2016年10月23日日曜日

一度見つけたブログが電子の海に帰ってしまっていたのを再発見する話

 興味深いブログを見つけ、拝読いたしまして、そして「また検索すりゃいいや」と、一度画面を閉じました。これが再び読みたいと思ったときに、まあ出てこない出てこない。で、ようやく発見した記事がこちらです。

 v777esについて書かれていますが、やはり自分だけではなくこの時期のAVアンプなどの製品でボリュームのギャングエラーとゲインが気になる方もおられて、具体的に計算の上で10db落とされたそうです。

 数時間検索していました。いやはや、一度見つけたらブクマしないとあぶないですね。参考になります。

 サラウンドは素晴らしいです。やっぱりマルチチャンネルは最高だぜ、一工夫いるけど。自分の作った曲大好き人間なのですが、仮想サラウンドにしてDSPかけまくってます。楽しい!そして音がいい!空間やヘッドルーム(ハードで-3db)がしっかりとしていて、とにかくいい!スピーカーへのリソースもっと増やそうかな、って。

 やっぱりDTMは家で聴くのがいちばん。