2016年1月17日日曜日

Made in USA

Made in USA



  
 "Made in USA" というのも、2000-2010年頃には滅多にみないもので、いまはもうほとんど何がアメリカで作られているのか。東京だとまた違うかもしれないけれども、田舎にいて考え至るのは、ドル?古着とか?わからないです。ライセンスものが多いのかな。何れにしても、Apple製品を除いてあまり品質の面でメリットを感じたことはないです。ベーグルとかハンバーガーとか食って美味いっていうものじゃないし、ブランドとしてもヨーロッパならわかるけれども、アメリカってなんかなー、微妙、っていう。生産だけはうまいことやる日本製の工業製品と同じくらい「微妙」ですね。日本の工業と理工学系はもう斜陽に向かうということは数年前から何度となく強調していっていたけれども、こういうことを知見と引用から出してくるということは、もう当分ないです。そういう鋭い知性は私にはもうないです。

 ただ、これが2011年?だったか、もう少し前か、そういう時期に購入したもので、為替変動で数倍の値段になってしまっているという話でございます。2000年代、特にその前半期のいい加減な大人連中が作った日本製のちゃっちいクソ「商品」とは異なり、なまじ耐久性が高い作りの外装と細部は多少壊れていても動く程度まで徹底したシンプルさ=ロスでは日常茶飯事=ビッグ、なので、生き抜いてくるわけです。そこは大変面白いと感じます。

 もうひとつ面白いものは、ロシア製の真空管です。ミグ戦闘機にも搭載されているいわば「肝入り」です。これも2000年代後半から徐々に認知されてきたと考えられます。