2016年6月21日火曜日

動画 (Kagamine Len V4X) 【鏡音レン】短絡スイッチ 【オリジナル曲】


(Kagamine Len V4X) 【鏡音レン】短絡スイッチ 【オリジナル曲】 (2:20)
スイッチが好きなのでスイッチの曲を作りました。
MP3 - PIAPRO http://piapro.jp/t/pDJ5



 先日に続いて、さらにYouTubeへ動画をうpしたという話です。

 頑張って働いていた頃、「Final Cut Pro」という動画編集ソフトを奮発して購入したのですが(Logicより数段上で値段張ってましたね)、いくつかの理由があって放置していました。ひとつは、私の動画編集の腕前があまりうまくなかったこと。また、当時は回線状況や画質への要求が今よりもシビアで、動画は感覚として「かなり重かった」のでコスパが悪かったということ。あと、別のソフトである「コンプレッサー」をうまく連携させて使わないと、ニコニコ動画やYouTubeにスムーズにうpできないようで、その辺りのやり方やソフトとの連携がうまくできなかったという事情もありました(忘れてたけれども、早く買わなきゃ)。

 直前に変更が多かったようで、当時は動画のプロの方々、例えば尊敬するわから先生がこのソフトに若干キレ気味だったな。それに、解説書も買ったけれども、『ロイヤル英文法』か、あるいはどこかのDTMライターの書いたヘタクソな入門書のように、機能網羅的でした。どれもそういった感じで、私のような門外漢がシンプルに動画を作ることができるような解説にはなっていませんでした。

 そういうわけで放置していたものを取り出してきました。いつの間にやらアップデートで各種不具合も解決していたので、まあこんなものかしら。

 音に関しては、もう色々と再エンコードされる前提で、ピークマイナス2.4dbでやったらちょうどうまくいったので、これでいいような感じですね。音楽はストリーミングよりも音源を買って聴いた方が現状は納得できるかなあ。


 ..動画会長Pの今後にご期待ください?

 ★

 Final Cutを使っていると、現実のバンドとか、そういうものを無性に撮って編集したくなるのです。結構巣の状態でそういうサンプルが用意されていて、私のような素人には大変助かります。

 けれども、動画は音楽以上に何をどうやるか、作業の内容がしっかりと事前に論理的に計画されていないと(昔merakiaさんから「岩波さんみたいに計画作ってから出してこい」と何度も指摘された)、とても作っていられないです。やはり処理にはそれなりの時間がかかるからです。それでも、現実の被写体はやってみたいなあ。

 ちなみに赤が多いのは、鏡音リン・レンの黄色を引き立てる(?)「労働者の血」、中国四千年の歴史とロシア文化とホーおじさんの影響です。黄色といったら赤ですよ、みたいな冗談を混ぜています。ただし、何度も申し上げている通りで、あれは黄色ではなくてゴールドなのではないか、というところに若干不安が残りますね。誰だよ、黄色くぶっといとかいって広めた馬鹿は。

 ほれ、さらにこうじゃ。





 さらに、上げなおし。どうか素人ゆえにご容赦願いたいです。
(Kagamine Len V4X) 【鏡音レン】まるでヘリコプター 【オリジナル曲】 

ヘリコプターの騒音がうるさいのでヘリコプターの曲です。鏡音レンv4xです、とてもよいものです。

MP3 (PIAPRO) http://piapro.jp/t/EC-9





 たまの動画編集ではございますが、見てやっていただけたら幸いでございます。よろしくお願いいたします。