2016年10月8日土曜日

数学的構造主義 VS 妖怪 怖い話

 特に引用は示さないけれども。

 VHS(ビデオテープデッキ)の電源が落ちる現象が気になって調べていました。すると、なにやら「突然、ビデオの電源が落ち、しばらくすると家中の家電が動かなくなった」という記述が。

 そこで考えるわけです。「ヒューズが飛んだかな?」「FETかな?」「リレーかな?」「ああでも、メカが複雑だからそれで?」「でも電磁的ノイズ家中にまき散らしたらそりゃいかんよね」..。

 どうやら妖怪の仕業だったらしく、すべては邪推に終わりました。妖怪も下手に科学の伝道者気取りの少年が増えている昨今、いろいろ大変ですね。お互い頑張りましょう。

 BDの普及機が1万円きっている昨今、ブルーレイからどう妖怪がでてくるのかを考えると、なんだか本当に妖怪も幽霊も商売あがったりなんじゃないか。