2017年12月27日水曜日

難しさを思い知りました

 DTMって「誰でも簡単にプロと同じ曲を作れる!」みたいな、こう誰でも簡単にできそうなライトさがいいのかもしれません。

 しかし、難しいと思いました。

 インストールするのがまず難しいです。ソフトいっぱい買わなきゃいけない、ボーカロイドはインスコがまた普通のプラグイン(楽器やエフェクトみたいなもの)より難しいです。

 使ってみて、やっぱり難しかった。すぐできる!と思いますよね。だれでもボカロP!みたいな。全然だめ。しかもピュアなレン君とか絶対無理で、今日も勘が戻ってくるとコンプ二重にかけたりしました。

 それでもまだなにか足りない感じがする。これ凄い難しい。はぁ。ああ、世の中楽なものなんてなかったんやで。。