2018年1月6日土曜日

制作環境をマジで見直したい話

 正月から景気の悪い話で恐縮ですが、マシンスペックが足りないので作曲とアレンジを別ファイルに変えています。

 いろいろ問題もあって、VSTを一度wavにしたりして動作を軽くしたりする必要もあるのです。しかもスタワンはピアプロスタジオを立ち上げると落ちるから使えない。修正を結構やっていますがこれも酷い感じで、マスタリングの3つ前作曲ファイルからボーカルを出して、それをミックスしてアレンジに。。もうなにいってるかわからないですね。

 さて、アレンジとかいいました。あるいはステムミックスともいいます。要するにPC上でピンポンをしているのです。この2018年に。あかんですわ。

 まあねでも、アレンジを見越して作曲をピアノでやるという古風なやり口を覚えましたよ。こんなん今更なんだよって感じだけど。