2016年1月11日月曜日

【鏡音レン】[新] まるでヘリコプター 【オリジナル曲】


【鏡音レン】[新] まるでヘリコプター 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ



【鏡音レン】 Ines 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


 計画すること自体が「藪から棒」みたいですが、計画を設定してその通りにやってみたシリーズ (?) です。1か月前に予定を設定して、その日程にほぼ従って発表という形になりました。同時に、音の質感もできる限り違和感をなくして連続して聴けるように考えております。計画に関してはせっかくのメリットを潰しています。ただ、こういった空気なので仕方がないという部分もあります。はあ。こういうのはね、遊びが必要なんすよまじ。

 「まるでヘリコプター」の歌詞は、
  1. やらなければいけないことを置いてきても
  2. それは自分を追ってきて、結局やらなければならない
  3. といって、置こうが飛ばそうが無理なので、もうどうでもいいよー!

 という論理で追っていただけたらと思いますが、なぜこれを追記するかというと、なんとなく論理がすっきり把握できない歌詞になっちゃったので。すみませんでした。思い当たる理由としては、二胡っぽいメロディを先に組んであって、それを逆再生しているときに、歌詞先の細密な論理展開をするのは難しいということかしら。そして、後半は猫カフェの呼び込みなので決して怪しいものではないです。(嘘つき)

 結局のところ、ヘリコプターという主題があればあとはなんでもよかったと思います。

 2月分の計画を出したいのですが、ヘリコプターとイネスをお楽しみいただいて、もう少々お待ちいただけたら幸いでございます。

 次のテーマは「コントローラー」で行きます。その、あれとこれの塩梅が難しいのですが、うまいことサウンドは皮を剥きつつ中はきちんと丸めようかと思います。

 ところで、マスタリングの技術も向上したということで、もうひとつこっそりどうぞ。


目にはみえない powered by ピアプロ

 2007年の12月にピアプロにアップしていたものでございます。カウンタがついたのはそれから数年後なのですが、根強い人気でございまして、恐れ入ります。

 さて次、2, 3月の計画考えなきゃ。25にちは

  3. [20160125]「コントローラー(仮題)」, 裏拍, コントローラー

 寒い日が続きますので、どうぞ温かくしてお過ごしください。ではでは。