2016年6月2日木曜日

主体性のない場所

 少し抽象的な話ですが、日本で教育を受けた人、特に、おそらく東京(神奈川千葉埼玉など。山梨は違うので首都圏とも言い難い)の私学などを経ていない人たちには、主体性を期待できないと考えます。自由とも密接だけれども。私ももう少しだけそういう社会勉強しなきゃいけない。

 『経験論と主体性』のような領域ではなくて、もっと浅く、例えば教育でいうところの「能動」「受動」の違いのような関係で捉えることができる問題です。進取の気鋭とは口が曲がってもいわない。あの、進んで排気ガスを吸いに行く姿勢。

 それにしても、梅雨はどうしたのだろう。暑いからアイス食べたらアイスなくなっちゃった。ひっどいなあ。

 あと、ダウンタウンの番組でやろうとして中止になった「クロちゃんを探せ」の企画、あれは面白いですね。反省点も含め、興味深いです。反省しまえ。

 さて、ゴタゴタ考えてないで作ろう。