2019年11月2日土曜日

PURDEYでシャツ (MENS MCKENZIE SHIRT) を買った話

概要
イギリスの王室御用達のお店でシャツを買いました。火曜日に注文して、金曜日には届きました。UPSから地元エージェントであるヤマト運輸に引き継がれ、無事静岡に届きました。

動機
最近私は、ブリティッシュカントリースタイルを取り入れたいと思っていて、いろいろ買い集めているのです。それらの品物は、せっかくなので、イギリスから直輸入しています。

その中で、このスタイル特有のチェックのシャツが欲しいと考えました。それで、今回はカントリー衣料、といってもシューティング(狩り)、に定評があるPURDEYさんに行きついたというわけです。

やってみる
PURDEY(パーディ)は1814年から続くロンドンのお店。主にハンティング用の銃を取り扱っていますが、ハンティングにかかる諸商品も取り扱いが広くあります。

で、これをかごに入れました。そのままクレカでもって購入。

が、サイズを間違えた!最初注文したのが「16と1/2」だったかな、これより小さいサイズでよかったのです。そこで、英語でカスタマーサービスとちょっとやりとりして、担当のAさん(ありがとうございました)にサイズを「15」へと変更していただきました。で、月曜の夜に注文したものが火曜日にサイズ変更され、火曜日中にイギリスから荷物が出荷されました。

届くまで
PURDEYから商品が出荷されると、UPSのトラッキングコードをメールで教えてくれます。これをたどってみると、まず、イギリスはロンドンを出発します。次にStanstedからドイツのケルンを経由し、深圳(Shenzhen)を経由。そこから成田を経て東京に入り、翌日に静岡着でした。

届いてみて
サイズは、「15」がちょうどよかったので万々歳。「Made In Poland」でした。素材はコットン。チェックは非常に細かく美しいです。他の布の縫いあわせでもチェックが続くように作られています。背にはプリーツが入っていて、動きやすい。ボタンも厚いものが使われていて、PURDEYのロゴが入っています。左袖にもやはり小さいロゴタグがはいっていました。日本と違い、向こうではシャツは下着扱いなので、ポケットはありません。肩が補強されていたり、細かいところまでよくできています。なによりカントリースタイルやテーラードジャケットにまでばっちり合いますねえこれ。

色に関しては、写真の印象よりもややグリーンが際立っていました。


というわけで、海外通販は楽しかったです。この話、まだ続きます。