2016年2月21日日曜日

艾米莉亞 エミリア



 いやあ、とりあえず見て聞いてからにしましょう!

 台湾は全然詳しくないし、詳しいことは専門家に任せたいけれども、500TYDで高捷少女のCD頒布しているそうです。..台湾のFFというイベント限定ですが。確認したところまだ他は通販だけみたいです。関係するtwitterアカウントを確認しておくと情報が早いかもしれないです。なぜか流暢な日本語で発信されています。

 艾米莉亞 エミリア(CV:薛南 せつなん) (YouTubeニコニコに字幕で歌詞の和訳がある)。EAjRockさんは、あらびっくり巡音ルカさんでボカロPさんもする方。

 こちら皆さま台湾の南部の在住のようで、制作も一貫して高雄周辺の方のつながりなのですね。ちゃんと駅舎の紹介PVになっていて、美麗島駅とか知っている人にはニヤっというできる建物も出てきます。彼らも美麗島事件だけでなく、身近である「ひまわり運動」に何か感ずるところがあったのでしょうか、お察しいたします。きっとギターまでVSTを駆使するタイプの天才ですね。ミクを愛してるのね、やだカワイイ!詳しくないけど。なんにせよ日本通を集めて走り出したばかりの線路ということでして、遠くからこっそり応援。

 EAjRock先生。

 台南つながりということで。以下多少の補足で。私は台湾は詳しくないけれども、過日の台湾南部における地震は、手抜き工事の問題を指摘されています。地震の規模はマグニチュード6.4、地震の発生した場所としては、台北と逆方向にある台南市及び隣接する高雄市にまたがるそうです。捜索は終了しており、現在犠牲者は117名。実際には、その多くの犠牲は台南市、特に住居複合ビルのひとつから出ているそうです。痛ましいことですが、一概にこれが「地震による被害」というわけではない、と。

 もう一通り被害の確認は済んでいるということです。液状化 (cf. NHK)があるそうですが、細かい内容は外務省に聞いてみるとか、事前に個別に調べてください。前後に台北であったゲームショウに大物の方が入っていたりして、そういった方々も台湾が気にかかっていたと思いますが、多少フォローになっていたら幸いでございます。

 ちなみに、エミリアさんは運転手です。他に、耐えすぎてそうな銀白色の髪色の耐耐(ナナ)、「维修工程师」維持管理と保守点検の婕兒(ジェアー)、など、などまだまだ掘り起こすといろいろあって長くなりますが。こういったキャラクターのCGをあちらではACGというそうで、直近では何か美男子も出てきたりします。もうなんかすごい。春節の間、グッズなど他の数十倍出ていくほど好調だったそう。関係者がみんな日本語で発信しているけれども、MVも好評ということで、台湾の中で着実に人気に火がついているように感じられます。

 「チャイ語圏」ではもうひとつこちらも。初の中国語ボーカロイドだそうです。







 らあ^〜いやぁ、いいっすね。ぶっちゃけ、いろいろと消費意欲をそそられる。隣の芝は青いので適度に距離と線は引きながらも、これがいわゆる逆から見たインバウンド消費かしら。

 いっぱいいうことがあるけれども、可能な限りワンパラグラフにキーはひとつでおさえてるんだぜ。ボルシチもそうだけれども、いつか台湾で本場のマンゴー食べたいです。「正妹」。