2017年7月26日水曜日

単純な計算ミスが直らないでござるよ

 あー、あついしクソ忙しいです。

 ところで、最近は2次関数を解いています。暇ですね(?) 暇なときに数学していているのですが。が。難しい資料を並べて基礎的な問いを複数取り出して問う世界史の問題と同じように、問いでは単純に定義域での最大最小を聞いているとみせかけて、平方完成して降べきの順に並べ替えないと答えが出ないようにできていたりします。

 問題の把握をミスしたらその次もミスするようにできているわけですね。

 とかいいながら、もう三角比とか応用は一通り解いてしまったりで、意外と計画通りいくようになりました。

 以前は、数学は独学が難しいので、さすがに先生が欲しいと考えていましたが、最近は一回転してから一通り分かるようになったので、〇ックオフでいいやってなってます。

 計画次第で数百万円のカネが浮くってのはコスパいいな、というのは氷河期世代の気分が抜けきらない話ではあります。誰にも迷惑かけなくて我ながらいい趣味だと思うんだよね。

 しかもこれで鍛えた計画的な勉強が功を奏して、別の資格試験で100点中98点を取れたりして、いろいろご褒美ついてくる。