2015年12月5日土曜日

消尽

 いくつか予定より増えたのだけれども、あとひとつでリマスタ的なものはおしまいになります。抜けもあるのだけれども、各リンクなど辿れば手に入るようになっております。あとは、多分TOEFL的に「現在」の私の出せる音響の状態がテストされています。



【鏡音リン】 しあわせしずおか 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


 ニコニコ動画に上がっているものはyuukiss先生のマスタリングによるものです。こちらは段取りからPVまで含め、私なんかのやったどれよりも素晴らしくて、正直な話、到底足元にも及びません。2010年でした。今回自分でやってみて、改めてマスタリングってむずかしいなあ、と痛切に感じられました。シンセの部分の高次倍音広がり方とか、まったく違います。

 もうひとつ、個人の感想に過ぎないのですが、カルチャーとしては2007-08年にはまだインターネッツ特有の「個」とか「革命的」なものが強かったところ、2010年に見た景色は一変していました。癖の強かった人がこっそり歩いていた同じ場所を、2010年には「普通の人」が歩いていました。特に、同人という分野で人脈的なものが出来上がってくるに従って、同調圧力は日増しに強くなっていきました。だから、もうしばらくこういうものは、こういうカルチャーは、私にはもうダメ、力が残っていないし、もうこの瞬間というものは再現できないんだ、と考えています。avexの松浦氏がよくおっしゃっていた「ムーブメント」というものを、ひとつ体験したのだな、といった感じです。

 例えば「エア本さん」の話をできない空気が2010年にはありました。もうアカデミックな場での話が通じない、辛かったですね。それだけです。

 ギリギリセーフで転換点に置いてくれた2010年当時の方々に御礼申し上げます。2008年の前後、その場所に寛大な大人の配慮でクソ生意気なクソガキがお邪魔できたことにも感謝しております。そういうわけで、5年ほどかけて、ああ、もう次の段階だなあ、という心境です。