2015年11月30日月曜日

風俗


【白鐘ヒヨリ】 Japanese Culture powered by ピアプロ


 キックとスネアを打ち直したりしました。ちなみに「Japanese Culture」というふざけたタイトルですが、ニコ動にうpするときに中国の阿片窟の画像を使いたかったので、こうなりました。わざわざ中国っぽい弦楽器を入れております。(写真:阿片を吸う中国人 - Wikipedia)



 まるで「あへん吸引を促進する」ような歌詞のように感じられますが、これも実際には異なります。

すごく綺麗だよ
当たり前のことだから
こわくなんかないよ
大丈夫だから

 心が汚れている人は「すごく綺麗だよ」という部分を、クスリで見る幻覚のように解釈するようです。そうじゃないの。これは、まだ初めてで渋る異性に「綺麗だよ」と呼びかけて、「夜のお城に行こうよ!」と誘う歌詞なのです。誘うというより、むしろ「繰り返し」懇願しています。だから「かわいいよ」ではいけないのです。そういう解釈で、私は作詞をしました。だから、聞いているとちょっとだけいやらしい気分に、ならないか。どうでもいいですね。どうでもよかったのです。バカですね。

 その後少し手を加えました。キックが鳴るとサイン波がプクって鳴ります。スネアが鳴ると、ピンクノイズから生成した残余ノイズちゃんがザザっと鳴ります。キックもスネアも鳴っていないところでは、何も音がしないです。しかしさらにマスター段にはやはり残余が貼ってあります。でもまさかノイズが裏でなっているとは思わないし、聞こえないようになっているはずです。しかしノイズが曲中常に鳴っています。お時間あれば是非、こちらからDLして聞いてみてください。

 DLして聞くのがピアプロという場ではないのは重々承知ですが、ウォーミングアップも兼ねたものとして見逃していただけたら幸いです。そのウォーミングアップも都合19曲+ロードローラーのリマスタ1曲で計20曲を短期間に形にしました。フォーマットの変換に対応出来る、って、事務的だから地味だけれども、個人的には最も重要な、いわゆる「要石」ともいえるところなのです。成長したと思いたいところです。