2016年10月31日月曜日

どっちが先なの?という話

 Vocaloidではじめてつくった曲は、初音ミク「目にはみえない」です。この曲も短縮版を経て、数か月ほどかけて結構まじめに作っています。作っていたのは、9年前の今頃か、もうちょっとあとかな。ワクワクしたなあ。

 ですが、ニコニコ動画に出現した順番では、「俺のロードローラーだッ!」が先です(ピアプロ)(ニコニコ)(ニコニコ2)。なんと重複していわゆる殿堂入りということになっております。実はもっとあるのだろうなあ。

 どういうことかというと、私は動画が苦手なので、ピアプロに音源をうpしていました。それを、動画に定評があるmerakiaさんが発見し、ちょうどなにか振らせようと考えていたところでお互いにマッチして、ああなりました。振らせようとしていたっていってました。が、そうなってこうなってます。ですので、ピアプロを舞台裏としたら、ニコニコ動画という舞台上に出てきてしまったのは「俺の..」が先ということになりますが、hcとして曲を作ったのは「目にはみえない」が先です。

 ピアプロには、まだコラボ機能も何も、本当に何もなかったのですよ。一般的なほかのサイトに比べてもなにもなくて、まっさらの、まさに文字通り「さら地」で、拍子抜けしたものでした。あの冗談で「超犬作」とかテキトーな名前付けてファイル投稿してるだけのサイトが、まさかこんな充実したサイトになるとは思ってもみませんでした。ピアプロさんにしても、まさかこっちでこんなことになるとも思っていなかったでしょうから、お互いびっくりでしょうね。もっとゆったりと、お話ができたらよかったのかもね。

 さて、しばらく来客等で多忙によりお暇いたします。やっておきたい問題もあるので、がしがし解かなきゃなあ。