2016年11月13日日曜日

深夜tacticsが始まるとそろそろ寝なきゃと思っておりました

『tactics』のオープニングとエンディングです。深夜暇なときに皿とか洗いながらこっそりみていましたが、あらためて主題歌の力の入れようが凄いです。わあおしゃれ。

 ちょうど地デジに移行する前なので、区切り(レターボックス)があって狭くなっていました。作る側も、特にコンテンツは地デジ対応の最早移行期だったのでしょうね。

 話の内容に沿った歌詞を書かれていて、それを視聴者層(女性)に当たり障りのないよう、女優さんが本業のシンガーさんが歌うという形です。女性に向けているというのは、関係性重視のストーリーだけでなく、水着回の抑制からも理解できます。

 ただし、春華しゃんは回によってはハンケツになってます。ウホッ!

 この抑え気味で統制とれた中に和楽器っぽい笙や琴みたいな音をきっちりイントロやアウトロに使っているのは本当に総合芸術だなあ、と勝手に感動してます。

 最近の女性向けアニメ・ゲームではさらに進み、何種類もあるとか、主題歌がメタル(ミクスチャー寄り。5年前の前世代でいわゆる「リア充」が聴いてそうな感じ)でリズムに合わせて首を振っているとか(Free!)、多様化を極めています。

 さて計算しなければ。勉強勉強