2016年5月29日日曜日

劇団四季に目覚めそう

 尻からエメラルドシティ (ニコニコ動画)

 ニコニコ動画って面白いな。なんかこう内容は114514回見ても酷いんだけど(どこかで聞いたことのある「あの音」とか、「あの音」が入っているのでご注意。ポッキーじゃないです、カレーです。さあ、どんな音が流れているのでしょう!)、ミュージカルすげえ。地味にニコファーレ爆破してるし、またひとつ確信させていただきました。なんでも形式が踏襲されてしまう。ミュージカルのBDとかつい買っちゃうよねこれ。

 元ネタは「One Short Day」(『Wicked』) というブロードウェイミュージカルだそうです。私あまり詳しくないけれども、案の定ケツメラルドからみんな見てるので、これはこれで。やっぱりこれBDで欲しいわ、面白そうだ、探してみよっと。

 この、なんだかやけにリアルなクラップ音、たまらないですね。コメ兵さん人気なんだなあ。ただ、人気でも、そのファン層(?)はボカロ購買層と被ることはまずないんじゃないかって思います。なので、なんかいわれても、あんまり気にしないほうがいいですよ。

2016年5月26日木曜日

DTMマガジン1月号増刊

 昔、KEIさんのイラストが好きで、KEIさんの描かれた初音ミクの色使いに惹かれてしまい、初音ミクのサンプルが付いてくるDTMマガジンの別冊ムック本を買ったりしました。自分が掲載された本はサンプルも断ってしまったのに、こっちはちゃっかり買っているという。ちなみに当時、初音ミクはもう持っていて、しかもサンレコ厨でしたから、当時ライターだった津田さんのコラムとか読んでいました。まあいろいろあって当時はその周辺しか初音ミクの話題がなかったのもいい思い出、です?

 今、引っ張り出して読んでいます。藤田さんと下田さんの数ページあるインタビューを読んで、深く考えさせられました。こういうの残っていてよかったなあ。ボカロやるとチョコもらえるらしい。

 そしてEZドラマーの広告。これを売っていたり、サンプリングやループの素材(ドラムの中で単発のスネアとかキックの音が欲しいときに買うもの)を扱っていたのが、なぜか北海道にあるクリプトン・フューチャー・メディアさんでした。

 とはいえ、まだ当時はDAWで本当に音楽としてちゃんと聞ける程度まで音楽ができるのか、正直みんな微妙に思っていて、これも、その後ボカロ曲がどの程度までできるのかを示してくれたと思います。前後にBECKという漫画があって、ここではバンドマンたちが高校中退したりしながらあくせく働いてスタジオ代を稼ぎ、レコーディングに挑む描写がありますが、まさにこれであって、普通の感覚では自宅で録音はしませんでした。(ちなみにこの漫画とアニメは、「現地」ではグラミー賞のベック・ハンセンより有名なんだそうです、っていうかグラミーのベックはゲンスブールの子供のプロモーションもやってんのかー、どう考えてもこれ本人の趣味じゃないかアツいなあ)



 ギターという生の系統の音が必要なロックがやや出遅れるのは、そういう事情もあったと思います。ソフト買っても重すぎて動かないとか、DAW買うだけ買って起動していないとか。いや、今もまだとてもみんながみんなまともに曲を作ろうと思って作れる人では、ないですね。それに、高いギターアンプのシミュレータが重い割りに良い音にならず、いっそアンプかけたやつにマイク使うか、一番こだわりのなさそうなちゃっちそうなエフェクトを使うと軽くて良い音がするとか、そういうなんだかよくわからないけれども非常に理不尽な世界は続いています。

 2007年の東京、冬は寒かったなあ。そこから数年間、08年には新百合あたりの街を歩けば「歌ってみた」「ニコニコ動画」という話題がギャルっぽいお姉さんの口から出ていて、友人と笑っていましたが、その後数年経っても、山手線に乗れば「初音ミクが」「ボーカロイドが」と。なんか本当にそういう状態だったのです。蚊帳の外で働いていた私には何の関係もない話でしたが、素敵なことです。まだソーシャル化が進んでいなかったことも大きいですが、なんとなくでも作ってみたり鑑賞したりというインターネッツなクソさが残り、ある種の人には牧歌的だったと思います。

 それでいいのです。美しい思い出や、勝手な思い込みが、心を落ち着けることもあります。だから、綺麗な思い出は綺麗なまま持っておきたいと思います。そういうわけで、こんな風にDTMソフトがイラストに広がっていったんだなあ、とか、ReWire使えんのかー、とか、こんな風に調教やるんだー、とか、声優さんって何でも声出せてこんな美人さんなんだなあ住む世界違うわー、みたいなところで、一度時間を止めてみると、ソーシャルというものが物を生み出すにあたっていかに不要であるかがわかります。だから、社会経験とか人脈とか、そういうものは、必要ないのではないでしょうか。そんな社会関係にどっぷりとつかって空気を読んだムラオサの意思を信奉するところから一体どんな革新的コンテンツが生み出せるというのでしょう。

 すると、いくつかやるべきことが見えてきます。

  1. twitterはインターネット物申すマンになるから今すぐやめる。うざい
  2. Facebookはくだらない上下関係になるからやめる。時間の無駄でカネにならない
  3. スピード感が重要。今すぐソーシャルをやめるか、凍結されるようなことをする

 スピード感、ね。

 なるほど。先輩がPAの技術的なこととして紹介されていたのですが、これらは「初心者がやりがちな無理なEQ」とも言い換えることができそうです。(参照

 一度時間を戻してみると、つまり特性をフラットに戻してやると、善か悪かという二元論で物事判別しないというのも重要になります。EQもいろいろあります。プラスにもマイナスにもできるし、ピークディップやベルだけでなく、場合によっては一気に持ち上げてしまう、あるいは(経験上あまり上手くいったことがないけれども)ぐっと下げてしまうこともできるのです。低域をフィルタしたりはするかな。やっぱり、ちゃんと読むとDTMマガジンの増刊号にそういう解説が調教の方法みたいなところで載っています。そして、とてもいい人である私ははっきりこういいたいです。人々の「善意」を集めたい。

 なぜ今このタイミングでこんなことをいうのでしょうか。実は、私はいい人なので自分のカネ儲けを阻害したやつのことはきっちりと覚えています。お前だよお前、いや、仲良くね。カネの恨みの方がメシより強いに決まってんじゃん。ようやく今、同人ゴロ野郎がいわゆる「他ジャンル」に移り始めていて、非常に、大変、とても、やりやすさを感じます。死体は蹴り飛ばすに限る。おめー別にCGM関係ねーだろ。まあその流れそれ自体はとてもいいことですが、連中に二度とカルチャーの椅子を与えるつもりはない。死ぬまで、その「ジャンル」を、動き続けて!そして。はっきり言おう。大人だからね。うん。尊敬する松浦社長もいってました。「死ね」はいっていいけど、「殺す」はダメなんだって!だから、もう一度いいたい。お前さ、目障りなんだよ。

 死ね。

 大人だからね。もう一度いっておくよ!

 死ね。

 大人だから、そういうのもありつつ、単純な好き嫌いで動くわけにはいかないのですよ。これは同人豚野郎相手でもヤーさんやチンピラ相手でも。あなた痴漢が好きだから痴漢をするんですか?私は、やるなとはいわないけれども、さすがにそれ子どももいいとこですよね。フーゾクやデリヘルあるじゃないですか。今、全てを「インターネット上で」フラットにしなければ、主に私の快楽が失われます。ただしみなさん覚えておいてください。今回椅子取りゲームで負ける同人豚野郎は、単純な好き嫌いでしか物事を判断できないのです。だから、連中はやんわりと排除するか、課金ゲームでもさせておいて。

 ってDTMマガジンに書いてあった。だから、よく話し合って、みんなで殺そう。これがコミュニケーションだ。

2016年5月25日水曜日

【鏡音レン】 [新] 短絡スイッチ 【オリジナル曲】

   5月25日   です。
 新しい曲をアップしましたこちらからどうぞ!

 清涼感が出ていたらいいなあ。

 よろしくお願いいたします (ڡ∩)

 今年も外来種のひなげしを駆除する季節ですが、あんまり取ってなかったです。近所の女の子に「どうして綺麗なお花とっちゃうの (怒」といわれるけれども、そんな顔したって、役所の予算が出る間隙を狙って出てくるような外来種の草は地元で引っこ抜かないとダメなのよ。ちっぽけな感傷は世界を破滅に導くだけだ、少年!


2016年5月24日火曜日

【鏡音レン】 まるでヘリコプター 【オリジナル曲】 質感を補正しました

 いよいよ明日が   5月25日 ★

 注意!当日ピアプロさんはメンテがありますので、時間が前後する可能性については、ご了承ください。

 ということで。

『まるでヘリコプター』(ピアプロ)

 も少し質感を変えて、

 前後を合わせてみました〜! ( ⚪︎ )

 「単なる音質調整」といっても、たくさんのバスやオートメーション機能を使って作るので(その方が楽なんでそうしてるってだけですけどね)、計画性が必要である上に、これまた結構時間のかかる作業です。様子をみて前後の曲もDLして、何やら裏で苦闘した成果はどうなってるかな、と、楽しんでいただけたら幸いです。

 本当いうと、迷いはあります。いわゆるAとかBとか、ラブホかチューかではなくて低域の「カーブ特性」に全体を持っていくのは、今まで苦労してきた低域の処理を一部捨てることでもあるので、うーん。でも、あれだけカナル型のイヤホンがあって、バスレフのスピーカーがあって、信頼できるプロのエンジニアが下削れっていうなら、他の人に聞いていただくものであれば、仕方がないと思います。とはいえ作業は楽になったような。ローが足りないと思ったら、ぜひEQ(イコライジング)して楽しんでください!

 打ち込みの音と、生系の音ってかなり違うのですけれども、ちゃらんぽらんなりにさらに難しい「打ち込みが入った場合の生系」を追求してきました。そろそろ妥協点かなあ、と思ったら、マスタリング妖怪から若干ツッコミがあったかなかったり、ありがたいんですけどね。でも、なんかそろそろこれでもういいだろう、作る方に気分向けよっかな、って感じですねえ。

 というわけで、よろしくお願いいたしますー!

 あ、そうそう。「エゴサ意味ねー」って散々言ってたじゃないすか。いやー、これね。曲名で検索すると、こりゃすごいですね、まずは、ご視聴ならびに前のめりのご感想、まことにありがとうございます。コンテンツが大好きで、コンテンツを前に出している感じはちゃんと伝わってくれているのね。

 当時の聡明な子どもたちが、今でもハッとする感想をくれます。当時は中学生で、パッケージに入った音楽ソフトだと知らなかった、とか。そうなのかー!とか。面白くて超上がりますね。

 いくつか誤解もあるみたいですが、けれども「綺麗なお姉さんがiTunesで聞いてた」までネットの投稿を読んで、大体満足して細かいことはもうどうでもいいです。やったぜ。



2016年5月23日月曜日

暑いので、こちらの動画はいかがでしょう?


 ニコニコからうまく貼れなかったのでつべの転載を転載っと。merakiaさんの動画の素晴らしさからは、まだまだ盗むべきものがあります。その前にあの寛容な人柄を学ばなきゃなぁ。。

 今日は、日本は暑いです。とても暑い。梅雨はどうなっちゃったんだ?

 今年の夏も暑くなる、というニュースが聞こえてきます。

 日本男児であれば、夏休みは暑い中、学校の宿題をコツコツやった思い出があるはずです。ま、日本男児を含め、宿題をコツコツやるなんてそんなものは幻想ですが。宿題は、詳細な解説がないのであれば、答えが配られてから写しましょう!(´ڡ`๑)

 結局、あの「夏休みの友」=日本の夏休みに課される宿題の代名詞、何の役にも立っていないどころか、なかった方が良かったんじゃないだろうか。受験とかするなら、勉強なんか自分で勝手にやんなきゃいけないし。その辺の嫌味も歌詞に入ってますね。リン・レン使っているボカロPさんの曲の歌詞で「宿題」はどうするものか、いろいろ聴き集めてみると面白いかも。

 まあでもなんせ休みだし、アイス食って寝てガンダムのプラモ作って。クラシックのCD図書館で借りて聞きまくったりしました。イチャコラ。そういう楽しみが重要で、学校や勉強は、ドウデモイイ感じしかしない。私立大学の文学部の学問とかまで行くとこれは難しいけれども、義務教育でやる教科書の勉強なんか、ねえ。あー、いつか「ジ・O」のマスターグレード超欲しいですね。カトンボは実は持っていたりして。そうなるとやることはスイカバー。

 と思ったら、なんと「落書きしていい」という神が初音ミクさんと音楽教科書に掲載されたとかで、最近はまた違うのかなあ。きくおさん、実はボカロより前からネットでこっそりご活躍を拝見していたのでした。V●Pにもいたよね。そうかついにネットのモーツァルトに。

 実質的な義務教育期間の高等教育でミクを用いて作曲をすると、効果としては、相当難しい話なので、ボカロでの作曲の苦労がわかって、作曲が嫌いになるでしょうね。さらに、その後に待つミックス、そしてもはや数学と変わりのなくなってしまったマスタリング作業.. 家でアニメを見るのがいちばん!それでも声優になりたい!そんなあなたは..みたいな?行きはよいよい帰りは怖いのだ。

 でも、確実なのは、夏休み期間は昔より暑くなってるということですね。

鏡音レン「短絡スイッチ」、歌詞を先行リリース

 2016ねん5がつ25にち、リリースに向けて、なんと!

歌詞を先行リリースしました!中国4千年の歴史とかいって遊んでたらなんかゲンダイみたいに週刊誌な感じでてきたなこれ。

 いつになく情報出しがしっかりしております。自分を褒めちゃう!

 是非、この歌詞をお読みいただいて、なんとなく「暗い」とか、「ああ悲観的だなあ」と思ってくださると嬉しいです。当日、後半で何かがサプライズで「展開」します。

 さらに!音質ティザーとして

『夢の中で激しく』

こちらを、最近前後数ヶ月の曲と続けて聞けるようにリミックス・リマスタリング調整しました。こちらも是非、聞いてみてください。独自の低域補正技術により、スネアやアコベなどのこだわりはそのままで、低域がさらにスッキリしております。音圧も適正にして、レンくんのボーカルが聞き取りやすくなりました。V4Xとレンくん8年の歴史を感じます。よく知らないけど。嘘です、歴史に感謝してもしきれないほど扱いやすくなって。この子こんなにいい子なんですよ 笑

 このやり方だと、キックを抜きまくっているのがはっきりしますねー。

 今回はマスタリング系音響エンジニア集団の空気を読んで時代に対応したもの、です。もっとギュンギュン音圧下げていきます。読みたい空気と読まなくていい空気がありますが、偉い職人のいうことは大概正義でなくとも絶対正しいし一意よね。

 よろしくお願いいたします〜!ラトビアからアクセスがある!うおおおお上がるぜ。まだまだいける。

 この記事アクセスすごい少ないんですよ。いつも3桁アクセスがあるけれども、この記事は今、一桁。原因を考えてみると、歌詞はそれ自体では人気が出ない。

2016年5月22日日曜日

release a new song in May 25, 2016 at Piapro

 5月 25日 ★

 I will release a new song in May 25, 2016 at Piapro.

 The sound is to be restored to the original state like as It's my roadroller.

 I wanted to sort the loudness and quality of this song because I am a Japanese. We have been making it in Japan. At last I trashed those ideas. Ура!

 良くも悪くも日本製なので、しつこく音圧と質感を揃えようと考えていましたが、そのアイデアは捨てて、「俺のロードローラーだッ!」とその周辺のクオリティに先祖返りしました。CDじゃないからいいんじゃないですかね (適当)

 全体としては、正月からの「モチーフ決めて作る」構想はそのまま、音に関しては「音圧も出せるし小音量でもできるし、こだわってないで両方やりゃええやん」、ということを実際にやってみます。『ピーマンニン●ンほうれん草、みんなぼくは好きじゃない。けど、無理していっちゃう「大好き」と。』ありがとう!どっちも大好きだよ。

 質感は、悪いけど私の場合は、ダイナミクスどう削ったか関係なく、変わらないです。悔しいけれども「hcさんの音がします(ぶちぎりPさんにさんざん言われた)」。何使ってもダメなので。遺憾ですね!w

 音に関して、少し方針を変えたのは、もうひとつは「ポタアン声優」の衝撃です。偉い人には従うのです。

 今回の単体としては、盛りコーデを破棄して、ほとんど盛らずにミックスで始末して、最後にはソニタスのリバーブかけました。

2016年5月21日土曜日

5がつ25にち


5月25日

お姉さま、ご期待ください。



 出来上がっております。こちらから試聴もできます。ぼく、やればできる子なのです。梅雨入り前後ですので、ちょっと爽やかかもしれません。買ってびっくり?売ってないけど、試聴を裏切る展開に、乞うご期待。

 サプライズを煽っていくスタイル。

 もう一つ、最近はとにかく詰めないで削る方にリソースを割いているので、楽曲の時間自体は2分程度です。これでも十分だと思います。

 みんななかよくしていてください。私はこの傾向に賛成して一票入れておきますね。もし好き嫌いで進めていいのであれば、怖いですね。ほわぁ、ぼく3さいだからむぢゅかちいのわかんにゃいでちゅ、みんなだいちゅき ( ⚪︎ )

 さて、暇だし次に移ろう。

2016年5月19日木曜日

適度な距離と快適さ

 自分に最適な世間や他者との距離を無理に変える必要はないので、心身ともに快適な毎日です。聞きたいCDいくつか積んでいるけれども。

 適度な距離感があるといいですね。田舎者なので自分もやりがちなのですが、こう、ズケズケ他者の領域に侵害してその弱さに語りかけて、それでもって、その誰かに無理を強いるのはとてもよくないことです。電波の干渉でラジオが聞けないのは困りますよね、という例を考えて、まあでも最近はアプリあるしねー静岡だと局数が微妙だけど。総務省も仕事が減る?

 もっと人を選ぶ定義が欲しいですか?絶対値に入っているので出さないでください。嘘です、そこまでキツくないです。

 とにかく距離があると快適。快適だと物事の受け取り方にも余裕が生まれます。そしてコーヒーが美味しい。

2016年5月18日水曜日

進捗90パーセント程度 (試聴MP3あり)

 暇を見ては曲を作っております。90パーセントできました。前回の長い作業で得た知識を使いました。電子工作の知識も役立ったと思いたい。

 こちらに楽曲の試聴サンプルをご用意いたしました!(MP3 320kbps 2MB程度)

 謎の気合。

 以下、このように考えております。よろしくお願い致します。

・[期日] 「タイトル」
 1.  [20160101]「Ines」 (済)
 2.  [20160111]「まるでヘリコプター」 (済)
 3.  [20160125]「愛のコントローラー」(済)
 4.  [20160211]「夢の中で激しく」(済)
 5.  [20160225]「りんはりんごでれんは、なし?」(済)

 6.  [20160525]「短絡スイッチ」(確定)
 7.  [20160625]「闇討ち」(仮)
 8.  [20160715]「ゆでんのうた」(仮)

2016年5月16日月曜日

The 計画倒れ

 a. 「闇討ち」
 b. せきゆのうた(=油田の曲)

 をある程度完成させたので、はい。次は5月25日を予定しております。月に2つ、といったけれども、もう少し貯蓄を増やしたいのです。だから、6月も25日でッ!

 ということは、今回はせめて5月20日「まで」に楽屋裏で「完パケ」しておく必要があるのでした。

 あと、海外からの皆さま、国内の皆さま、ともに、やっぱりちゃんと計画立ててくれ、という明確に数字的な注目を理解いたしましたので、計画に基づいてダメそうならダメ、行けるなら行ける、これも提示していきます。締め切り立てろ、ってことですね。イタリアからもアクセスがあるので気合入れます。今回は大丈夫 b

 頑張ります!(ڡ∩)



 他方、『闇討ち』には「一方的に攻撃するのよくないよ!」というご感想をいただいているようです。全くその通り、おっしゃる通りだと思います。ご感想に関しては私の責任がある範囲、つまり、歌詞・編曲・作曲の部分に相当するものです。著作権以外全部違反している私には、そこまで深く考えられなかったです。そこまで深く考えられなかった、著作権法は話半分くらい遵守している、というのは本当です。しかし、以降気をつけるかというと、微妙です。

 一方で。これは重要なのですが、キャラクタ同士作品内ではいがみあっていても、作品が終わると、どのキャラも裏で和気藹々としています。さっき「なんだあの歌詞は。大人げないなあ」っていってたの聞こえたので、多分そうです。あれは、演じているのです。実際にはすごく仲がいいです。「落ちろ!カトンボ!!」実際にはすごく仲がいいですスイカバー美味しいよ。食べる?この記事で指摘したように、いろんな人たちのかけあわせで、それぞれの差異が際立っているのです。キャラクタの部分を通じて、イラストや動画、それに作・編曲ミックスマスタリングなどの部分を通じて、技術を通じて、みんななかよく。

 そう。だから、迫真の演技なのです!(迫真) あんまり頑張りすぎても迫真にはならないらしいけど。

 その

「よくない!」

という感想を、大人になってもしっかりと持ち続けて!(•̀ڡ•́๑)

2016年5月13日金曜日

Miku




 小鳥桃葉から赤城さんまで幅広い。いやミリ知らですけど。1ミリも知らないのですが。



 素晴らしいお仕事をされていて尊敬いたしております。東京でお金ないし友達とも遊ばない寂しい学生に深夜、藤田さんはメディアを通じて、笑顔と、かわいい寄りの萌え(「まなび」の映像は、グラデーションの多用やパペット起用で一般的なアニメと少し違うタッチだった)をあたえてくれる書いて字のごとく「伝説」でした。もちろん、今でもそうです。現在進行形なので嬉しい限りです。ありがたや。ミリ知らですけど。前世は犬で自称AB型で、デジモンに人一倍の思い入れ、カフェで勉強するあさぽんに対するリビングで勉強できる「野菜が嫌い」な天才藤田さん.. ミリ知らゆえに遠く遠くの距離からこっそり覗いておきます。

 最後の方で元凶を思い出して、いよいよベタ打ちでこの域になるのか、と感慨。

 ところで。過去の記事を気分で一部修正したりしています。ご了承ください。

 5月もすっかり若葉芽生えてもう中旬かぁ。

2016年5月12日木曜日

マスタリングのお仕事 近藤真央とアイ - "Rock And Roll"

 やったぜ。

 私は、2000年代のインディーズで活躍していたバンドのライン録音を整えていたりしました。ついでにいろんな話も伺いました。ロックバンドのくるりさんが初めてプロツールズを買った時の高揚感だとかアツい話を聞いたのは、KAITOのライブイベントをやった251の狭い入り口での屯だったりします。ごめんなさい学生だったんでお許しを。周りの評価とは別にして自己評価をすれば、あの頃はどうやってもどうならなかった。

 そんな中で、2014頃、バンド「近藤真央とアイ」さま。ゴリゴリのバンドです。前回が「ピースミュージック」という、ゆら帝とか録音している関係のところで、中村宗一郎さんの後釜としてマスタリングをしました。面白かったのは、その周辺の方がやったのか、そういうミックスが上がってきた時点では、曲単位ではもう

「これ俺別にやることないじゃん:;(´`∩);:

という完成度だったことです。(ここまでいつものセットですからねーすごい)



位相も揃ってたし。近藤くんからの注文は「爆音で!」ということでしたので従いつつ、アルバム単位マスタリングです。そうそう、あと「ボーカルが前に出るように」ということでしたから、倍音に気をつかいました。私も若輩なりに、先達を踏襲していつになくきちんとやったので、是非聞いてみてください。曲が気に入ったら、是非お手元にCDを。今月末は下北のERAに行くと会えるそう。251の反対側?会いに行って私のボカロどころでない過去の悪態の数々を聞き出すのはやめてください!タテ社会だからね!みんな忘れてるけどタテ社会だから(必死)

 マスタリングのお仕事、価格などは応相談になります。

 半分内輪向けですが、どんなプロフェッショナルでもレコーディングでバンドの音量・音圧感が上がらない理由は、デジタル機器のメモリバッファ異常や同期ミスによるプチプチノイズを隠すため(さらに高域を削る理由も音が良くなるからというよりはそのジッターエラーの隠蔽目的が大半)、というのがほとんどです。音圧や音量を上げると、ジッターエラーが目立つのです。試しに高域シェルビングであげてみてください。意味がわかると思います。これは邦楽ロックの悪しき慣習の申し送りです。ASIOの設定で直ることもあれば、同期の問題では正直機器自体がダメなこともあります。MOTUに至ってはUSBでは動いたことがないので、デジタル機器は、たしかにまだまだ相性の当たり外れが大きいです。難しい話ですね。ディザで確率的に潰すとか逆相で消すとか、いろいろ手法はあるけれども、正直な話、いわゆるデジタルの話として大人の事情で流れてしまって、飲み込めない人が多いです。あれはエンジニアのせいなんですよ。この仕事はそういうもの全部、徹底的に、完全に補正して潰しておりますのでご安心ください。性能の差と人がらがご立派でもエンジニアの実力の差でないことがだな。これが「いつになくきちんと」の中身です。前任者が大きいのもありますが。

 っていうかこれは私とやったことある人にしか理解できないけれども、無理な要求はよほど無理と判定しない限り人智と科学を超えていても全てやる人なので。実は魔法使いなんですよ。内緒ですよ。ちょっと魔法の粉を、このおとがよくなるみずにこうやってつけて。そして、彼らは間違ってもレコーディングバンドではないです。実力派ですので、ライブに是非、ですね。

 あとねーあれだねー、真夏の夜の淫夢の舞台は251周辺だけれども、KAITOファンの方々は行ってみたりなさったのかしら。わたし個人的にはカレー屋以上にそこが気になりますね。スープカレー(意味深)美味しいですよね。ガチリスペクトですわー。伝説ですね。あとは、青い飲み物好きだから、お得意のそういうオシャレなアレあったら行ってみたいなあ。

2016年5月10日火曜日

できたできたー

[新] りんはりんごでれんは、なし?


 できました! (•ᴗ•♡)

 音量ごとの(この私に)最適な音響特性に基づいて、ひとつひとつ丹念に練られた音。

 前回までの作品から繋げても違和感がないように継続性を保ちながら、ピークとRMSを無理のない範囲へ後退させています。これにより、ダイナミックな音量の上下を正確に伝えることが可能になりました。その結果、低域から高域まで伸びやかでコシの強いエレピ、従来にない圧倒的な抜けのよいクラッシュシンバル、歪みの少ない透明感のある高域のサウンド特性を実現しております。さらに、こだわりのスネアはまるで筐体がそこにあるかのように鳴ります。でも嘘かもしれないよ。

 そして、鏡音リン・レンがやる気のない声でダルそうに歌います_(´`_)⌒)_ ハモり綺麗!

 詳細はピアプロで是非ご確認ください〜 *\(。・v・。)/*

 ..あぁ、やっと俺たちのクリスマスイブが終わったぜ、watさんありがとうございました。何のことか分からない方はそのままでいいです。毎度、いや最初からですが、いろいろ際どいものを見逃していただいている件は本当にクリプトンさんに頭が上がりません、はい。私は責任はもう十分とっているけれどもね。

 5月上旬にもさようなら、これから日本は「梅雨」に入ります。じめじめねとねとした独特の空気で、建物の廊下や壁に水滴が垂れてくるのです。日本も広いので、南は台湾の近くから北はソ連のあたりまであります。なので、実際いつどこから梅雨がはじまるのか、私にもよく分からないです。北へ。




 アメリカ、ルーマニア、フランス、ポーランド、インドネシア、オランダ、イギリス、イタリア、中国.. このひと月でアクセスがあった方々。どんなとこにいてここ見に来る感じなのろう。「オキャクサーン、メイドインジャパンガオトクダヨ!ニッポンセイガヤスイヨ!モテモテダヨ!」

 ちなみに私、自宅でも勝手に勉強できるタイプなのですが、カフェで勉強できる人もいるのですね。カックイイなあ。うちの田舎のスタバは勉強していると新製品もってきてくれるから、席があっても勉強できないかも。私、椅子取りゲームは苦手です。ああ、責任の椅子ね。どうぞご着席ください。奥さんは今夜は旦那さんの夜の席へどうぞ。

水素水 あるいは料理に注文が多い

 死体が水槽に入っている大型チェーン店で水を売っている人の苦労を考えたことはあるだろうか。私はない。情が移る。

 水道の蛇口を捻った方が安全で美味しい水が出る上水道を持っています。

 私たちは  静岡県 です。

 な男の子だから、情に流されてはいけないと思っています。それでも、誰しもが、水を、多かれ少なかれ売ってますよ。そうやってピンクノイズを混ぜておいた方がカネが回ります。昨今デフレ脱却が市場の争点だから、現実的な問題として強引にヘリコプターからお金をばらまいてもいいくらい供給してインフレにしなきゃいけない、と、わが国は海外の経済のえらい人たちから、どーしょもなすぎて、せっつかれているのです。ピンク⭐︎ノイズ。

 ただ、これだけは安全のために覚えておいていただきたいのですが、水は加工が必要な資源です。忘れて。いっときの迷いよ。

 そんな小難しいこといって、実際ペットボトルのほーいお茶買いますよね。

 前日に現金輸送車を襲った現金輸送に定評のある警備会社が、次の日に職場まで現金運びに来るとか、組織のビジネスという世界は矛盾で満ちていて、ただ一歩引いて苦い笑いをお互い浮かべて、ちゃんと顔と名前をリストで確認してから出入してもらうのですわ。

 でもってさ、「ブラウンガス」見て、ちょっとときめいたでしょ?

 「危険だなカミーユ。それではアムロ・レイの二の舞になる」

 オキャクサン ツイテルヨ ラッキーデスネー! (o^')b このブログ、実は

 パワースポット 

なんです はい今これを見た貴方! 

 明日いいことありますよ! 

 中古品保証書をおつけします╰( ºº )

 あいぽん売りのおとーさんセイシェル人、嘘つかないワン₍˄·͈·͈˄₎ ̑̑"

 白ロムだけど。ほとんど未使用。わりと綺麗。はいっ!(´`๑)

 あ いえいえ、どういたまして(^ ̄)ゞ

 ただしスポットなので条件があります。(•ᴗ•♡) 

  まず、服を脱いでください (´ڡ`๑) 
  パワーに悪いので下着も脱いでください ( ‾ʖ̫‾) 
  ブラも外してください ₍₍ ('ω') ⁾⁾ ₍₍ ('ω') ⁾⁾ 
  つけたままでも構いませんがご利益の質が変わります (;°°) 
  ひとりで下着も脱げないなんて、お姉さんコドモだね!! ٩(`^´๑)۶ 
  
  おとこのひとは大至急上着を羽織って帰ってください、
  ワルいことがあります (;°°) 
  空気を読めないなんて、お兄さんコドモだね!! ٩(`^´๑)۶ 

 いえ、いいんですよ。 

 おとこのひとでも 脱いでくださってもいいんですよ ٩( )۶ (意味深)

 いいのか? (╹◡╹)・・・・・・ 

 上の口では「エセカガクダー」といいながら、きみのご先祖さま下の口では、んんなんだか変だって?うっるさいなぁ、じゃあもう、いいよ。俺が脱ぐよ俺が! ٩ ´`۶ 

 さて私たちは?

 "H" で美しくなる?ほう。もっと近くでじっくり観察しなければ。(`*)
 
 飲んでみましょう! ( 'ω'c) ピャー

 飲んでみましょう! ˉ̞̭(›)˄̻̊



2016年5月8日日曜日

動画投稿何周年??

 去年いろいろ失敗して、北海道の友人から「音楽でもやって息抜きしろ」とアドバイスいただきまして、ピアプロにピアプってるのです。♡~٩( ╹▿╹ )۶~♡

 そして、はじめて自分の曲を聞いた方からわりと熱烈な感想とかたくさんいただいて、ちょっと恐縮したりしました( ⚪︎ ) 褒められると嬉しいですね ٩(><๑)۶

 まあじゃあ面倒臭いんで新人枠でお願いします。

 たまには振り返ってみようと思います。昔、軽音部のえらくて怖い部長に「お前、自分の音源くらいすぐ出せるようにもっとけやぁ?なぁ?」と怒られたのを思い出しつつ。T先輩、もうそろそろお許しください。

 2010年の4月10日に投稿したので、6周年!ありがとうございます。



 もう水に流れていいかな、という8年か。昨日ですね。一切宣伝とか告知なく通常営業でmerakiaさんがうpして、1日目ほとんど再生されていなかったのですが、翌日一気になんかまたあれでした。音楽も正月から粘りました。マイペースです。



 2010年の4月10日。



 2008年夏はこんな感じでした。



 こちらも4月ですね。レンきゅんとも長いらしいです。



 こんなんでございます。

 私、積もる失態と不義理の数々は反省に反省を重ねるしかなく、はい。当時この周辺では、れれれPさんとか初さんの次点で若僧でした。みんな立派な大人になってしまいました。(´;ω;`)←ぼくコミュニケーションするのに、この顔文字ばっか使ってたよ!なんかでもそれもそれでよかったのです、ええ。

 諸々、特に時間の厳守と確認は、8年を経て徹底改善してまいります。

 見たり聞いたりしてくださるみなさま、本当にありがとうございます。なかよくたのしくできたら嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。



 富田勲さんのご冥福をお祈りいたします。



ソ連の演説

 プーチンさんも長い演説をするので、ネットで欧州要人とのやり取りを見たりすると「ずいぶん長く話しているから通訳大変だなあ」と、いらんことを考えてしまいます。20分から、長くて数時間に渡ることもあります。主張と演説が大好きな日本の社会主義系の国政政治家たちでも、観客の労組が怒るので概ね5分、長くて15分です。段取りとしては「全校集会と校長の話」と全く同じです。労働者の代表が、義務教育に従順ないい子ちゃん、というわけですね。だから、ソビエト流では、校長の話が相当に長いわけです。

 しかし、どうも長い所感の表明はソ連流のレセプションのひとつらしく、ブレジネフさんも来日時に淡々と話しています。スターリン後のしばらくを経て、ダーチャ(ロシアの別荘みたいなもの)を1億人に支給したり、何かとご自身もソビエトの「労働者」として、労働者の意欲高揚のため寛大な政策を行ってきた人物でした。




 こうやって動画なんか漁れると、世界史の勉強なんかしていて名前と功績だけでてきたときの無味乾燥な感じを回避できて良さげですね。ホーネッカーと濃厚なキスをしている風刺画から、今日に至るドイツとロシアとの関係に思い馳せるのも、記憶の定着のために「なぜ?どうして?」という理由がみえてくるので、良い刺激となるでしょう。当時のドイツは東西に分裂し、東独は社会主義体制を敷いていたため、ということですね。

2016年5月7日土曜日

Radiohead - Burn The Witch


 これはカワイイ!

 またギリギリの一線でそれでもオプティミスティックな感じです。

やらまいかーっ!

ひとつ疑念を捌いて始末したので、続けて創作意欲みたいなのに満ちております (•̀ڡ•́๑)

 まあ暇なのでね。ちゃらんぽらんも気楽でいいですよん。キャハハ (ڡ∩) 残り5つも従来通り行きます。連休中にひとつ終わらなかったのは悔しいけれども、まあここからですね 三(((´゚∀゚))キェェェェァ!!!三(((´゚∀゚))キェェェェァ!!!

 まる子の親父コースか。