2018年10月27日土曜日

試行錯誤、でも面白い

 いやー、YouTubeのラウドネス調整に引っかかってますね。。

 失敗できるのは本当にありがたい。失敗しても文句言われないもんね、昔とは違うのだよ。TwitterもLineもやってないし。

 原因は、-13 LUFS ギリでwavを作って(YouTube用にやった)、mp3にしたことでレベルが上がってしまったということだと考えます。したがって、次回以降は-16.5 LUFS のファイルを用いてうpしろということだなと。

 そういうわけですが、たまの休みにタバコ吸いながらコツコツ作っては投稿するというDTMや宅録の醍醐味をかみしめているところです。

 次は10年ぶりの未完成曲を完成させたいと思います(PCが壊れないという前提で)。LUFSであるとか、そっちは新しいことにチャレンジしていきます。引き続きおつきあいください。