2018年10月8日月曜日

まだまだギリギリなのですが夢はあります

ああ、PCから異音がするぞ。。

たまには夢あるDTM生活を語ってみたいと思います。

88ピアノ鍵のKORGのKronosを狙っています。でかいのと、ラウドネスメーターがついていないのが残念だけれども、ひとつシンセは欲しいかなあ。今持っているのは『俺のロードローラーだッ!』以来使っているFantomXですが、これは東京に預けておいて、有意義に活用していただこうと思います。

Kronosの方が、慣れたらソフトウェア音源でリソース割かれるより軽くなると思います。もうちょっと皮むけてくれたらなあとは思いますが、そんなのは作る人に失礼なので、この辺で満足してみるべき。

ギターはもう一本手に入るならVariaxですね。ES-335が無難なので欲しかったけれども、ESだけではなくアコギの音まで出るので、私みたいな鍵盤弾きにはモデリングの方が面白いかな、とか。マイクいちいち立てなくていいのはホントいい流れです。どうせトラックに入ってしまえば本物と区別なんかできないので。

ソフトウェアは今あるものを使い倒したいです。ただ、よくPCもMacも壊すので、アクティベーションがいちいち邪魔になりつつあります。悪いのは私ですが、結構面倒なので、最近はミックス段階で使う音源はほぼほぼ自作して保存してあります。そうすればもう環境選ばないし。

ちなみに、某ライターの誰かさんが初心者にオススメしている某スタワンは、わが家のPCではボカロさえ起動しません。後発は怖い。後発を曲作ってない人がやたら薦めるのは信用できない。そしたら波形のレコーディング等はMacとLogicに戻るかな。Macぶっ壊したのは痛いけれども、また買えばいいのさね。