方的に叩き潰すのも、その場ではしたり顔で正義ヅラしていても、それは別に誰が悪いとかではないのでは。GUMIさんはまあ灰色だと思うけれども、鏡音リン・レンと特に関係もないですよね。何?なんか冷めるけれども。あと、場合によっては明確にNOにしなければいけない話もある、かもしれませんよ。みんな「結月ゆかり」の経緯のクズさを知っていたら、世の中には表向きはホワホワしていても、ユーザーの声を聞く前にNGにしなければいけない話もあると理解できると思うのだけれども、どうなの。そういうものが歴史的経緯なんじゃない?私あの周辺の人たち嫌い。

 普段はそういうの言わないし、現実でも後進後輩の粗相にムッチャ甘いけど、今回はダメだわ。堪忍袋の緒が切れたわ。散々ノーリスペクトで老害老害いってたわりに、蓋を開けてみたらこの通り、やってること全然未熟で、害悪じゃん。お前らがバカだから焼け野原になっちゃったよ?違うの?テレビよりひどいよね。ケツからエメラルド。

 そうこうしているうちに、最近ニコニコでいわれている再生数の話は、殿堂入りとかミリオンではなくて、

 114514回

 盛り上がっている感じ、が重要で、数字に信用は特に置かれていないのでは。これ超えたら反省するべきですね。

 当然、質があまりに悪ければ、何をやってもダメでしょう。違法視聴できる動画サイトでは、アニメの違法アップロード専門のエンコード職人がいます。その職人次第で視聴回数が変わるそうです。職人的な話で悪いけれども、ピアプロのtwitterで紹介される音楽でも、やっぱり音質ちゃんと整えているかいないかで雲泥の差が出ます。まああまり数字気にしないけれども、こういうものは音楽の場合、よく見えないけれども、露骨に影響があります。

 広告に関しては、ニコニコは課金ゲーム状態ですが、個人の欲求を満たす課金ゲームと、エンタメでは、少し違うと思います。けれども、じゃあ、そう、ここで、CGM復活のチャンス!といって、クリエーターを企業と競わせようと思っているなら、残念ながらそうはいかないと思いますよ。一度失った信頼は、そう簡単には取り戻せないですから、誰もいうことは聞かないでしょう。

 そこで、そういうことをいっている連中を、「ハイザックを押さえてみせたんだ!」という実力派のカミーユを使ったりして攻撃しつつ、我々老害はそれらをうまく手駒にしていかなきゃいけない。死体は蹴りつつ、まだ生きているインフラ企業やニンゲンはうまく使う。しかし汚いところに足を踏み入れてしまって自覚のない者に関しては、もうゾンビと判断して殺してしまう。その上でウォンさんは、蹴る。殴る。カネは奪う。もう一度蹴る。そして罵倒する。「どうして素直にゴメンナサイといえないんだ!」

 まあ冷静に考えて、

 セガ↓
 クリプトソ→
 企業戦士クリエーター↓

 という分析です。分析だけなら誰でもできるのでね、ええ。そこで、提案したいのは、一度フラットに戻すということ。原理主義です。

 死体は蹴るに限る。「セガは大多数の期待に沿えない」、「セガに出しているアーティストは灰色より黒に近い」という認識は、ネット上でかなりの範囲共有できました。まあでもそれで十分ですから、そこでお待ちいただきたいです。大丈夫。もう一つあります。

 「もしも私の元へ来る意思があるのならば」

でなければ

 「こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい」

 次に誰がケツからエメラルド出し始めるのか、というのは、興味深いですね。誰とでも仲良くなんかしてられるかよ。やだよ俺は。考えない人にとって、そういうすごいバカが大爆発したときの防爆弁は他者に依存していると思うけれども、それって怖くないですか?博打になってる。バカをスケープゴートにして解決したと勘違いしていないか?やっぱりバカと距離あった方がいいでしょ。そういう社会的な距離感のないバカほど怖いものはない。私は、カネになるならなんにでも興味があります。対話やコミュニケーションよりカネが好きなので、お金で誠意を見せてもらいたい筋もあるかな。

 DECO28は「汚い」といいました。いいえ。汚いものなんてないのです。正直な話、もっと醜い奴はいるし、ニンゲンなんてみんな汚いでしょ。ただ、彼らは、なんでもやっていいということを、「初音ミク」さんで身を挺して教えてくれた童t、パイオニアです。しかも企業でやっちゃってるってのがいいね。これから暇な奴ほど面白くなるのでは。女優の久本さんがニコニコ動画でおっしゃっていたセリフを思い出します。

「いいものは、いい。悪いものは.. いい。」


 このストーリーでやりましょう。拡大再生産だ。


2016年5月30日月曜日

出てこなければやられなかったのに!

 おふくろさんよ〜おふくろさん〜

 まあ、でも諸々の手前で、この辺にしといてやるよ。さよならゾンビ先輩って感じだね。どうせまた再生数とか自分で回してんでしょ、あれ。今後ますますそういう「死体」を蹴るのが楽しみになってくるね。

 大人なら生身の感情、私的な好き嫌い、で物事を判断するのはよくないですよ。私も(必死に芸術やエンタメから身を遠ざけようとしてきたせいで)かなり長い社会経験者なので、単なる子どものお遊びに関しては「俗物が」といってしまう。

 アルシンベコバが帰国したバレーなんか知らんよ司令官。すべてZガンダムで例えてくれ。セガに関係した人たちが残していった名台詞を集めてみようか。

 私も連絡をあまりしないのは良くないのかもしれない。もうさ、レジェンドだからね、コンテンツ作らなくてもいいでしょ。ただまあ、「仕事は仕事」、「趣味は趣味」。

 最近のボカロは、バックに「サークル」じゃなくて「事務所」が入って仕事でも「同人」らしいから(これ同人やってる人的にはNGじゃないかと思いつつ)、じゃあ俺ももう何かしらプロするかな。

 鏡音リン・レンの場合、従来セガが売ってきた「初音ミク」の領域と少し違うし、そういう自由度を持たせられるようにすごく苦心して立ち回ってきたの。だから、あのセガに関係する自由度に欠く、なんかキャラクターにロボトミー手術したようなコンテンツを抜いたほうが、ある意味盛り上がる、というのはなかなか皮肉が効いてるよね。ご参考までに。cf. 『カッコーの巣の上で

 ロボトミー殺人事件





 ニューシネマつながりのコメダゴリ押し。

 詫びがひとつも来ないんだけどさ、そんな態度では使用許諾は出さないから。なぜ素直に「ごめんなさい」といってこないのか、不思議で仕方がない。ガキだな本当に。「こんな話が舞い込んできました」?お前らほんと優先順位つけた連絡とか謝罪もサクサクできないんだな。お前さ、別に何も作ってないじゃん。そんなさ、飛道具みたいなオーケストラだの、とってつけの日本絵画展なんかその筋には批判しかないし、なんか意味あんの?何で基本をやらないわけ?

お断りします

リンレンEXPO開催中止のお知らせ

期待で物を売るな

期待で物を売るな(二度目)

期待で物を売るな(三度目)




 最初は声優さんに注目しつつ、その後は『鏡音リン・レン』にかかる内部の事情を詳細に描いています。同人ゴロがどういう連中で、どういった傾向があるのか。また、彼らの精神的未熟さや立ち回りの職人色、至らなさから、もうすでに数年前には同人ゴロと関わるメリットが薄くなり、嫌になっている人たちが出ている、ということも述べています。これを読むと、新規性を求めるときに、どうしても「コミュニケーション」を「とらない」という方向に行かなければならない理由も少しわかるかなと。それは、(芸術肌だから、といって彼らの中でも特に一部の人たちの、グレーゾーンなき現実対応を、寛容な心で、いやもはや慈悲深く、看過してきた)最初期の私たちにも問題があるのです。それがセガとよろしくやってしまい、実力も特にないまま同人ゴロワールドから出てきてしまったために問題が発生します。

 新宿の料亭。絶対に怒らないmerakiaさんが珍しく「あの対応はない」とおっしゃっていたときに、そのある対応をした人を「まあまあ」と擁護したのは私です。しかし、いつだってmerakiaさんは私などよりも全て正確で賢明、鋭い判断をされていました。だからはっきりいって、あれは、わしが育ててしまったのじゃ。なんということ(をしてくれたの)でしょう。


 これも昔からいってるけど、もう少し子育ての苦労を理解してもらいたいね。

 朝日新聞の記者が現場で恫喝したんですってよ。理由は「4kの動画が再生できなかった」。4kの動画が再生できないとマジであの「謝罪と賠償を!」ってくるらしいよ、うっわ。あれも抜きだな。社として謝罪はないのかな、そういうやつ。「対応しない」という選択肢はないんだよ。君たち本当に情弱だね。




期待で物を売るな(三度目)

 堪忍袋の緒が切れた。お前に席はない。

2016年5月29日日曜日

期待で物を売るな(二度目)

 別に一発屋じゃないんで。セガが鏡音リン・レンで何かするたびに、何かいうたびに、嫌でも数曲は曲名出ますよね(いつも出してくださる方には申し訳ない、嫌ではないです)。そのたびごとに、期待しないでください、セガという三流企業と、そこの雇ってる無能な社員のせいですよ、そして、主にあいつらのせいです、って説明しなきゃいけないんですか?迷惑なんだよ。

 セガってマジでゴミクズみたいな会社だな。セガの商品を買う奴も買う奴だわ。鏡音リン・レン プロジェクトマイレボフレンズ 信濃町勝利の重機、はセガでは扱わないんだって。理由は、セガは社会的に地位が高いから、だとよ。本当かよ。パチンコとゲーセンの会社だら?セガはゴミクズ。何が目的だ?個人への嫌がらせまでして、マジで三流企業だろセガは。社会的地位で勝負しようか?

 それにしても、そのトラフィックがほとんど国内からなのだけれども、セガの客って「すごい馬鹿」だな。俺もう馬鹿と会話してやる義理ないから、返信とかあるだけでありがたいことだと思ってよ。でさ、コンテンツホルダーの俺が中止っていったらね、シナリオ的にはやばいと思ってもらわないといけないし、このままだと普通に中止になるんだよ。そういう状況でした。今はもうメインキャスト抜きか、あるいは中止の方向に流れております。だってさ、お前さ、わかってるよね。お前ら同人豚は不利になる、って俺いったよね?実際みんな黙っちゃってるじゃん。

 いやまあ今回はこんなもんでファーストインプレッションにしといてやるからさ。

 メーカーが売りたい(けれども下降調)コンテンツと、売れてるコンテンツの違いわかる?デジュールとデファクトでいうと、デジュールは今、まじでその「お前ら」がスズム作っちゃったりしてさ、どうにもならないよね。そうなるともう、ねえ。いろいろ大変だね。なんだかきみらすごいステマしちゃってる状態だし、それさえもう客がバカすぎて飽きちゃってるし。去年スズムの曲を大プッシュしちゃったやつとかの書き込み、何も訂正なくそのまま書き込んだやつが二番煎じのボカロ曲紹介し続けているけれども、恥ずかしいね。信用性ゼロ。

 もうね、あと死体を蹴るだけでいいの。

劇団四季に目覚めそう

 尻からエメラルドシティ (ニコニコ動画)

 ニコニコ動画って面白いな。なんかこう内容は114514回見ても酷いんだけど(どこかで聞いたことのある「あの音」とか、「あの音」が入っているのでご注意。ポッキーじゃないです、カレーです。さあ、どんな音が流れているのでしょう!)、ミュージカルすげえ。地味にニコファーレ爆破してるし、またひとつ確信させていただきました。なんでも形式が踏襲されてしまう。ミュージカルのBDとかつい買っちゃうよねこれ。

 元ネタは「One Short Day」(『Wicked』) というブロードウェイミュージカルだそうです。私あまり詳しくないけれども、案の定ケツメラルドからみんな見てるので、これはこれで。やっぱりこれBDで欲しいわ、面白そうだ、探してみよっと。

 この、なんだかやけにリアルなクラップ音、たまらないですね。コメ兵さん人気なんだなあ。ただ、人気でも、そのファン層(?)はボカロ購買層と被ることはまずないんじゃないかって思います。なので、なんかいわれても、あんまり気にしないほうがいいですよ。

どうやったら『鏡音リン・レン』を盛り下げることができるのか

 いろいろ考えているのです。そのうち一番危険なスイッチは「下田麻美さんが折れてしまい、鏡音リン・レンにネガティブな反応をして、みんなの士気が下がり、一気に冷める」。「人気がなくなる」とか、「ボカロPがみんな息絶える」とか、そういうものよりよほど危ないし、当然みんなドン引きになるし、蓋然性は高いと思います。

 特に、昨今のように何の事件もネガティブ要素もなく、ライブラリも完成し、スケープゴートもせいぜい木っ端役人で、将来もまあ決まってきたし、みたいな平和な時期にやると、かなり効果があります。個人的には事件大好きなのですが。

 かつてのニコニコ動画のように、ケツからエメラルド出したりしたわけでもないし別に何の悪いことをしているわけでもないのに、勘違いしたコメントなどで毎日事実上炎上している状態ではないと思います。もう毎日「死ね!」「滑舌悪い!」「曲がクソ!」「mixもっとこう」「音が悪い」「映像はきれい」というコメントに対して「てめえが死ね!」とか「嫌ならお前をボーカロイドにしてやるよ」、そして技術が進歩したから?「これ以上いい滑舌がどこにあるんだカス」といってイラつくこともないのです。「あれがよかった、あの頃はよかった」という方もおられるかもしれませんが、儲けに走っていた感じの方くらいでしょう。あるいはクソコメして勘違いした奴。私は、今のせいぜい名人様が現れて放置されている状態の方が気楽です。ああ。もう誰ともやりとりしたくねー。

 ない頭でいろいろ考えたんですよ。「某ゲームが売れなくなって例のアレが湯川専務」とか。「ソフトの滑舌がクソ悪くなって下田さんのせいにされる」とか。あるいは、面白いものは、ボカロPが誰か14歳への性犯罪加害者として逮捕されるとか(性犯罪者がコスプレさせて行為に及んだ例はすでにあります)、watさんが折れるとか(とっくに折れてるからもう折らないであげて)、本当いろいろ考えたけれども、これ以上ないのが、代替不可能な個である「下田麻美がブチ切れる」。それも「もうやだ!」「この人たち(主にボカロP)何しに静岡から日本に来てるの!」みたいに、最悪な形で理不尽にキレる。そのトリガーを、鏡音リン・レンを購入した時点で、お金をちゃんと払って購入したにも関わらず、わりとみんなで握っていて、そのトリガーを握っている人が本当に間接的であっても、あんまりガチャガチャ音を立てて「できる!下田麻美!!」「下田さんならできる!!」「あさぽん萌えー!」とかいいすぎると、本当にスイッチに影響する悪い電磁波が出て、誤動作する可能性があるのです。そういう怖さを何度か見たかもしれない。見なかったことにしつつ。もちろん、ものすごい無茶なところで褒めてるのが来たりもするのですが、両サイドともに人と話すのが苦手なのか、いろいろコミュニケーションが取れていないんだと思います。

 もう私は、これ以上は煩い音を立てないことにします。

 逆にいうと、あらゆる執拗で陰湿な形で、様々な要素を置いて、われらが中の人の士気を上げていけば、みんな盛り上がるのでは。

 距離感が重要です。ほら、なんかミュージシャンの刺殺未遂事件とか怖いし。不安煽ったり怖いことしたりよくない。で、あんまりいいすぎるのもしつこいのですが、月に1回程度、こう神棚に手をあわせる程度に敬意を表明して、本当にありがとうございます、さすが声優さま、声ほんとに素敵ですよね、程度にこう遠くから「陰湿に」こう、エール送ったり、それくらいのことはできるのでは。やりすぎるとうざいから(絶対やりすぎる)、適度に、こう自然に紛れてひっそり。ファンレター送るとか、お花とか、もっとなにかあるのかもしれないけれども(ゴメンナサイそこまでは詳しくないの)。

 そんなこんなですが、『鏡音リン・レン』が、何でこんなに盛り上がっているのかよくわからないけれども、開封しなくても満足すればもう盛り上がるので、そんなところなんじゃないかと勝手に思っているけれども。だって動画があろうとなかろうと、音楽がどうだろうと、それなりに盛り上がっているわけで、こういうのも何ですが、音楽作っていても反応微妙だったりするけれども、海外からの検索流入だとかあって、ブログへのアクセスは日本だけではないです。いわゆるオンリーっていう同人即売会もあるそうですよね。自分を含め、個別の人気の上下は知ったこっちゃないですが。

 なぜ?

 そういうわけで、希望のセットリストから数曲消えても、楽しい人は楽しいのでは(これはいろいろと数曲分の重みでもって冷水を浴びせる必要があるので、確定です)。

 あのね、怒ってるからね!俺、お前ら嫌い。ドライブの頃から嫌い。しかも、俺だけじゃなくて、私たち、そして結構なみんなが、そのなぜか「毎回同じになる」ビミョーな連中が大嫌い。だから一度ディスコンにしなきゃいけないし、ディスコミュニケーション(これ和製英語なんだってさ)で間違いないです。同じ土俵に並べられても困るんだよ。ホントね、どれだけそいつをね、まあ仕方ないね、っていってグレーに扱ってやっていたのか、まだその温情が、わからない?まあいいけどね。値踏みしてやろう、と思っていたけれども、それ以上にいろいろとございますので、よくお察しください。その連中も、「セーフティ」を外した後に引く蓋然性が異常に高い、機会損失の危険なトリガーでは。

 芸術肌だろうし行き過ぎも多少は仕方がないよねー、だから、「あの人にこんな文句を言われているんですよ」、「オワコンっていわれてますよ!」、「ちょっといわれ過ぎじゃないですか?」と何度も聞かれたけれども、ねえ、知っている人は知っているでしょう。ひどい場合には年少者にわざわざ「こいつ苦手」とかいってきたとんでもない馬鹿もいたけれども。毎回差配を考えては「我慢我慢、彼や彼女もきっと大物になるさ、いやすごい人だからいいんですよいいんですって」と、やんわりと。その人の、その人たちの文句を、その私から先のところで怒りに変えないように。そうやって、嫉妬心とか、妬みからくるような多少の(多少じゃねーよてめーら、いい大人のくせに)嫌な思いを、本当に20ちょっとの若者が捌いていた、そういうところで、あなたたちはバランスを保っていたのよ。いいよいいよ、って。なんだかバンナムの孫請けだかにひどい対応をされても、私が悪かった、と。お兄さん、そうやって頭の悪い「マジキチ」な大人を甘やかしすぎちゃったかもね。本当に最近まで気を遣ってきたけれども、もうね、ついにその箍が外れちゃって、もう誰もあなたたちを擁護してくれなくなったんだよ。

 もう今、やばいトリガー引いてんだよ。どうすんだてめー?あーあ。これからは従来のようには保護されないからね。馬鹿だねえ。キチガイの上に馬鹿なんだぜお前。

 お前らとは、もう今後コミュニケーションをする気はないから。なんかもうチェックリストからも外していいですか?

 主催者にセガのセの字でも入っていたら、悪いけどそんな「アウェイ」なイベント企画されても迷惑だし、行くのも間違っているよ。いってる意味わかりますよね?わからないならケツからエメラルドでも出そうか?世の中にはお前の恣意的な好き嫌い二項対立の選別では解決できない、例えば数百万再生分の凄まじい理不尽があって、物理やカネをいくら積んでも絶対にそれはもう解決しないままで、そのまま数億円分の違和感になって出てくる、そういう「悪意」があるということをよく教えてやる。あーあ。どーすんだよお前。俺、すっごい悪い奴だよ(マジキチスマイル) それでも開催しちゃう?へー。じゃあさ、その分、(恣意的に選んだ)新しい人の曲を突っ込んであげたらいいじゃんね。

2016年5月28日土曜日

期待で物を売るな

 何度もいうように距離感が重要です。セガと私たちは相性が悪いし、ああいうのに関係している人たちとは多分ナイアガラの滝くらいは深い溝か「壁」があると思うけれども、同人ノリの延長としては需要があるので、1号さんには勝手に頑張って欲しいと思います。個人的に、ではなくて、はいはいうざいね、ってことです。私が個人的にあのノリが嫌いで、生理的に受け付けないというだけですが、そうはいいながらも、どう考えて、私だけ、あるいは作る人だけが、あの感じを生理的に受け付けていない、というわけではないだろうけれども。いや、結構いるよ。敵を作る人は会社や組織でうまく立ち回ることを想像できないよな。品のない三下に奴隷の鎖自慢されてもね。なんかさ、その、鏡音リン・レン同人ゴロ界隈の人たちは、大人から子どもまで幅広く、自分たちがすごく嫌われてる自覚なかったの?スターだと勘違いしちゃった?面白いからもうしばらく踊っててよ。1号さ、騙されちゃった。釣られちゃった?かわいそう。キャハ!

 あとさ、フラットな立場で交渉をしたくないのなら、お前は論外だよ。大概バカほど「俺は大企業の、なんとか大学出て!」みたいなこというよね、本当のエリートは民主主義の持続のために教養教育受けてるからそういうバカな発想にならないんだよ。安いやつだな。お里が知れるよ。っていうか、無理お前。ほんと無理だわ。まあこのいちごシェイクはサービスだから、まず飲んで落ち着いてね。

 オラ飲めよ、お前の大好きないちごシェイクだぜ。どうだ味は?美味いに決まってるよな。頭からかけてやろうか?で、なんだ?お前の務めている企業がすごいのか、そうかい。それは、よかったな。(いちごシェイク顔面にぶちまける)

 ビジネスの規模が違う、といいたいだけではないよな、お前の文脈だと。いいよ別に、そういう企業なら取引お断りするわ。こんな会社の出すゲーム買うとか情弱だろおい。子どもに見せたくないわ。お前なんか別に何も偉くもないしカネも持ってねーし、カネばらまいてるわけでもねーんだからよ。なあガキ。ただのパチンコ屋だろ?お?この、売国奴。韓流はとっくに終わってんだよこの北朝鮮野郎。

 あとあれか、声優の拘束分賃金払うおっさんとして頑張れ。馬鹿だね、ガキっていうか。頼むからオタキングにならないでくれよ。1号の2号。2号の3号 笑
 
 でもね、大人だから、好き嫌いのどちらかで物を決めつけるのは愚の骨頂ですよ。あのセガのゲームによって生計の一部なり全部が立っている人もいて、その商品を喜んでいる人もいるので、そこに個人の感情で踏み入るのは筋違いです。

 ただし。(今更)なんとかエクスポとかいって、ゲームから外れてこっちの領域にお仲間意識でズケズケ入ってくるのはやめて欲しい。やるならお前らのその仲間内でコンテンツ出し合って責任持ってやって、マンネリで無理やり盛り上がって、そのまま潔く沈没したらどうかしら。それを見て楽しむのが鏡音リン・レンの醍醐味ですよ。あんたたちいろいろ排除してきた結果がその、同人のゴロみたいなあれなんでしょ。現実の場で、マジスパで?ウンコ食いながら、あいつはもう終わった!みたいなことまで放言してたんじゃん。いろいろとその言動で、人格に踏み入った批判もされていたのでしょう?で、そういう内輪なお仲間がレガシーになって当然マンネリしてるわけだけどさ、まあレガシーでも生計立てないといけないよね。ウンコもマジスパのビチグソも商売だから。それはそれとしてよ。なあ。そっちがその態度でさ、なんなの?こっちも、そうなるよね。数学と違って一意ではないので、しっかり線を引いておけよ。そうすれば、連立方程式の解になるかもしれないだろ。ベクトル違うからすれ違うんだけど。

 本来は俺じゃなくて、お前が線を引くんだよチンピラ。てめーが言い出したんだろカス。んん、言いすぎました。ええ、私どもは私どもとして頑張ってまいりますので、皆様の益々ご活躍を祈念いたしております。

 カラオケの時も遺憾に思ったけれども、変な期待をさせるような形で、例えば交渉中だとかいって、名前を勝手に出さないでもらいたい。使うなら使用料払え!っていうのはこの場合は本当に払ってもらいたいというよりは、やめろってことですよ。同じキャラクタの名前を用いていても、そこに投資してどの人からも期待を回収できると「思い違い」をしないで欲しいです。そういったリテラシーを持っていただけると、私も少し気分が楽になります。あれさ、途中から投票でカネ取るようになったけれども、ぼくら一銭ももらってないからね。

 そして、同人ゴロにすっかり侵害されたある部分は、最近は同人ゴロが「他ジャンル」というやつへ消えていくので、もう枯れるでしょう。私も、いい加減馬鹿相手に「コミュニケーション」するの疲れたんで、ひっそり音作りを楽しみたいです。そのね、あれな人たちが(..これ別の記事にするけれども)どうしたいのかを聞いてみたいけれども、この体たらくじゃなあ、自分も、自分たちもだけれども、そのね。あれがさ。自覚あると思うけれども。正直、どうなんだろうね。10年目、ね。あと、うん。やっぱり1号も嫌いだし、知ったこっちゃないわ。ああいうんじゃなくて、もっとライトに楽しんでもらいたい。量子力学はキモいし臭い。しかも重い。

 1号はだめだな。思想がないし、探求もしていないから、ツイッター上で「ガイジン」とかいっちゃうんだよね、お前。いわゆる俗的なグローバルエリートなら年にほとんど日本にいないんだけど、そういう感じでもないしね、1号。セガも。あのさ、トラブルになりそうだし、お前のこともう二度と口に出さないわ。関わりたくない。悪いけどフツーに消えて。お前何しに日本に来たの?パチンコ屋なのに、自分が外人じゃないと言い張っちゃう。へえ。面白いねー。リンレンエクスポなんかやっても俺の曲はお前に任せられないよ。セガみたいな三流企業のせいで国際的なトラブルになったらどうするんだよ。カスラックの登録曲と並べられるのも困るね。それが一番嫌ですね。ホント嫌。うちはそういうんじゃないんで。お前らが小銭のために好きに暴れるのはいいけれども、最初の方に出してしまう場合、その度に必ず関係ないのに苦心しなきゃいけないんだよ。そのとき、思想的な背景がないと折れるんだよね。そんなことになったら、みんな折れていくことになるじゃん。せいぜいカスラックに制御されるような程度のチンケなものとは性質が違うんだよ。そういうわけで、ご期待には応えられませんね。クソして寝てろ。下痢になれ。アントニオ猪木と興行してろよ。

 これこそ、「多数派」の期待に応えているわけだよ。お前らみたいに「みんなゲーセンに行くのが当然です!」「みんなライブをみたいんです!」みたいな同人豚野郎の狭い世界が全てと思っているごく少数の連中は本当に声もでかいしウザいわ。物理量の反対に精神論しかないと思い違いしている人の二項対立にも付き合ってられないし、そういう新規開拓の考え方がないところから、対立を生んでいるのに。あのさ、100万回再生しているから乗っかれば1万回再生される、みたいなさ、その在阪精神論どうにかならないの?孤高の人になっちゃうよ?アインシュタインよりヘヴィサイドですよ。うんち食べます?さっき拾ったばっかでホクホクしてておいしいですよ?そればっかじゃないだろうけど。レーニンが先かスターリンが先かみたいな。(ああ、なるほど。大江健三郎方式じゃないけど、自分のでそれやったら再生産になるのか!これもありか。)

 でも乗りませんよ。本来的圧倒的多数の期待は、こうだ。つまり、そんな(きな)臭い豚小屋の連中とわざわざ合流したくない。もっと軽く楽しみたい。それが諸君、「ジャンルガー」。はいはい。わかったわかった。ボーマスに帰れ、マスター💓

 ボーマス以前に帰りたい。こぎつねこんこんまで帰りますよ、私は。バイバイ。

 単純な批判や解説をしているわけではないし、お前なんかマジスパで下痢食ってろとか、そういう罵倒はしていません。マジスパ行くたびにウンコを思い出す呪いもかけていないです。ただ普通に圧倒的多数派の常識的な意見を実施しただけ(みんなそういう)。「ジャンルガー」新ジャンルだな。ジャンルガージャンルガー うるせーばか。

 だから、お前が期待で夢いっぱいにして物を売る前に、こっちから断って価値を下げて、そんな商売は絶望の淵に落としてやる。貴様にはクンフーが足りない。落ちろカトンボ!

 「セガ スズム」で検索すれば、最近2年セガのスタッフとこいつらがボカロを喰いものにしていたのがよく分かる。別に喰い物にしても構わないのですが、私も混ぜてもらいたかったですね、そういうものは。で、そのセガにwatさん何時間いたの?早速老害の風格っすか?おや?ゾンビ先輩じゃないですかー。これで、クリエーターの入れ替え促進したいのかどうか知らないけれども、昔の人を一方的にゾンビ扱いは、もうできないでしょう。私まだ資金力は新人以下ですから、皆さんと違って。これ、商才がないのではなくて、「お前らのせいだろ。」 CGMに親でも殺されたのですか?そこまで露骨に嫌わなくても。これはねー、もう今年は藤田咲を盛り上げていく予定だったけれども、名誉会長Pの名誉回復が先ですね、藤田咲だけに。

2016年5月27日金曜日

リンレンEXPO開催中止のお知らせ

 残念ながらセガさまは、諸般の事情によりこちらから不採用とさせていただきます。

 今後のご活躍をお祈りいたします。カラオケ同様、この件に関してのお問い合わせには「一切」応じかねますので、ご了承ください。

 クリエーターの皆さま、鏡音リン・レンを用いた作品を安易にセガのような会社へ提供することは、どうか控えてください。よく、話し合って。私もこれを機に、(私たちの利益を奪う)セガが勝手に入るようなイベントに関して、中止を前提に、何人かのボカロPさんたちに連絡をして、話し合おうと考えております。

Mr. 1 Gou, SEGA inc. 
Concerned about the EXPO of Kagamines, we would like to let you know the result.
It is hard to say you are not the company that we choose.
Mr. 1 Gou, you are not the person that we choose. Thank you for your understanding.
We regret to let you know that we are unable to put you on the final candidate list.
We hope you will find your success on the other occasion.

Thank you.

お断りします

 資金をショートさせておいて、カネはやらんけど積極的なコミュニケーションをしてください、とか、どういう神経の逆撫で方をしているのかしら。目的はなんだ?曲か?やらんぞ。やだよあんなキモい同人オタクと同じ棚に並べられるの。

 おめーさ、博報堂に行く前に電通でイチゴシェイク飲まされたんだってな。怒りで味がなさそうだったようだけれども、こっちはマックシェイクも飲めないほどの貧困層だぜ、マックシェイク。マックシェイク薄めて飲んでるの。なのに、イチゴシェイクバカにしてんの。マジ、何なの?俺イチゴシェイクも買えないのに、おごってもらってよかったな。美味しかっただろ?美味しいっていっとけよ。フレッシュだぞイチゴ。

 お前、あいつはカネになびいた、みたいなこといってたよね。俺、カラオケ勧められたけど絶対いや、って断ったの。カスラック管理曲になるからさ。使用料ビジネスはバカを生存させるだけなんだよ。でもお前結局カネが欲しくてカスラックの精液飲んで、よろしくやってんじゃん。その上、同人ゴロの筋の悪いやつでカスラックのカラオケで生きてるやつ、Exit Tunesさんをなんか悪党みたいに扱って罵りまくってるよね。あの会社は、お前らよか俺らに人間的な扱いをしてくれたよ?そいつがさ、またオタクのガキ相手に売ってんのよ、音ゲー。音ゲー (笑) しかも管理楽曲なの。まじウケるわ。俺らのやってきたことは何だったのかね。カスラックの管理楽曲にするとそうやって優遇するわけ?へー。たのしそーだねー!俺BM98やっとくよ。

 お前が期待で夢いっぱいにして物を売る前に、こっちから断って価値を下げて、そんな夢や希望に膾炙した商売はできないように、絶望の淵に叩き落としてやる。落ちろ、カトンボ!

 ま、せいぜいどこだかの音ゲーに入ってるつまんねー曲で主役不在のライブイベントでもやって冷めとけよ。ほらどうした?早くやれよ?そのなんだ、最近の再生数にカネ出したり自分で水増ししちゃったりするそいつが作ってるかどうかも分からない寒いやつでセンスのないイベントでもやっとけよ。俺セガサターンよりプレステのが面白かったと思うんだよね。それから何あのツイッターアカウント。セガのセ? ま じ で う ざ い ん だ け ど 。 何で他人の成果に便乗して大手ふるってるわけあのデブ。カスラックに管理されてるから自己管理できなくてその体重かデブいち?そういうの本当いらないしやめてくんない?どうした?「社会的地位が高い」んだろおっさん。マックシェイクも飲んだことないんだろ。徳島で他人の仕事のミスを上げへつらったりさ。忌むべきで、話題にも出したくないんだよ。お前。お前の存在自体がミスで、ネットのガンなのに。ほんと、うざい。お前。

 何が目的だ?まずそのクソみたいなゲームの会社のさ、我田引水twitterをすぐやめろよ。何がtwitterだクソ食らえ。10時間やるよ。まだいたら、その場合は俺は一切話さないからな。10時間で話をつけなければ俺はお前らに何の価値も感じないからだよ。それと、鏡音リン・レンで曲や動画、イラストなど作ってる方も、安易にあのおっさんの話に乗らずに少し考えたほうがいいよ。よく話し合おう。

 ま、10時間でなんとかしたって俺はお前が嫌いだけど。

 このまま本当にコミュニケーションするのやめようかな。俺、もう疲れちゃったよ。1号みたいなバカと、ああいうのを温存する企業組織、それに「有名サークルになるぞー!」とかシュプレヒコールあげてる気持ち悪い同人ゴロ、生理的に受け入れがたいエラ兄貴、チョコまじ失礼極まりないロング、魑魅魍魎を見てきたけれども。アマチュアなんて自分しかいなかったのに、CGMストーリーにされてしまう。こんなインチキに付き合ってられんよ。せめて余計なことをすんな。ほっとけよ。こっちも我慢の限界だよ。いいよ、やるならやろうぜ面白くやろうじゃないか。ただし今回は土俵が違うぞ。かなりお前らに不利だよ?もうちょっと我慢して欲しい?やっていい?いいの?

 あとさ、200曲入ってようと500曲入ってようといくらだろうと、もうきみらを相手にする気ないよ。もうさ、きみらみたいなあれな人たち相手にするのね、疲れたよ。いくら積まれても使わせねーよ。なんかさ、あの履き違えてる連中相手にすんならさ、新しい市場開拓する方がリスクが低いんじゃない?ここだけパフォーマンス抜きでいうと、そんな同人ゴロの意思決定程度の小銭で枯れる枯れないが決まる程度なら、それはとてもつまらないのでは。

 でもパフォーマンス的にいうと、何あのセガの社員の態度。履き違えるんじゃないよ。誰が上か、よく考えろクソ野郎。おめーが下だろうが。なめとんのかこのクソガキが。

2016年5月26日木曜日

DTMマガジン1月号増刊

 昔、KEIさんのイラストが好きで、KEIさんの描かれた初音ミクの色使いに惹かれてしまい、初音ミクのサンプルが付いてくるDTMマガジンの別冊ムック本を買ったりしました。自分が掲載された本はサンプルも断ってしまったのに、こっちはちゃっかり買っているという。ちなみに当時、初音ミクはもう持っていて、しかもサンレコ厨でしたから、当時ライターだった津田さんのコラムとか読んでいました。まあいろいろあって当時はその周辺しか初音ミクの話題がなかったのもいい思い出、です?

 今、引っ張り出して読んでいます。藤田さんと下田さんの数ページあるインタビューを読んで、深く考えさせられました。こういうの残っていてよかったなあ。ボカロやるとチョコもらえるらしい。

 そしてEZドラマーの広告。これを売っていたり、サンプリングやループの素材(ドラムの中で単発のスネアとかキックの音が欲しいときに買うもの)を扱っていたのが、なぜか北海道にあるクリプトン・フューチャー・メディアさんでした。

 とはいえ、まだ当時はDAWで本当に音楽としてちゃんと聞ける程度まで音楽ができるのか、正直みんな微妙に思っていて、これも、その後ボカロ曲がどの程度までできるのかを示してくれたと思います。前後にBECKという漫画があって、ここではバンドマンたちが高校中退したりしながらあくせく働いてスタジオ代を稼ぎ、レコーディングに挑む描写がありますが、まさにこれであって、普通の感覚では自宅で録音はしませんでした。(ちなみにこの漫画とアニメは、「現地」ではグラミー賞のベック・ハンセンより有名なんだそうです、っていうかグラミーのベックはゲンスブールの子供のプロモーションもやってんのかー、どう考えてもこれ本人の趣味じゃないかアツいなあ)



 ギターという生の系統の音が必要なロックがやや出遅れるのは、そういう事情もあったと思います。ソフト買っても重すぎて動かないとか、DAW買うだけ買って起動していないとか。いや、今もまだとてもみんながみんなまともに曲を作ろうと思って作れる人では、ないですね。それに、高いギターアンプのシミュレータが重い割りに良い音にならず、いっそアンプかけたやつにマイク使うか、一番こだわりのなさそうなちゃっちそうなエフェクトを使うと軽くて良い音がするとか、そういうなんだかよくわからないけれども非常に理不尽な世界は続いています。

 2007年の東京、冬は寒かったなあ。そこから数年間、08年には新百合あたりの街を歩けば「歌ってみた」「ニコニコ動画」という話題がギャルっぽいお姉さんの口から出ていて、友人と笑っていましたが、その後数年経っても、山手線に乗れば「初音ミクが」「ボーカロイドが」と。なんか本当にそういう状態だったのです。蚊帳の外で働いていた私には何の関係もない話でしたが、素敵なことです。まだソーシャル化が進んでいなかったことも大きいですが、なんとなくでも作ってみたり鑑賞したりというインターネッツなクソさが残り、ある種の人には牧歌的だったと思います。

 それでいいのです。美しい思い出や、勝手な思い込みが、心を落ち着けることもあります。だから、綺麗な思い出は綺麗なまま持っておきたいと思います。そういうわけで、こんな風にDTMソフトがイラストに広がっていったんだなあ、とか、ReWire使えんのかー、とか、こんな風に調教やるんだー、とか、声優さんって何でも声出せてこんな美人さんなんだなあ住む世界違うわー、みたいなところで、一度時間を止めてみると、ソーシャルというものが物を生み出すにあたっていかに不要であるかがわかります。だから、社会経験とか人脈とか、そういうものは、必要ないのではないでしょうか。そんな社会関係にどっぷりとつかって空気を読んだムラオサの意思を信奉するところから一体どんな革新的コンテンツが生み出せるというのでしょう。

 すると、いくつかやるべきことが見えてきます。

  1. twitterはインターネット物申すマンになるから今すぐやめる。うざい
  2. Facebookはくだらない上下関係になるからやめる。時間の無駄でカネにならない
  3. スピード感が重要。今すぐソーシャルをやめるか、凍結されるようなことをする

 そして、同人のオフ会に行かない。同人イベントに参加しない。同人イベントにカネを出さない。他人とできるだけ「会話」をしない。これも重要では。そんなものは元々なかったのです。そしてそれは面倒臭い。面倒なことは面倒な人たちに勝手にやらせておく。作品をベースに恋愛が生まれるような分には問題ないと思うけれども、それは作る人の楽しみにはならないんじゃないかね。こっちはそれを見てほくほくするところに楽しみがあるんだよ。

 スピード感、ね。

 なるほど。先輩がPAの技術的なこととして紹介されていたのですが、これらは「初心者がやりがちな無理なEQ」とも言い換えることができそうです。(参照

 一度時間を戻してみると、つまり特性をフラットに戻してやると、善か悪かという二元論で物事判別しないというのも重要になります。EQもいろいろあります。プラスにもマイナスにもできるし、ピークディップやベルだけでなく、場合によっては一気に持ち上げてしまう、あるいは(経験上あまり上手くいったことがないけれども)ぐっと下げてしまうこともできるのです。低域をフィルタしたりはするかな。やっぱり、ちゃんと読むとDTMマガジンの増刊号にそういう解説が調教の方法みたいなところで載っています。そして、とてもいい人である私ははっきりこういいたいです。人々の「善意」を集めたい。

 なぜ今このタイミングでこんなことをいうのでしょうか。実は、私はいい人なので自分のカネ儲けを阻害したやつのことはきっちりと覚えています。お前だよお前、いや、仲良くね。カネの恨みの方がメシより強いに決まってんじゃん。ようやく今、同人ゴロ野郎がいわゆる「他ジャンル」に移り始めていて、非常に、大変、とても、やりやすさを感じます。死体は蹴り飛ばすに限る。おめー別にCGM関係ねーだろ。まあその流れそれ自体はとてもいいことですが、連中に二度とカルチャーの椅子を与えるつもりはない。死ぬまで、その「ジャンル」を、動き続けて!そして。はっきり言おう。大人だからね。うん。尊敬する松浦社長もいってました。「死ね」はいっていいけど、「殺す」はダメなんだって!だから、もう一度いいたい。お前さ、目障りなんだよ。

 死ね。

 大人だからね。もう一度いっておくよ!

 死ね。

 大人だから、そういうのもありつつ、単純な好き嫌いで動くわけにはいかないのですよ。これは同人豚野郎相手でもヤーさんやチンピラ相手でも。あなた痴漢が好きだから痴漢をするんですか?私は、やるなとはいわないけれども、さすがにそれ子どももいいとこですよね。フーゾクやデリヘルあるじゃないですか。今、全てを「インターネット上で」フラットにしなければ、主に私の快楽が失われます。ただしみなさん覚えておいてください。今回椅子取りゲームで負ける同人豚野郎は、単純な好き嫌いでしか物事を判断できないのです。だから、連中はやんわりと排除するか、課金ゲームでもさせておいて。

 ってDTMマガジンに書いてあった。だから、よく話し合って、みんなで殺そう。これがコミュニケーションだ。

2016年5月25日水曜日

【鏡音レン】 [新] 短絡スイッチ 【オリジナル曲】

   5月25日   です。
 新しい曲をアップしましたこちらからどうぞ!

 清涼感が出ていたらいいなあ。

 よろしくお願いいたします (ڡ∩)

 今年も外来種のひなげしを駆除する季節ですが、あんまり取ってなかったです。近所の女の子に「どうして綺麗なお花とっちゃうの (怒」といわれるけれども、そんな顔したって、役所の予算が出る間隙を狙って出てくるような外来種の草は地元で引っこ抜かないとダメなのよ。ちっぽけな感傷は世界を破滅に導くだけだ、少年!


2016年5月24日火曜日

【鏡音レン】 まるでヘリコプター 【オリジナル曲】 質感を補正しました

 いよいよ明日が   5月25日 ★

 注意!当日ピアプロさんはメンテがありますので、時間が前後する可能性については、ご了承ください。

 ということで。

『まるでヘリコプター』(ピアプロ)

 も少し質感を変えて、

 前後を合わせてみました〜! ( ⚪︎ )

 「単なる音質調整」といっても、たくさんのバスやオートメーション機能を使って作るので(その方が楽なんでそうしてるってだけですけどね)、計画性が必要である上に、これまた結構時間のかかる作業です。様子をみて前後の曲もDLして、何やら裏で苦闘した成果はどうなってるかな、と、楽しんでいただけたら幸いです。

 本当いうと、迷いはあります。いわゆるAとかBとか、ラブホかチューかではなくて低域の「カーブ特性」に全体を持っていくのは、今まで苦労してきた低域の処理を一部捨てることでもあるので、うーん。でも、あれだけカナル型のイヤホンがあって、バスレフのスピーカーがあって、信頼できるプロのエンジニアが下削れっていうなら、他の人に聞いていただくものであれば、仕方がないと思います。とはいえ作業は楽になったような。ローが足りないと思ったら、ぜひEQ(イコライジング)して楽しんでください!

 打ち込みの音と、生系の音ってかなり違うのですけれども、ちゃらんぽらんなりにさらに難しい「打ち込みが入った場合の生系」を追求してきました。そろそろ妥協点かなあ、と思ったら、マスタリング妖怪から若干ツッコミがあったかなかったり、ありがたいんですけどね。でも、なんかそろそろこれでもういいだろう、作る方に気分向けよっかな、って感じですねえ。

 というわけで、よろしくお願いいたしますー!

 あ、そうそう。「エゴサ意味ねー」って散々言ってたじゃないすか。いやー、これね。曲名で検索すると、こりゃすごいですね、まずは、ご視聴ならびに前のめりのご感想、まことにありがとうございます。コンテンツが大好きで、コンテンツを前に出している感じはちゃんと伝わってくれているのね。

 当時の聡明な子どもたちが、今でもハッとする感想をくれます。当時は中学生で、パッケージに入った音楽ソフトだと知らなかった、とか。そうなのかー!とか。面白くて超上がりますね。

 いくつか誤解もあるみたいですが、けれども「綺麗なお姉さんがiTunesで聞いてた」までネットの投稿を読んで、大体満足して細かいことはもうどうでもいいです。やったぜ。



2016年5月23日月曜日

暑いので、こちらの動画はいかがでしょう?


 ニコニコからうまく貼れなかったのでつべの転載を転載っと。merakiaさんの動画の素晴らしさからは、まだまだ盗むべきものがあります。その前にあの寛容な人柄を学ばなきゃなぁ。。

 今日は、日本は暑いです。とても暑い。梅雨はどうなっちゃったんだ?

 今年の夏も暑くなる、というニュースが聞こえてきます。

 日本男児であれば、夏休みは暑い中、学校の宿題をコツコツやった思い出があるはずです。ま、日本男児を含め、宿題をコツコツやるなんてそんなものは幻想ですが。宿題は、詳細な解説がないのであれば、答えが配られてから写しましょう!(´ڡ`๑)

 結局、あの「夏休みの友」=日本の夏休みに課される宿題の代名詞、何の役にも立っていないどころか、なかった方が良かったんじゃないだろうか。受験とかするなら、勉強なんか自分で勝手にやんなきゃいけないし。その辺の嫌味も歌詞に入ってますね。リン・レン使っているボカロPさんの曲の歌詞で「宿題」はどうするものか、いろいろ聴き集めてみると面白いかも。

 まあでもなんせ休みだし、アイス食って寝てガンダムのプラモ作って。クラシックのCD図書館で借りて聞きまくったりしました。イチャコラ。そういう楽しみが重要で、学校や勉強は、ドウデモイイ感じしかしない。私立大学の文学部の学問とかまで行くとこれは難しいけれども、義務教育でやる教科書の勉強なんか、ねえ。あー、いつか「ジ・O」のマスターグレード超欲しいですね。カトンボは実は持っていたりして。そうなるとやることはスイカバー。

 と思ったら、なんと「落書きしていい」という神が初音ミクさんと音楽教科書に掲載されたとかで、最近はまた違うのかなあ。きくおさん、実はボカロより前からネットでこっそりご活躍を拝見していたのでした。V●Pにもいたよね。そうかついにネットのモーツァルトに。

 実質的な義務教育期間の高等教育でミクを用いて作曲をすると、効果としては、相当難しい話なので、ボカロでの作曲の苦労がわかって、作曲が嫌いになるでしょうね。さらに、その後に待つミックス、そしてもはや数学と変わりのなくなってしまったマスタリング作業.. 家でアニメを見るのがいちばん!それでも声優になりたい!そんなあなたは..みたいな?行きはよいよい帰りは怖いのだ。

 でも、確実なのは、夏休み期間は昔より暑くなってるということですね。

鏡音レン「短絡スイッチ」、歌詞を先行リリース

 2016ねん5がつ25にち、リリースに向けて、なんと!

歌詞を先行リリースしました!中国4千年の歴史とかいって遊んでたらなんかゲンダイみたいに週刊誌な感じでてきたなこれ。

 いつになく情報出しがしっかりしております。自分を褒めちゃう!

 是非、この歌詞をお読みいただいて、なんとなく「暗い」とか、「ああ悲観的だなあ」と思ってくださると嬉しいです。当日、後半で何かがサプライズで「展開」します。

 さらに!音質ティザーとして

『夢の中で激しく』

こちらを、最近前後数ヶ月の曲と続けて聞けるようにリミックス・リマスタリング調整しました。こちらも是非、聞いてみてください。独自の低域補正技術により、スネアやアコベなどのこだわりはそのままで、低域がさらにスッキリしております。音圧も適正にして、レンくんのボーカルが聞き取りやすくなりました。V4Xとレンくん8年の歴史を感じます。よく知らないけど。嘘です、歴史に感謝してもしきれないほど扱いやすくなって。この子こんなにいい子なんですよ 笑

 このやり方だと、キックを抜きまくっているのがはっきりしますねー。

 今回はマスタリング系音響エンジニア集団の空気を読んで時代に対応したもの、です。もっとギュンギュン音圧下げていきます。読みたい空気と読まなくていい空気がありますが、偉い職人のいうことは大概正義でなくとも絶対正しいし一意よね。

 よろしくお願いいたします〜!ラトビアからアクセスがある!うおおおお上がるぜ。まだまだいける。

 この記事アクセスすごい少ないんですよ。いつも3桁アクセスがあるけれども、この記事は今、一桁。原因を考えてみると、歌詞はそれ自体では人気が出ない。

2016年5月22日日曜日

release a new song in May 25, 2016 at Piapro

 5月 25日 ★

 I will release a new song in May 25, 2016 at Piapro.

 The sound is to be restored to the original state like as It's my roadroller.

 I wanted to sort the loudness and quality of this song because I am a Japanese. We have been making it in Japan. At last I trashed those ideas. Ура!

 良くも悪くも日本製なので、しつこく音圧と質感を揃えようと考えていましたが、そのアイデアは捨てて、「俺のロードローラーだッ!」とその周辺のクオリティに先祖返りしました。CDじゃないからいいんじゃないですかね (適当)

 全体としては、正月からの「モチーフ決めて作る」構想はそのまま、音に関しては「音圧も出せるし小音量でもできるし、こだわってないで両方やりゃええやん」、ということを実際にやってみます。『ピーマンニン●ンほうれん草、みんなぼくは好きじゃない。けど、無理していっちゃう「大好き」と。』ありがとう!どっちも大好きだよ。

 質感は、悪いけど私の場合は、ダイナミクスどう削ったか関係なく、変わらないです。悔しいけれども「hcさんの音がします(ぶちぎりPさんにさんざん言われた)」。何使ってもダメなので。遺憾ですね!w

 音に関して、少し方針を変えたのは、もうひとつは「ポタアン声優」の衝撃です。偉い人には従うのです。

 今回の単体としては、盛りコーデを破棄して、ほとんど盛らずにミックスで始末して、最後にはソニタスのリバーブかけました。

2016年5月21日土曜日

5がつ25にち


5月25日

お姉さま、ご期待ください。



 出来上がっております。こちらから試聴もできます。ぼく、やればできる子なのです。梅雨入り前後ですので、ちょっと爽やかかもしれません。買ってびっくり?売ってないけど、試聴を裏切る展開に、乞うご期待。

 サプライズを煽っていくスタイル。

 もう一つ、最近はとにかく詰めないで削る方にリソースを割いているので、楽曲の時間自体は2分程度です。これでも十分だと思います。

 みんななかよくしていてください。私はこの傾向に賛成して一票入れておきますね。もし好き嫌いで進めていいのであれば、怖いですね。ほわぁ、ぼく3さいだからむぢゅかちいのわかんにゃいでちゅ、みんなだいちゅき ( ⚪︎ )

 さて、暇だし次に移ろう。

2016年5月19日木曜日

適度な距離と快適さ

 自分に最適な世間や他者との距離を無理に変える必要はないので、心身ともに快適な毎日です。聞きたいCDいくつか積んでいるけれども。

 適度な距離感があるといいですね。田舎者なので自分もやりがちなのですが、こう、ズケズケ他者の領域に侵害してその弱さに語りかけて、それでもって、その誰かに無理を強いるのはとてもよくないことです。電波の干渉でラジオが聞けないのは困りますよね、という例を考えて、まあでも最近はアプリあるしねー静岡だと局数が微妙だけど。総務省も仕事が減る?

 もっと人を選ぶ定義が欲しいですか?絶対値に入っているので出さないでください。嘘です、そこまでキツくないです。

 とにかく距離があると快適。快適だと物事の受け取り方にも余裕が生まれます。そしてコーヒーが美味しい。

2016年5月18日水曜日

進捗90パーセント程度 (試聴MP3あり)

 暇を見ては曲を作っております。90パーセントできました。前回の長い作業で得た知識を使いました。電子工作の知識も役立ったと思いたい。

 こちらに楽曲の試聴サンプルをご用意いたしました!(MP3 320kbps 2MB程度)

 謎の気合。

 以下、このように考えております。よろしくお願い致します。

・[期日] 「タイトル」
 1.  [20160101]「Ines」 (済)
 2.  [20160111]「まるでヘリコプター」 (済)
 3.  [20160125]「愛のコントローラー」(済)
 4.  [20160211]「夢の中で激しく」(済)
 5.  [20160225]「りんはりんごでれんは、なし?」(済)

 6.  [20160525]「短絡スイッチ」(確定)
 7.  [20160625]「闇討ち」(仮)
 8.  [20160715]「ゆでんのうた」(仮)

2016年5月16日月曜日

The 計画倒れ

 a. 「闇討ち」
 b. せきゆのうた(=油田の曲)

 をある程度完成させたので、はい。次は5月25日を予定しております。月に2つ、といったけれども、もう少し貯蓄を増やしたいのです。だから、6月も25日でッ!

 ということは、今回はせめて5月20日「まで」に楽屋裏で「完パケ」しておく必要があるのでした。

 あと、海外からの皆さま、国内の皆さま、ともに、やっぱりちゃんと計画立ててくれ、という明確に数字的な注目を理解いたしましたので、計画に基づいてダメそうならダメ、行けるなら行ける、これも提示していきます。締め切り立てろ、ってことですね。イタリアからもアクセスがあるので気合入れます。今回は大丈夫 b

 頑張ります!(ڡ∩)



 他方、『闇討ち』には「一方的に攻撃するのよくないよ!」というご感想をいただいているようです。全くその通り、おっしゃる通りだと思います。ご感想に関しては私の責任がある範囲、つまり、歌詞・編曲・作曲の部分に相当するものです。著作権以外全部違反している私には、そこまで深く考えられなかったです。そこまで深く考えられなかった、著作権法は話半分くらい遵守している、というのは本当です。しかし、以降気をつけるかというと、微妙です。

 一方で。これは重要なのですが、キャラクタ同士作品内ではいがみあっていても、作品が終わると、どのキャラも裏で和気藹々としています。さっき「なんだあの歌詞は。大人げないなあ」っていってたの聞こえたので、多分そうです。あれは、演じているのです。実際にはすごく仲がいいです。「落ちろ!カトンボ!!」実際にはすごく仲がいいですスイカバー美味しいよ。食べる?この記事で指摘したように、いろんな人たちのかけあわせで、それぞれの差異が際立っているのです。キャラクタの部分を通じて、イラストや動画、それに作・編曲ミックスマスタリングなどの部分を通じて、技術を通じて、みんななかよく。

 そう。だから、迫真の演技なのです!(迫真) あんまり頑張りすぎても迫真にはならないらしいけど。

 その

「よくない!」

という感想を、大人になってもしっかりと持ち続けて!(•̀ڡ•́๑)

2016年5月13日金曜日

Miku




 小鳥桃葉から赤城さんまで幅広い。いやミリ知らですけど。1ミリも知らないのですが。



 素晴らしいお仕事をされていて尊敬いたしております。東京でお金ないし友達とも遊ばない寂しい学生に深夜、藤田さんはメディアを通じて、笑顔と、かわいい寄りの萌え(「まなび」の映像は、グラデーションの多用やパペット起用で一般的なアニメと少し違うタッチだった)をあたえてくれる書いて字のごとく「伝説」でした。もちろん、今でもそうです。現在進行形なので嬉しい限りです。ありがたや。ミリ知らですけど。前世は犬で自称AB型で、デジモンに人一倍の思い入れ、カフェで勉強するあさぽんに対するリビングで勉強できる「野菜が嫌い」な天才藤田さん.. ミリ知らゆえに遠く遠くの距離からこっそり覗いておきます。

 最後の方で元凶を思い出して、いよいよベタ打ちでこの域になるのか、と感慨。

 ところで。過去の記事を気分で一部修正したりしています。ご了承ください。

 5月もすっかり若葉芽生えてもう中旬かぁ。

2016年5月12日木曜日

マスタリングのお仕事 近藤真央とアイ - "Rock And Roll"

 やったぜ。

 私は、2000年代のインディーズで活躍していたバンドのライン録音を整えていたりしました。ついでにいろんな話も伺いました。ロックバンドのくるりさんが初めてプロツールズを買った時の高揚感だとかアツい話を聞いたのは、KAITOのライブイベントをやった251の狭い入り口での屯だったりします。ごめんなさい学生だったんでお許しを。周りの評価とは別にして自己評価をすれば、あの頃はどうやってもどうならなかった。

 そんな中で、2014頃、バンド「近藤真央とアイ」さま。ゴリゴリのバンドです。前回が「ピースミュージック」という、ゆら帝とか録音している関係のところで、中村宗一郎さんの後釜としてマスタリングをしました。面白かったのは、その周辺の方がやったのか、そういうミックスが上がってきた時点では、曲単位ではもう

「これ俺別にやることないじゃん:;(´`∩);:

という完成度だったことです。(ここまでいつものセットですからねーすごい)



位相も揃ってたし。近藤くんからの注文は「爆音で!」ということでしたので従いつつ、アルバム単位マスタリングです。そうそう、あと「ボーカルが前に出るように」ということでしたから、倍音に気をつかいました。私も若輩なりに、先達を踏襲していつになくきちんとやったので、是非聞いてみてください。曲が気に入ったら、是非お手元にCDを。今月末は下北のERAに行くと会えるそう。251の反対側?会いに行って私のボカロどころでない過去の悪態の数々を聞き出すのはやめてください!タテ社会だからね!みんな忘れてるけどタテ社会だから(必死)

 マスタリングのお仕事、価格などは応相談になります。

 半分内輪向けですが、どんなプロフェッショナルでもレコーディングでバンドの音量・音圧感が上がらない理由は、デジタル機器のメモリバッファ異常や同期ミスによるプチプチノイズを隠すため(さらに高域を削る理由も音が良くなるからというよりはそのジッターエラーの隠蔽目的が大半)、というのがほとんどです。音圧や音量を上げると、ジッターエラーが目立つのです。試しに高域シェルビングであげてみてください。意味がわかると思います。これは邦楽ロックの悪しき慣習の申し送りです。ASIOの設定で直ることもあれば、同期の問題では正直機器自体がダメなこともあります。MOTUに至ってはUSBでは動いたことがないので、デジタル機器は、たしかにまだまだ相性の当たり外れが大きいです。難しい話ですね。ディザで確率的に潰すとか逆相で消すとか、いろいろ手法はあるけれども、正直な話、いわゆるデジタルの話として大人の事情で流れてしまって、飲み込めない人が多いです。あれはエンジニアのせいなんですよ。この仕事はそういうもの全部、徹底的に、完全に補正して潰しておりますのでご安心ください。性能の差と人がらがご立派でもエンジニアの実力の差でないことがだな。これが「いつになくきちんと」の中身です。前任者が大きいのもありますが。

 っていうかこれは私とやったことある人にしか理解できないけれども、無理な要求はよほど無理と判定しない限り人智と科学を超えていても全てやる人なので。実は魔法使いなんですよ。内緒ですよ。ちょっと魔法の粉を、このおとがよくなるみずにこうやってつけて。そして、彼らは間違ってもレコーディングバンドではないです。実力派ですので、ライブに是非、ですね。

 あとねーあれだねー、真夏の夜の淫夢の舞台は251周辺だけれども、KAITOファンの方々は行ってみたりなさったのかしら。わたし個人的にはカレー屋以上にそこが気になりますね。スープカレー(意味深)美味しいですよね。ガチリスペクトですわー。伝説ですね。あとは、青い飲み物好きだから、お得意のそういうオシャレなアレあったら行ってみたいなあ。

2016年5月10日火曜日

できたできたー

[新] りんはりんごでれんは、なし?


 できました! (•ᴗ•♡)

 音量ごとの(この私に)最適な音響特性に基づいて、ひとつひとつ丹念に練られた音。

 前回までの作品から繋げても違和感がないように継続性を保ちながら、ピークとRMSを無理のない範囲へ後退させています。これにより、ダイナミックな音量の上下を正確に伝えることが可能になりました。その結果、低域から高域まで伸びやかでコシの強いエレピ、従来にない圧倒的な抜けのよいクラッシュシンバル、歪みの少ない透明感のある高域のサウンド特性を実現しております。さらに、こだわりのスネアはまるで筐体がそこにあるかのように鳴ります。でも嘘かもしれないよ。

 そして、鏡音リン・レンがやる気のない声でダルそうに歌います_(´`_)⌒)_ ハモり綺麗!

 詳細はピアプロで是非ご確認ください〜 *\(。・v・。)/*

 ..あぁ、やっと俺たちのクリスマスイブが終わったぜ、watさんありがとうございました。何のことか分からない方はそのままでいいです。毎度、いや最初からですが、いろいろ際どいものを見逃していただいている件は本当にクリプトンさんに頭が上がりません、はい。私は責任はもう十分とっているけれどもね。

 5月上旬にもさようなら、これから日本は「梅雨」に入ります。じめじめねとねとした独特の空気で、建物の廊下や壁に水滴が垂れてくるのです。日本も広いので、南は台湾の近くから北はソ連のあたりまであります。なので、実際いつどこから梅雨がはじまるのか、私にもよく分からないです。北へ。




 アメリカ、ルーマニア、フランス、ポーランド、インドネシア、オランダ、イギリス、イタリア、中国.. このひと月でアクセスがあった方々。どんなとこにいてここ見に来る感じなのろう。「オキャクサーン、メイドインジャパンガオトクダヨ!ニッポンセイガヤスイヨ!モテモテダヨ!」

 ちなみに私、自宅でも勝手に勉強できるタイプなのですが、カフェで勉強できる人もいるのですね。カックイイなあ。うちの田舎のスタバは勉強していると新製品もってきてくれるから、席があっても勉強できないかも。私、椅子取りゲームは苦手です。ああ、責任の椅子ね。どうぞご着席ください。奥さんは今夜は旦那さんの夜の席へどうぞ。

水素水 あるいは料理に注文が多い

 死体が水槽に入っている大型チェーン店で水を売っている人の苦労を考えたことはあるだろうか。私はない。情が移る。

 水道の蛇口を捻った方が安全で美味しい水が出る上水道を持っています。

 私たちは  静岡県 です。

 な男の子だから、情に流されてはいけないと思っています。それでも、誰しもが、水を、多かれ少なかれ売ってますよ。そうやってピンクノイズを混ぜておいた方がカネが回ります。昨今デフレ脱却が市場の争点だから、現実的な問題として強引にヘリコプターからお金をばらまいてもいいくらい供給してインフレにしなきゃいけない、と、わが国は海外の経済のえらい人たちから、どーしょもなすぎて、せっつかれているのです。ピンク⭐︎ノイズ。

 ただ、これだけは安全のために覚えておいていただきたいのですが、水は加工が必要な資源です。忘れて。いっときの迷いよ。

 そんな小難しいこといって、実際ペットボトルのほーいお茶買いますよね。

 前日に現金輸送車を襲った現金輸送に定評のある警備会社が、次の日に職場まで現金運びに来るとか、組織のビジネスという世界は矛盾で満ちていて、ただ一歩引いて苦い笑いをお互い浮かべて、ちゃんと顔と名前をリストで確認してから出入してもらうのですわ。

 でもってさ、「ブラウンガス」見て、ちょっとときめいたでしょ?

 「危険だなカミーユ。それではアムロ・レイの二の舞になる」

 オキャクサン ツイテルヨ ラッキーデスネー! (o^')b このブログ、実は

 パワースポット 

なんです はい今これを見た貴方! 

 明日いいことありますよ! 

 中古品保証書をおつけします╰( ºº )

 あいぽん売りのおとーさんセイシェル人、嘘つかないワン₍˄·͈·͈˄₎ ̑̑"

 白ロムだけど。ほとんど未使用。わりと綺麗。はいっ!(´`๑)

 あ いえいえ、どういたまして(^ ̄)ゞ

 ただしスポットなので条件があります。(•ᴗ•♡) 

  まず、服を脱いでください (´ڡ`๑) 
  パワーに悪いので下着も脱いでください ( ‾ʖ̫‾) 
  ブラも外してください ₍₍ ('ω') ⁾⁾ ₍₍ ('ω') ⁾⁾ 
  つけたままでも構いませんがご利益の質が変わります (;°°) 
  ひとりで下着も脱げないなんて、お姉さんコドモだね!! ٩(`^´๑)۶ 
  
  おとこのひとは大至急上着を羽織って帰ってください、
  ワルいことがあります (;°°) 
  空気を読めないなんて、お兄さんコドモだね!! ٩(`^´๑)۶ 

 いえ、いいんですよ。 

 おとこのひとでも 脱いでくださってもいいんですよ ٩( )۶ (意味深)

 いいのか? (╹◡╹)・・・・・・ 

 上の口では「エセカガクダー」といいながら、きみのご先祖さま下の口では、んんなんだか変だって?うっるさいなぁ、じゃあもう、いいよ。俺が脱ぐよ俺が! ٩ ´`۶ 

 さて私たちは?

 "H" で美しくなる?ほう。もっと近くでじっくり観察しなければ。(`*)
 
 飲んでみましょう! ( 'ω'c) ピャー

 飲んでみましょう! ˉ̞̭(›)˄̻̊



2016年5月8日日曜日

動画投稿何周年??

 去年いろいろ失敗して、北海道の友人から「音楽でもやって息抜きしろ」とアドバイスいただきまして、ピアプロにピアプってるのです。♡~٩( ╹▿╹ )۶~♡

 そして、はじめて自分の曲を聞いた方からわりと熱烈な感想とかたくさんいただいて、ちょっと恐縮したりしました( ⚪︎ ) 褒められると嬉しいですね ٩(><๑)۶

 まあじゃあ面倒臭いんで新人枠でお願いします。

 たまには振り返ってみようと思います。昔、軽音部のえらくて怖い部長に「お前、自分の音源くらいすぐ出せるようにもっとけやぁ?なぁ?」と怒られたのを思い出しつつ。T先輩、もうそろそろお許しください。

 2010年の4月10日に投稿したので、6周年!ありがとうございます。



 もう水に流れていいかな、という8年か。昨日ですね。一切宣伝とか告知なく通常営業でmerakiaさんがうpして、1日目ほとんど再生されていなかったのですが、翌日一気になんかまたあれでした。音楽も正月から粘りました。マイペースです。



 2010年の4月10日。



 2008年夏はこんな感じでした。



 こちらも4月ですね。レンきゅんとも長いらしいです。



 こんなんでございます。

 私、積もる失態と不義理の数々は反省に反省を重ねるしかなく、はい。当時この周辺では、れれれPさんとか初さんの次点で若僧でした。みんな立派な大人になってしまいました。(´;ω;`)←ぼくコミュニケーションするのに、この顔文字ばっか使ってたよ!なんかでもそれもそれでよかったのです、ええ。

 諸々、特に時間の厳守と確認は、8年を経て徹底改善してまいります。

 見たり聞いたりしてくださるみなさま、本当にありがとうございます。なかよくたのしくできたら嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。



 富田勲さんのご冥福をお祈りいたします。



ソ連の演説

 プーチンさんも長い演説をするので、ネットで欧州要人とのやり取りを見たりすると「ずいぶん長く話しているから通訳大変だなあ」と、いらんことを考えてしまいます。20分から、長くて数時間に渡ることもあります。主張と演説が大好きな日本の社会主義系の国政政治家たちでも、観客の労組が怒るので概ね5分、長くて15分です。段取りとしては「全校集会と校長の話」と全く同じです。労働者の代表が、義務教育に従順ないい子ちゃん、というわけですね。だから、ソビエト流では、校長の話が相当に長いわけです。

 しかし、どうも長い所感の表明はソ連流のレセプションのひとつらしく、ブレジネフさんも来日時に淡々と話しています。スターリン後のしばらくを経て、ダーチャ(ロシアの別荘みたいなもの)を1億人に支給したり、何かとご自身もソビエトの「労働者」として、労働者の意欲高揚のため寛大な政策を行ってきた人物でした。




 こうやって動画なんか漁れると、世界史の勉強なんかしていて名前と功績だけでてきたときの無味乾燥な感じを回避できて良さげですね。ホーネッカーと濃厚なキスをしている風刺画から、今日に至るドイツとロシアとの関係に思い馳せるのも、記憶の定着のために「なぜ?どうして?」という理由がみえてくるので、良い刺激となるでしょう。当時のドイツは東西に分裂し、東独は社会主義体制を敷いていたため、ということですね。

2016年5月7日土曜日

Radiohead - Burn The Witch


 これはカワイイ!

 またギリギリの一線でそれでもオプティミスティックな感じです。

やらまいかーっ!

ひとつ疑念を捌いて始末したので、続けて創作意欲みたいなのに満ちております (•̀ڡ•́๑)

 まあ暇なのでね。ちゃらんぽらんも気楽でいいですよん。キャハハ (ڡ∩) 残り5つも従来通り行きます。連休中にひとつ終わらなかったのは悔しいけれども、まあここからですね 三(((´゚∀゚))キェェェェァ!!!三(((´゚∀゚))キェェェェァ!!!

 まる子の親父コースか。