2016年11月9日水曜日

ご配慮をいただきたいほど忙しい話






 ご想像どおりで、文章書くのは他人より速いです。それは、理由があるというよりは単純に文章書くのは昔から速いということです。それが、なにか科学的かどうか、論理的かどうか、ということはまた別の話になります。

 だから、こうやってなにか書いているときには、それほど時間はかかりません。間違い(主に主張よりも文法的な面)があれば容赦なく公開後でもさくさくと修正します。したがって、あまり文章を書くのに時間はかからないです。

 とかいっていると、それ以外の時間、毎日朝遅くに起きて夜更かししているのではないか、とよく勘違いされます。ブログ書いてる、はさすがにいわれないけれども。冗談じゃないです。朝は4時に起き、夜は10時前に寝ています。 だからといってサボっているわけでは全くないです。次の職場への準備のため、と言い切っておきますが、本当に朝から晩まで、忙しいです。

 型に入って論理的な文章を書いてしまうほど、処理すべきものが多く、忙しいのです。

 現在の形の見えない行動は、未来になにかの状態へ移行するために行われます。しかし、そういう「準備」ができない人というのは、まあ楽に過ごしてきたのかどうか知らないけれども、すぐに準備している人を見つけて、お前は堕落しているに違いないとか、そういった邪推のような考え方をしてしまうのです。

 私は今現在、先入観に囚われた堕落した人を相手にするほど暇していないです。たまに、そういう困った人や考え方に足をすくわれそうになるというのが正直な感想なのです。もし私が、朝寝坊してネットやって夜遅く寝るみたいなことしていたら、おそらくすぐ飽きるので、精神的に辛いことになりそうです。つまり、毎日他のことでクソ忙しいです。こういうのって、どういっても理解されそうにないので難しい。

 なんか便利な嘘ないかな、夢に向かってチャレンジ中です!でいいやもう。夢の中身は、そうですね、あれ。あれとか。今川焼なんだけど、下に金子が入ってるタイプの今川焼。