2015年12月4日金曜日

そろえて

 急に忙しくなったけれども、何とか捌いた。

 暇なときには、こそこそリマスタをしております。シバションPの名曲「サルベージ」をカバーしたものなど数曲あります。どれもMP3, 320kbpsで、ピークをオーバーしないようにしつつ、音の質感や音圧感が揃うように頑張っております。俗にいう「マスタリング」ですが、よろしければ是非DLして聞いていただけたらと思います。音質オタク、まではいかないけれども、これで十分だろうというもの、感覚が何か定まってきました。

 ただしこれ、異論もあります。32bit浮動小数点にしてしまえば問題はないんじゃないか、とかですね。まあいいや。

 シバションさんの曲大好きなのでオケも自作してカバーしてます(難易度高かったです)。曲だけでなくご本人さまの歌唱も素晴らしく、イラストはたまた動画までご自身で作ってしまう上に、そのうえ人気の少女漫画家であり、ビジネス本の漫画家としても大成功されています。天才です。こっそり(?)お会いしたときにジャンピングハイタッチしました。



【白鐘ヒヨリ】 (カバー) サルベージ 【シバションP】 powered by ピアプロ


 こちらはオリジナル曲のリマスタ。


【白鐘ヒヨリ】 312 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


 以下、揃った感じで納得して今後もこの箱の中でやろうというサンプルでもあり。


【白鐘ヒヨリ】 Japanese Culture powered by ピアプロ


【白鐘ヒヨリ】 かわらないまま 【オリジナル】 powered by ピアプロ


【桃音モモ】 向上 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


【初音ミク】 こわがらないで 【オリジナル】 powered by ピアプロ


【白鐘ヒヨリ】 ぽわぽわふわり 【オリジナル】 powered by ピアプロ


 いろいろあるのですが、やはり隠しきれないところ、待ちきれないですね。ワクワクしてます。