2015年12月15日火曜日

承諾

 事前承諾と事後承諾の問題は、日本語圏においては議論がある問題です。この前後の違いで、しばしば問題を引き起こすことになり、解決しない形で禍根を残しながら解消されます。

 どうやら英語圏ではconsentとagreeが合意や承諾を表していて、前後は省略されるらしい。リアリティショーとかリアリティが認識されたらリアルなんだろうな。

 最近世界(特に北米)を夢見てるギレン.. 初音ミクがいるようだけれども、もしそれを鏡音に当てはめるとしたら、ふたつの点から私には疑問があります。まず、自分の曲がつべに転載されて本当に個人で世界の舞台に立った、というか立たされてしまったときに、鏡音リン・レン関連でとても偉い人のおっしゃっていた「日本語でおk」という凄まじい一撃があります。内部や同友企業群の内部に対応するだけの能力がない人間しかいないとき、また新たに対応可能な人員を雇用しないときに、そういった無理をする必要性が本当にあるのかどうか。もうひとつは、口先だけで踊らされて「はてな」の黒歴史を再び繰り返し、君は刻の涙を見る、では手遅れですからね。人は過ちを繰り返す。それらを覆すだけの何かが行われているのかどうかねえ。まあ、どうなんだろうか。

 もう一度言いますが、これから事前承諾で売り出すというパフォーマンスを続けるのか、すでにあるものを使うのか、数理哲学や構造主義の徒であれば答えは一択です。すでにあるものを使うべき、だったのだ。

 ロシアの大統領が潜水艦で水中に潜るパフォーマンスを終え、次は宇宙ですかと聞かれたときに「まだ地上でやるべきことがある」と答えた皮肉を思い出すのですが。といっても「鏡音リン・レン」にはまだ地上で戦える余地があるかもしれないし、大統領が地上で戦ってしまったロシアの領土はこっそり拡大されている事実がありますよね。

 私もいい加減に地上でお気に入りのCDを取り込む作業しなきゃ。ポールマッカートニー「chaos and creation in the backyard」とマイブラ「loveless」をじっくり聴き込みたいです。いつやるの?今だよなあこれ。

 「シャア、私ときてくれれば..」いやこなくていいけど。

 そういえば最近のコンプって性能良すぎてアコースティックなキック音が下手くそなパキっとした感じにならないんですよねー、あれどうなんだ。ボニピさんの「金魚」を聞きながら、ヨーロッパ系のキック(金魚はトーレ=ヨハンソン)はパキパキいわないけれども、スネアはすげえ出てんだなとか思うのでした。