2016年12月3日土曜日

ピアプロ9周年!のお話

 ピアプロさん9周年、おめでとうございます。

 9年前をよく覚えています。仕事に勉強に忙しかったあの頃、ピアプロは本当になにもなくて、いろいろなものが真っ白でした。

 twitterもなく、はつねぎというSNSは管理者が未熟であり、さらにmixiはリアルに直結するのでなんとなく使いにくいところに、音やイラストをうpして、掲示板があるだけのピアプロのサイトでした。

 そこに人が集まってきて、その中からこうくねくねこねこねして、ひと月と待たずに善かれ悪しかれ成果が出るという、とても速い、恐怖の創造サイクルでした。イラストや曲などに関して使用の許可を取る、報告できる、という仕組みは本当に素晴らしいです。そして、私も、なけなしのリーダーシップを発揮してクリエーター間で意見調整しながら作品履歴機能を提案しました。今ではもう機能を全うしてしまいました。

 9年目にしてようやくタイムラインを追い返すことを覚えました。9年前の超多忙な師走を思い出して、ちょっぴり遅くなった最近はそれはそれでいいなと思います。さらなる発展を祈念しております。

 あ。今年はこっそりしてます。紅白で晩酌して寝ます。