2017年12月28日木曜日

[新曲]【鏡音レン】 砕けたビスケット 【オリジナル曲】

http://piapro.jp/t/Ugod (ピアプロ)

 ビスケットが好きなので作りました。
 
 初心に返って、A→B→A'→間奏→A'進行とシンプルにしました。『俺の』より『闇討ち』をどちらかというと参考にしました。

 今回はモニターにスピーカーと900STを混ぜつつ、主にMDR-Z1000を使いました。
 
 スネアの音もこだわりました。
 
 大体ビスケットのこといってると思っていただいて大丈夫です。

 「知らない誰か」ってフレーズがフリー素材化していて、面白いからメモっておいたら間違って使っちゃったけどまあいいかみたいな。

 いろいろ考えるところあり。鏡音レンは、自分の場合は、歌えていなかった場合潰していくのは、まずエディタ、駄目なら次に歌詞の変更。それで仕上げに二重コンプをかけてやります。二重コンプというとなにか音圧とか音質にかかりそうですが、一重目を軽く、二重目をやや重くして、さらにコンプレッサーの特性も生かすものなので、二重追い越しや二重駐車とは違って、そんなに悪くないものです。前はリミッターつかってたからなぁ。あとなんでしょうね、二重にコンプしなくてもスピーカーでは発音が聞き取れるけれども、ヘッドホン・イヤホンだとダメなんですよね、謎だ。

 なんとかインストールできたので、その勢いで数時間で歌唱させたという話でございます。なんか誕生日に偶然間に合ってしまって申し訳なさ。やっぱり常にいじってた方が(?)うまく使えますね。

 出してから「も」結構手直ししました。
-----------------------------------------------------------
20171227
ver.01
ver.01.02
ver.01.03 オケの音量を小さくした
ver.01.04
ver.01.05
ver.01.06 歌詞の変更
ver.01.07
ver.01.08
ver.01.09 ピッチ調整
20171228
ver.01.10 エフェクト類順番替え
ver.01.11
ver.01.12
ver.01.13 マスタリングEQ微調整
ver.01.14
ver.01.15 マスタリングEQを戻した
ver.01.16
20171229
ver.01.17 EQ微調整
ver.01.18 リミッターの最大音量を上げ音圧を下げた
ver.02.00 位相広げた
ver.02.01
20171230
ver.02.02 細部修正
ver.03.00 ストリングス追加
ver.03.01
20171230
ver.03.02
ver.03.03 位相狭めた
ver.03.04 ストリングスやめた
ver.03.05 BをSeriousに歌わせる

20180101
ver.03.06 ヒューヒューする音の改善

-----------------------------------------------------------

 よろしくお願いいたします。

 下田麻美さんの口から「ロードローラー」という単語を聞いて安心して昇天しようと思っている昨今です。下田さんもおめでたいですが、生駒里奈さん今年も紅白出場おめでとうございます!