2017年7月21日金曜日

口ずさみやすい曲

 口ずさみやすい曲ってなんでしょうね。

 自分の、そういう「思わず出てくる」という面での成功例は間違いなく『俺のロードローラーだッ!』です。みなさん正式な曲名覚えてくれないので、検索がひと手間で楽しいです。まあでもだから、これが毎回なにか作るときにかならず頭の片隅に出てきます。もうひとつ、忘れないでください、映像があってのものです。

 そもこの曲は思わず出てきたフレーズが元になっています。思わず出てきたロードローラーにギターを足したときにああなってしまったのです。キャッチーにできたので、「ああこれいろいろヤバいな……」と正直に作りながら思いました。

・もう少し専門的な話
 自分で分析するわけですが。

 実は、黄色くぶっとい、という部分には「リフ」と、「フレーズ」があります。「黄色くぶっといロードローラーッ!」 いうフレーズを、同じリフに乗せて冒頭で10回、間奏で8回かな。計18回いってます。

 これに加えて、曲の終わりに8回、同じリフが流れます。 

 つまり、フレーズは18回、リフは26回も繰り返します。

 どんなに頭の悪い人でも、これだけ繰り返すと覚えると思います。たとえば、英単語を26回唱えたら、それはもう確実に覚えるでしょう。

 さらに、曲自体が短く、AB進行という潔いものです。だから何度も聞くことで、より強固にロードローラーだということを学習するのだと思います。

・他にもいろんな要素
 ストーリーが軽いとか、映像がカワ(・∀・)イイ!!とか。逆に忙しい昨今、Cメロ転調とかギターソロとか、そういうのだれも聞かないんじゃないかな。結果的にどうなっているのか分析たくさんできそうです。