2016年10月21日金曜日

新たなノイズ源を発見した話

 ノイズ好きですけれども。ノイズがアルジェリア。

 なんと、蛍光灯のようにジリジリいっているのは、飛来するのではなくて、壁のコンセント沿いにやってくるものでした。そう、具体的には、下の階で飼っている鳥の小型ヒーターでした。この家のオーナーはですね、息子たちには数十年、精神論でエアコンを入れさせないのに、鳥には即断で「熱帯じゃないから寒いでしょう」という理由でヒーターを入れたのです。私は鳥以下か。

 これ切るとまたいろいろ鳥も含めて家族が怒りそうだし、きっとスイッチング回路のアダプタ使ってますよねこういうのって。とりあえず他の対策ということで、グラウンドをいろいろやっています。ダメなら絶縁トランスでクリーン電源作ってみるのも面白いかもしれない。

 とりあえず今はトランス周辺の線の巻き方、配線など微妙に変えて効果があったので、ノイズは消えて小康状態です。しかしこれ飽きが来ないですね。うーん、楽しい。

 昨日おとといあたりコルグのM1を久々に引っ張り出したけれども、これ、考えてみると、ノイズなんか「絶対」ほぼ絶対、乗らないんですよね。民生機との違いってこういう細かいところにあると思います。ちなみに、ボリューム最初ガリがあったけれども、ちょいとこすってたらガリもすぐとれちゃいましたよ。プロ用機器は最近のものであればほぼノイズに悩むことなんてないわけで、なんだか新鮮な気持ちですね。高いけど。あと、説明書がグーグル翻訳だったりして使いにくい。人を批判するための音の聴取に主眼が置かれていて攻撃的になる、という話もありますね。この話長くなるので、それはそれとして。

 わが国では大きな地震がまたありました。鳥取の方、島根の方も、どうか余震に気を付けてお過ごしください。