2016年8月2日火曜日

必要のないことは多い

 クリエーターでもないのにクリエーターについてその代弁のように語ったり、「あれにもこれにも気をつけなさい思考になるわよ」といって「監獄」を誕生させたり(フーコーもこれにはびっくり)、聞きかじったような知識で心理学やフロイト的な(要は非科学的な言説による)タームを使って「自己愛」とか「自意識」とかいって相手を貶めたりする人、いませんか?

 別にかまいません私個人としては、そういう人は厳しい。

 ここまで何度も注意・警告して 、まだそういう似非科学を触れて回っちゃう人、ちょっと困っちゃいますね。何度言ったらわかってくれるのでしょうか。これ、例えば、ある種の学問体系というものをまるで論理を理解できない的思考の人にさっぱり批判されているようで、腑に落ちないというか、でもその人たちは「工学は専門家のいうことを聞きましょう!」っていってる?みたいな。工学は悪くないお前が悪いっていう。だから宗教はダメだ。

 典拠のないものを押し付けないでもらいたい。私そういうのみたら、どういう対応したらいいのでしょうか。以降はもうNC, 無視しよう。難しい。じゃあなにを典拠にすればいいの?出典は?もう古いといえば古いけれども、なんかとりあえずギデンズでも読めば?

 どう見られたいのかにもよりますが、考えが浅いと感じられるのです。そういう爆弾は数人いるので、ときには「同時多発テロ」のように感じられる。それで偏っているなら、「」?!おお、最近対立軸がないね。むしろそれに対しては、もう今後なかったことにしよう。忘れた。いつもそうでした。いろいろなものを若いころは忘れられた。

 同時に「そこらへん」は譲るわけにもいかず、私自身もモノ作ってないときにはかなり抑える方へ気をつかっているけれども、そういうところへ思想のない人がヅケヅケ土足で入ってきたら、さすがに目が点になります、と告げるところまでは、問題ないですよね。二度目はない。あとは若干の私の教育的落ち度なんだ。いやかなりあるけど。



 サウジの方、アクセスありがとうございます。お察しいたします。本当にヤバくなったら、うちでよければ遊びに来てください。石油無くてもお茶くらいは出しますよ。

 ここも暑い日が続きます。え、なに投票とか行ったの?あんたバカじゃないの、ここ静岡なのに都知事誕生するわけないでしょ。政治の話はみんなしたらいいさ。規約にダメってあったの忘れちゃいやよ。その上でどうするかは政治だからなあ。うむ。(国外はその理屈一直線じゃダメよね..)

 断捨離っていいですね。必要のないものだけでなく、必要のない世代にも断捨離を使っていきたい。