2016年6月22日水曜日

YouTubeではどんな人がネガティブコメントを投げてくるのか=21世紀の俗物大衆

 よりにもよってYouTubeで意味不明なコメントをする方がいます。当然どんな嗜好をお持ちなのか、調べに行きます。参与観察でござる。

 すると、女性で、国籍は日本で、日本語を話す。好きな動画は「千本桜」という、最近ニコニコ動画などで人気で、幅広く展開している曲の動画のようです。そして、40mPさんを「チャンネル登録」していました。その方の動画では、たとえば、40mPさんが「からくりピエロ」という曲を歌ってみた動画がお気に入りに入っていました。

 また、本人はいわゆるその「半端な」感じのクリエーターでもあります。『中二病でも恋がしたい』というアニメの「描いてみた」動画をアップされていましたが、彩色なしの鉛筆画のみ。

 異性の趣味としては、げっそりしたサブカル黒眼鏡が趣味のようで、そういう同人系クリエーターを登録しまくっていました。

 これはそのまま、基本的には、匿名であるニコニコ動画の誹謗中傷コメントを投げてくる層と変わらないのでしょうね。つまりそういう、精神的に未熟ゆえにまともに相手をしてはいけない「メンヘラ地雷ちゃん」が、困ったコメントを残していく、ということです。生身の感情をむき出して批判されないのは、ある意味危険なメンヘラだけれども、カミーユくん程度まですごい人だけよ。それだって時と場合により変化するから。ね。

 クソ野郎が見たい。お前がクソ野郎じゃないなら、こう言ってやる。

「俗物が」

 9年間も批判にさらされるの面白すぎだろこれ。

 レジェンドだから。

 だから、ボカロPさんたちも、そういったコメントに心痛める必要はなく、誹謗中傷を投げてくるメンヘラは「地雷」として、その地雷を淡々とスルー処理していく程度の対応で構わないと思います。地雷原にすすんで行ったら、地雷を踏んで爆発させてしまい、死んでしまいます。だから、生の感情をむき出しにしてやってくるこのタイプ(バカ)は、よほどすごい感じでなければ、ガン無視か、スルーして構わないのです。遊んでも面白いかもね。あと、共通項としては、ゲームとかなんたらミライとかぶる。モロにかぶるのだけれども、そのあたりは触れずにおきます。そして、ツイッターではなくて、ブログで、馬鹿にしましょう。「地雷除去 事例ナンバー B-15 意識の高いカンボジアが6年ごしのコンテンツを批判」とかそんな感じで。

 バカなのよね。もし本当に何かあるのであれば、ブログとかで、論理的な文章で批判したらいいよ。

 ところで。『美しき天然』という曲をめぐって様々なものが見えてきて大変興味深いです。多分私の世代では知っている方が断然おかしいレベルの曲です。例えば、広告・宣伝とチンドン屋の歴史であり、維新革命左派の右傾化した大正時代であり、男児の尻肉を東京外語学校の出身者(しかもロシア!)が切り取る怪奇事件であり、女学校唱歌であり、天皇の威光を借りた国文学者の国策音楽産業の歴史であり、大衆唱歌としての側面であり、滝廉太郎『花』の著作権が切れないのでありつつ、美少女(旧来は「ロリータ」「処女・ガーリー」あるいは「アイドル」というよりはむしろ川島芳子のような男役的な立ち回りになっています)がバイオリンで奏でたらゲッペルスとストラディバリウスにつながり、『ウツクシキ』となっていたり、云々。まずシニフィエである「天然」という記号内容が、今でいう「自然」の(イズムな、現在の)シニフィアンで用いられているところが面白いですね。明治維新後に権力側となって倒錯した人々の曖昧さが、この文化的複雑さを生んだのかな。

 natural の訳語として用いられる「自然」という表現は、当時からその作詞家と同じ帝大系の間で論争になっていることで知られているのです。またそうやって森鴎外とかその辺が騒いだから「天然」になって、そこから戻ってきてしまって「自然」になっている感じしますね。大きな字引で引くと面白いですよ。だって新英和大辞典でnatureも引けるものね。面倒臭いか。先生が観察しているとき、弟子もまた先生を観察しているというやつですね。

 美しいといって誤解になりやすいのであれば麗しきかな美女のお話で、6月はブルーになりやすいのかしら。美人が悩んでいると、さあその弱みにつけ込んで「どうしたの?」ってお声かけしたくなりますね、しないけれども。美女は生きているだけで正義だからどうぞどうぞ。私で良かったらなんでも聞いちゃいますから。でも、見えてますよ。キャッ!これがラッキースケベか、むふふ。悩ましい人が悩んでいるということか。妄想より邪推が膨らむのはよくないけれども。




 カレピッピに慰めてもらえないんですか!?!?💢💢💢

 みんなしねばいいのに!

 話にオチを求める方は、マーカーを見落としておられるのではないでしょうか。はっきりと話題の転換をしています。自分の理解できない話になんでもオチが付いていないと因縁をつけて回られても、ここは50Hzなんでね、そう舌ばかり60Hzで回転させているわけにもいかないのよ。