2016年1月20日水曜日

LP-64 Multiband

 _(:3 ⌒゙)_ポリポリ

 LP-64 Multiband は、今まで数々の曲で使われた超有名なマルチバンドコンプです。結構定番だと思うので、何今更そんなもん出しやがって、とか思われそうですが。

 おそらく一般的にこいつは、LP64はマスターに直接挿す!というように使われているのです。挿す!?しかし実際には、そんなことは時間の無駄です。LP64は音量を下げてセンドして、マスターに乗っかるようにしてやるのです。これが補正の真正保守本流では。で、それをマスターの物足りない帯域にはがっつり、それこそ帯域ごっそり。こまけえこたあいいんだよ!って感じで盛り上げてやんですよこれ。

 ただし、ボーカルの基音に近いところだけはコンプのスレショはアナライザと相談しながら繊細にして、EQも避けておいてください。主にLMですが、そこは自由度持たせないと歪みますので。

 とにかくこれだけでもう全然違います。

 KAITO10周年記念アルバム発売かあ、おめでとうございます。10年って重みあるなあ。