2017年11月11日土曜日

液晶ポリマーマイク

https://drive.google.com/file/d/1EqsPZ7YauPXHs-_rx587Mo8qmUCeMNbh/view?usp=sharing

 上はwavファイルです。私のつたない音声で恐縮ですが。「f」の吹かれは、風防がないので勘弁していただきたいです。あと、多少加工してます。

 これは、振動板に液晶ポリマーを用いたヘッドホンから音声入力をしています。

 ヘッドホンな上、ダイナミックマイクと同じで電圧をかけていないにもかかわらず、結構リアルな音声が録れるのでびっくりしました。これにオケが被ったら、そのままで行けるんじゃないかと思います。私歌えないけれども。

 まあでも普通にコンデンサマイク一本二本欲しいかな。差し込み口のMOTUはAmphenolプラグ仕様なんです。