2018年1月2日火曜日

『俺のロードローラーだッ!』10周年ありがとうございます!!

 わーいわーい!!みてみて10年だよ10年!!

 といっても鏡音リン・レンの初期の作品でもあるので、鏡音自体のお祝いコメとかいただいちゃってますね。

 まず、ご視聴いただいている皆様、merakiaさん、そして、関わっていただいた皆様に、感謝申し上げます。

 10年後に残る、ということはとても嬉しいことです。 昨年merakiaさんとも少しお話したのですが、私は、コンテンツが消えるのは寂しいという認識をしています。だから、残った、というのは皆勤賞みたいなもので、多分に安心感があります。

 さて、自分で作曲しておいてなんですが、10年聴き続けています。まだ飽きが来ないです。 元々、今でもですが、ある意味では自分が聴くために作っているので、気に入らないと徹底的に手を入れているのもあるかと思います。

 一方で、10年という月日は、14歳の子が24歳になるほどに残酷な年月でもあるのですが、私たちもいろいろありました。まあでも元気でやってるからいいんじゃないでしょうかね!

 ロードローラーについて、何故そうなったかは以下の記事をご覧ください。クリプトンさんにしっかり許可取ってインタビュー受けました〜。

ネット「はじめて物語」 なぜ「初音ミクがネギ」で「鏡音リンがロードローラー」なのか? - ASCII
http://ascii.jp/elem/000/000/100/100009/

ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)


 アスキーさんによくインタビューされていますが、どちらも別口からのお話でした。佐々木先生は最初の職場にいたころ、著作権に関する考え方が気になっていたそうで、後から(今思えば超珍しく)電話かけてきてくださったことをよく覚えております。 私の来歴と著作権に対する思想的背景はこちらの書籍後半で。

 なんとピアプロさんの歴史を紹介するページに掲載されていました。すご。こっちも10周年ですからね、いやはや(泣く) 一時期歴史修正主義みたいな感じでいやだったんですけれども、なんとか回避できたかなあ。多分、刀剣男子がなんとかしてくれたんだなと思っておきます。

 今後とも何卒お引き立て賜りますようよろしくお願い申し上げます。