2017年3月30日木曜日

nextbit robin を買った話



 nextbit社のrobinを手に入れました。動画を見ると(英語ですが)なんとなくデザインや色使いは見渡せると思います。素敵です。一応私は聞き取って理解できました。英語でコンセプトを説明しながら水没にシット、ゴミ箱アイコンにファックいってます。

 ここでは、レビューは諸々たくさんあるので他に譲り、少しだけ音に関して述べようと思います。ちなみに robin は「技適取得済み」のフレンズです。そしてぶっちゃけ、値段はモノに対してそんなに高くない印象でした。よい買い物でした。

 音質は、YotaphoneやiPhoneと比べると、そこまでよくはありません。なにかビットクラッシュをかけたようなザラッ、ジュワっとした音が小音量時やフェードアウト時にするので、気に障る人には気に障ると思います。もっとも、これくらい味付けがあって適度に歪みが出せるのは私個人的には許容範囲かなあ。いつもミックスで使う手法なので。

 robinのスピーカーはステレオですが、当然左右があります。どちらがどちらでしょう。縦にしたときの下が「左」、上が「右」です。実際に左右にパンを振ったコンテンツを作って確認しました。音声を聞き取るのに適していると思います。音はとてもクリアです。

 動作は、通常使う分には申し分ない動きです。ゲームをするときのタッチも指にしっかり追随します(マシュマロのおまけのイースターエッグのあれをやったら結構集中できました)。また、iPhone4Sの「ソフトバンクSIM」も、設定すればそのまま、認識して使えます(正確にはsimカッターでサイズ調整は必要でした)。通話とかSMSもできております。技適は有能。実はCEOのトム・モス氏、日本語できる人で留学経験があるそうです(ITMedia記事参照)。

 先日からヌガーへのアップデートも配信されています。これは以前までの透過UIはないのですが、他は特に問題なく動いています。






 カメラは、そこそこです。 Yotaphone2 のカメラよりはきれいに撮れる感じ。以下にサンプルを置いておきます。