2015年11月23日月曜日

テーマ別

 忙しい。

 今後この箱の中でやります、というモデルのつもりで作りました。これから何か作るとしたら、音響的な品質はここに合わせていきたいです。


【初音ミク】 こわがらないで 【オリジナル】 powered by ピアプロ

 他にも以前作ったものをこそこそとうpしています。拙いものですが、よろしければ覗いてみてください。それぞれテーマはあります。この時期に頭にあったのは、「とにかく作って出す」でした。

 この曲は、打ち込み系の音でどう品質を保てるかの挑戦でした。

【白鐘ヒヨリ】 ぽわぽわふわり 【オリジナル】 powered by ピアプロ

 こちらは、歌詞のネタが尽きた感があって、なんとも「とにかく作る!」という空気が感じられます。今回リマスタするときには、キックとスネアが別に出来ない状態で、かつ圧縮音源にするときにクリップによる歪みを防ぐ、というテーマで作りました。そのテーマとしては、上手くいったと思っています。

【桃音モモ】 向上 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ

 この曲は、サーチュレーター兼テープシミュを使って、アナログっぽい歪みを出しつつ圧縮音源でのクリップを回避し、音圧をどこまで上げられるか、というテーマです。なので、他より少し音量が大きめです。 

【桃音モモ】 頑張らないで 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


 同じ時期に同様のテーマで作ったものが「しろくろ」。


しろくろ powered by ピアプロ

 次の曲は、ヒップホップなトラックでどんな感じができるかというテーマでした。

【桃音モモ】 こんなにも 【オリジナル曲】 powered by ピアプロ


 多少の自己分析を。出し切ると結果わかるので数えていないけれども、2011年の夏季から年末までに作っていたものは、量としてはアルバム1枚分程度だと思います。

 暑かったです。今年ようやく自室にはエアコンを入れたので助かってます。

 なんとびつくり。この時期は、こっそり「桃音モモ連続音その2」にも、ちょこっと関わっていたりします。多少エンジニア的な専門知識や共通認識が要る「作業」があるので。ちょこっとね。文系だけど。

 なんで昨今の文系は微積やってランダムノイズを生成してディザまでやることになったのか。不況のあおりか。意味がわかりませんね。まあディザ合成の達人になっても別にしょうもないのだけれども、ディザかけるとどうしても透明感が失われるのも圧縮音源の不安要素ですね。かといってかけなければ必ずといっていいほど制御できないタイプの不連続な音による干渉が起こってもどかしい。それでピンクノイズを崇拝しはじめて世界はピュアに包まれ、いやピュア界とそこで戦争が。それはさておき。

 まだまだ至りませんが、お気楽かつ向上心を持って取り組んでいこうと思います。気楽ながらも方向は大して変わらない。クリスマスイブにはマッチ売らなきゃ、売らないけど。

----------------------------------------

  オーオタが家電斜陽電気不況の現在に本当に「コンテンツ」を購買するのか、興味あるなあ。まあ、買わんだろうな。

 逆に、(今はもうポニーキャニオンさま扱いなのですが)自分の出したCD音源がロシアのプーチンさん筋のSNSで違法に配信されているのを発見されたときに爆笑したけれども、本当好きよね。でもあれはCDで聞かないと面白くないので、ぜひ買ってみてください。CDで聞いて印象が変わったという方も結構おられるようです。それにしてもどっから日本の音源持ってくるんだwwww

 厳密には、原盤権の中でマスタリングの部分が今はポニーキャニオンさんにあるということです(そしてその他の権利に関してはCDの方も「貸与」であり、全て自分が持っています。ですから、変な話たとえば自分でリマスタリングすればCD盤の音源も使えるという、なかなか良い話だったし、この場を借りて感謝)。いろいろお返事滞っているけれども、返事がないのはよい知らせ、いや社会的には承諾という扱いになるので、それで満足しております。それ以前に、当然名称に絡んでクリプトンさんにもあるはずだし、やっぱりちゃんと、本当はせめて許諾は取らないとね。ただ、マスタリングエンジニアさんは、とてもすごかったです。まああれこれ妄想いう人いるけど、32bitで要求されるところから、やっぱりダンストラックとかテクノとかのレーベルはちゃんとしてんのねーって。

 これまで自他問わず何枚か送り込んだけれども、手伝いでいいからCDまたやりたいな。配信でもいいけど。本当に、せめてあのヘッドルームで作業させて欲しいんだ。

 そして最後に。ロシアでは3000PVとかあると登録が云々という話ですが、プーチン政権やロシアを批判する意図は私にはありません。数百年静岡に住んでいる、もはや何の影響力もないヒラの日本人でございます。断言します。登録も必要性があれば問題なく致しますので、不備があればご連絡いただく形で、何卒ご容赦願いたいです。かつてはプチャーチン提督を救出した件などもあり、ここはロシアに対する友好の感情で溢れております。今日もウォッカ飲みました。