2018年10月13日土曜日

3分で収めたい

 あんまり作曲の才能はないのですが、なんか今の潮流として「音圧を下げる(LUFSに準拠してしまう)」とか、「極限まで構成をシンプルにする」とか、そういうものを感じます。参考

 イントロでテープ引き延ばした音でオッといわせつつ、あとはほとんどシンセの歪とベースがあって、そこに乗っかったボーカルだけ。音圧はまだ高いですが。

 一方で、ゆっくりした曲を作ると(イントロ、A-B-A’-B’-Cメロetc..)とかやってしまって。こうなると、どうしても4分超えちゃうんですよね。うーんジレンマ。。

 個人的にも3分を超えると飽きてくるというか、どうせ繰り返しなので、その辺どうかなと思います。が。まあしゃーないのかなこれは。参考


 この乱数Pさんの「のぼり棒」では、6分でmerakiaさんに「長い」と呆れられました。まあでもこれはこれで必要な尺だったのかもしれない。。