2016年10月20日木曜日

ピアプロさんの動画生成サービスについて

 特に『俺のロードローラーだッ!』等の人気コンテンツをいつもお聞きの方にお知らせです。

 産総研さんがピアプロさんとコラボをした、歌詞とMP3をもとに動画を生成するというサービスがピアプロに実装されました。私はこれについて大歓迎で、離れた技術がくっついてよいコラボが実現したなと思っています。

 しかし、以前に、産総研単体でこのサービスをやっていた頃、(産総研は単体だと世間知らずなので)登録の手続きがアダルトサイトのスパムそのものでした。ひとつのサービスについて、使うためにはあれを登録して、ああまだだめ、これも登録して、という「煩雑さ」にイラッとしたので、産総研にメールして「私のものについては利用をやめてくれ」といいました。 勝手に商用(「ぼかりす」とか産総研が商用発表しているわけで、このデータ利用も研究とは名目ばかりで事実上の商用の一環と把握できるのです)でデータとか名前使ってるの普通に考えておかしいし。

 その名残で、おそらく動画が生成できないと思いますが、特に反対したとか皮肉だとかいうわけではなく、そういう経緯があることをご承知願いたいということです。というか、そういう「煩雑さ」がピアプロさんが絡むと確実に解消されるわけで、ぜひ実装されていたら使ってみることをお勧めしたいです。とりあえずやってみることって重要では。

 私のかかわるコンテンツの中には、注目が非常に高いものが含まれており、そのために時々に需要に応えられない場合があります。私に関しては他の方と違って、個人、よくて個人間の緩いつながりでやっています。精一杯やっています。話は知っていたので、先に解除の申請送ろうかと考えましたが、んー。なんか実装が少し遅れている間に私がサボったのもあって今回の実装にそれが間に合わなかったというのが正直ないいわけです。気が向いたらメール送ろうと思いますが、文面考えるのも結構大変なんだこれ。

 そういうわけで、先に経緯だけ説明させていただきます。もし動画が生成されなかったら、それは私の怠惰のせいです。申し訳ないです。できたらラッキーってことで。