2017年3月1日水曜日

インフルエンサーはインフルなのか (*´꒳`*)

英語オタクはこれで他言語の人を殴るとか


 インフル、といえばインフルエンザ(in・flu・en・za)が思い浮かびます。このインフルエンザとインフルエンサー(in・flu・enc・er, 「影響力のある人」)は、インフルとまとめていいのでしょうか。

 実は、正解、だと思います。というのは、インフルエンザ、流行性感冒、の語源は「influence」です。influencerも、同じ。個人的にも気になっていましたが、改めて調べるとそのインフルだったわけです。(『新英和大辞典』、研究社、p. 1259 参照)

 なので、生駒里奈さんが「インフルエンサーの略はきっとインフルだね」とおっしゃっているのは、語源的には外れていないようです。

 なお薬のタミフルは関係ないです。



 最近、It might be wrong.. みたいなノリで「思われます」とか「思います」を使いたい症状にかかっています。mightとwouldは積極的にオシャレ使いしていきたいです。そんなこんなしてたらひと仕事できました。コーヒーがおいしい!

 退屈や怠惰は自分から積極的に解消していかなければいけないと思う今日この頃。

YotaPhone 2 を買った話
YotaPhone 2 をOSアップデートしてAndroid6にした (写真)
YotaPhone 2 しばらく使ってみていいとこわるいとこの話

 これですが、最近は、Android6 にしたYotaPhone 2 を Android5 へダウングレードして使っています。複雑ですがうまくいきました。やはり安定版である5の方が、背面EPDディスプレイの応答がとてもよいです。ロシア版入れてます。なーびりかちゅーしゃ。