2016年10月18日火曜日

「得」したと感じられるのはどんなとき?

 どっちが得なのか、カネを積むべきか安いものを買うべきか。

 たとえば。リモコンが付属しているけれども、よく見えなくて、買ったら塗装が剥げていた場合。そのリモコンが別途購入できないものであることも多いです。

 もちろん、同じメーカーの似たような機種で、同じような機器であれば、リモコンは使えることも多いのですが、こういった場合には、リモコンを買いなおすにしても自分で塗装するにしてもカネがかかります。

 剥がし+表面ヤスリ+パテ+プライマー+塗料+コート。素人作業のうえ、時間もカネもかかります。馬鹿臭いので修理に出した方が早くて安いと感じるかもしれません。

 あるいは、確実にちゃんとした付属品が多少高くてもついていた方を買った方がいいとか。

 難しいところですが、人により様々だと思います。

 印刷に擦れがあったり、汚れが目立つ商品はジャンクとして扱われます。普通は中古品ですが、時間と知識がある「強者」はジャンクに挑戦します。と、以上はハード○フ店員さんのウケウリですが、まったくその通りだと感じます。

 時間と知識があるからといって常に正しいわけではないのです。損得も場合や人によりけりです。その中に、私にも私の範囲で、基準はあるのです。