2017年12月2日土曜日

荒川化学工業富士工場での爆発

 当該時刻にうちの親父が富士市厚原(爆発事故現場近く)の施設を回っていて、ドンという音がしたので天井が落ちたかと思って、自工場(施設?)内の数値など点検して異常がなかったので、どうも外だということになって表に出たら煙が上がっていて、ああ人が死んでいるなと思ったそうです。周囲は交通も相当混乱したといっていました。かなり化学薬品のようなにおいが充満していて臭かったとも。

 私はまだ自宅にいた時間で、富士市厚原からは数キロ、だいぶ離れていましたが、8時ごろズドンと直下型の地震みたいな揺れを感じました。母も揺れを感じたそうです。これがおそらく工場での粉塵爆発によるものだったようです。恐ろしいですね、こんなに離れているのに。

 数時間後、10時あたりには、報道ヘリの騒音に救急車のサイレンが鳴り響いていましたが、北西、富士山側左手から黒煙がまだ上がっていました。

 Foxニュースにも載りました。正直言って不名誉な話です。