2016年7月17日日曜日

WindowsOSの方がアップルより音楽のセンスがあった、という話

 アップルはU2のアルバムを無料で聞かせてくれました。U2。みんな大好き。

 一方、マイクロソフトはもっとマニアックなところを突いてきます。WindowsMeではベックハンセンの「Beautiful Way」。アメリカ本国からも賛否両論で、漫画のベックの方が知られてしまっている上に、ソニックユースのサーストンにも「俺はベックじゃない!」といわれるBECK!! WindowsXPではDavid Byneをフィーチャー。政治に問題意識があると見せかけて政治的に問題のある人です。

 ツタヤでSea Changeとか借りて、その音に感動していた頃だわ。懐かしい。

 まだPCで音楽を聴くとか、メディアプレーヤーというものがなんだかよくわかっていない頃でした。こういうサービスをつけるマイクロソフトは、すごかった。



 下を見るとキリがないけれども、グーグr..

 最近ピクシーズまた聞いていたのだけれども、チキドンのリズム難しいんだなー、と。彼ら途中であきらめてロックのビートをはじめていました。『Doolittle』ですね。いいものがいっぱいある。