2017年1月27日金曜日

キーボードを買った話

 キーボード(鍵盤じゃない方)を購入しました。

 機種は、Logicoolのk480。量販店の広告で3200円でしたから、ネットで探して2500円で買いました。めでたしめでたし。

 Androidでは当初、挙動や接続がスッキリしませんでした。最初にペアリングしたとき、スマホ(YotaPhone 2)が認識するまでしばらく時間がかかりました。挙動もおかしかったのですが、しばらく使っているうちに特には問題なくなったので、結果オーライです。日本語云々配列ってのを選ばないと全・半角のキーがうまく作動してくれないみたい。

 レスポンスの遅れとか、入力に難を感じることはなく、ブラインドでもがんがん気持ちよく、画面から多少離れた場所からでも、文字を入力していけます。本当に気持ちいいですよ。

 ハードウェアキーボードは、半分は所有欲を満たすために購入および導入をするのですが、やはりあると便利な面もあります。文字を打つ前にスリープ機能をオフにしておくとか、スマホ側での環境設定の手間もあるので、そこはさすがにPCのキーボードまでの操作性は得られませんが、持ち運ぶことを考えると場所を取らず軽いので、ノートパソコンの持ち運びより非常に効率がよく、十分かなと思います。

 うまくやれば、いくつかメリットを享受できます。

 まず、机の上をコンパクトにできます。たとえば、メールとかでちょっとテキストを打つ程度ならこれで問題はないです。実際、PCを置いて準備満タンでなにか打つよりも、机の上を気軽に、また省スペースにしてテキストを入力できています。

 もうひとつ、スマホでスクショを撮るときに、端末に触れたりしなくて済むので、余計な表示をさせたりしないで画面そのままを撮ることができるというメリットがあります。キーボードショートカットが有利に働くのです。

 あとは、ソフトウェアキーボードが画面に表示されないので、画面を広く使うことができます。


 メインで使用しているiPhoneの入力環境が故障してうまく行かないので、SMSが送信できません。受信は可能ですが返信ができません、ご了承ください。宛先いちいち入力してしかもハードウェアキーボードのタブキー使わないとメッセージが作成できない状態です。

 下田麻美さま、誕生日おめでとうございます。

 あと、久々にイギリスのひどいビートルズネタでコーヒー吹き出しそうになったのでスクショ貼っときます。トランプ大統領らがどうかというのは難しくて私にはよくわかりません。しかしこれは、歌詞を見ただけで頭の中にウワっとビートルズ初期のトキメキに満ちあふれた音楽が広がります。悪意に満ちている 笑