2016年6月7日火曜日

アニメ店長は俺を待っていない

 「アニメイト」の主要客層は10代の女性です。特に都市部ではそうした傾向が強いです。

 8年程度昔に実際に行ってみると、制服着た女の子ばかりいていろいろ死にたくなった。鏡音リン・レンを買って早く帰りたかったけれども、めっちゃいい店で、アニメ声がカワイイ店員さんが「ヤッタァ!今キャンペーン中です!」とか色々その丁寧な対応をしてくださったので、なかなか帰ることができず、後ろに制服組が並んでしまってすごく申し訳なかったような。

 アニメイト!

 ボカロの愛好者で、10代女性とか、横のつながりで目撃情報として100年ぶりくらいに「現役JK」という言葉を聞きました。さらに、CDとグッズ。すぐに思い浮かんだのは「アニメイト!」。 .. アニメイトだよなこれ。

 アニメグッズ関連の小売店、というと、田舎者の私には、某西浩紀さんのようなガタイのオタクが「グヘヘー!ですぞー!」といってグッズを、俺かよ。

 ところが、実際には田舎でアニメが放送されていないだけのことです。「グヘヘー、オタク氏ー!」というそれは、秋葉原のごく一部のアニメ・アニメグッズ小売店舗に相当限定されてくるのだと思います(でもって、本当はそういう小売をターゲットにして、クリプトンさんも出張ってました、よね、どうしてこうなったのか。そして、その後某お店の前では通り魔事件があったりした)。東京の子どもはポケモンを田舎の子どもより半年早く見ているのです。ラジオの聴取帯も、いわゆる都心部と田舎では違います。通学路にアニメイトがあり、駄菓子屋のような感覚でグッズを買っています。駄菓子屋にもカードダスあったよね。そして少女漫画は進んでいるし、進みすぎて少年誌を読むおねえさんたちもいます。そこに出てくるのがあのアツい漢「アニメ店長」。

 アニメ店長が出没する時間帯や地域、彼が売り込もうとしているグッズなど、その辺りがボカロとかぶるのかもしれないですね。そうすると、アニメイトで売れない物は倫理的にNG、という線が引けるのよね(実際そんなことしたら広すぎるけれども)。だから、アニメイトと我らがハードオフは色は似ているけれどもだいぶ違うし、アニメイトの方が洗練されているとみています。もちろん、もっと色々な店舗があるのだろうけれども、田舎が長くなってきて思い至らない。

 逆に考えると、かつての電気街と若干の萌え萌えな感じがコンパクトに田舎のハードオフへ統合されているようにも感じられます。

 加えて、このアニメイトのカテゴリにかぶって入ってくるのが「ゲイ」と「腐男子」という、いわば女子にとっての攻略不可能キャラです。究極的に女心をわかっているのはこの人たちだと思います。っていうか女子じゃんね。 ..

 アニメイト!

 それいいたかっただけじゃないのか。分析は楽しいけれども、どうしたいのかを聞きたい。あ、表面実装には直接コテをあてる職人芸もありかもしれませんが、クスr.. そういうもの専用の薬剤を使う手もありますよ。



 あの店員さん元気かなあ、かわいらしい方だったなあ。一人で行ったわけじゃないのだけれども、おいたん、店員さんにはじめてを見事に奪われてしまいました。後ろに並んでいる客が背広組、じゃなかった女子中高生で、何か公開処刑のようだったけれども、そういうの全然悪くないですね。いや、公開処刑だよね。でも面白かったなあ。

 ところで。みんなさ、twitterなんかくだらないし、やめようぜ。悪いけどもう技術的な方面しか見ていないから、誰が何いっても響かずにお釈迦ですよ。いや、「さわやか」行くなら、私も実は静岡県民だけれども行ったことないから、呼んでください、みたいな程度しか見てない。インターネット物申すマンになるなら、そういうのはプロの批評に任せたほうがいいですよ。このブログも、個人的な余興みたいなことしかもうやってないです。やるなら注と参照をつけまくりますから。それでもまだ(ビジネス的な対立の話を除いて)パフォーマンスでなく他人に干渉するなら、それも面白いけれども、人格者で売りたいなら、せいぜい自分の品格や人気落とさないようにね。そこは私はどう責任も持てないからね。

 やるなとはいわないから。今空気がかなり淀んで、みんな鎮静して反省モードだと、私は信じていますよ。私もやり過ぎたところがありました。でも。やるなとはいわない。もし何かあったら、怒りは素直に表現していいんだよ。特に、私に何かいいたいことがあれば、辛辣な言葉や罵詈雑言を投げてきてもいいのよ。やってごらんよ!スカッとするかもよ!責任は持たないけれども。

 でも鎮静してるよね。今後どうしたいかは、今のフラットな状況から考えて。私は、欲をいえば、今回で多少改善された形をもって、各方面とできるだけ仲良くやっていきたいなあ。そうでない人は、どうぞ。そういうのも抑止する必要は全くないし、保護より自由放任にして利用するスタンス忘れちゃいけないと思う。遠慮するのカッコ悪いよ。