2016年11月9日水曜日

2003年のおはなし(。・ω・)σ ⌒* アニメ主題歌から考える

 2003年にYouTubeはありません。



 おっ、スウェーデンのポップスですね!と思ったあなた!オタクとしてはまだまだ甘いにょ、目からビーム!

 まったくこれだから素人はつかえないにょ。

 2003年に『デ・ジ・キャラットにょ』というアニメがはじまります。その主題歌がこのグループのカバーなのです。EDも同じグループが歌い、カバーでアニソンデビューするという当時としては斬新なスタイルでした。今考えてみると、最近はイソターネッツカラオケから成り上がる方も多いじゃないですか。

 おまけにこのクオリティで深夜ではなく、東京の日曜朝に放送されていたそうです。『魔探偵ロキ』とでじこという、かなりマニアックなものが東京では、2003年前後からすでに一般化してきていたという見方もできます。魔探偵ロキと同じ方が描かれている『tactics』は翌年の深夜帯でアニメ化され、こちらも注目された作品でした。


 実は私も全部はとても見られないのですが(でじこっていろいろアニメになってるみたいですね、ヘビーな人は全部見るんだろうなあ)、いわゆる各話完結が基本です。これは逆にいえば各話完結だから1話(一回に二話入ってるけど)みたら大体すべて入っているということでもあります。そういうわけで某赤ふんどし程ではないけれどもなんとなく内容はさらえました。15分の1話に全部入っている、ってのはさらっといいましたがすごい、いやとんでもないことです。これもシリーズによって全然違うらしいけれども全部は見ていられないです。時間があればはまりたいー。

 消費消費。にょっていいたかったんだにょ。

 ABBAに似ているといわれていますが、どうなのかなあ。私は「影響がある」という程度の方が適切かなと思いました。いつかユーロビジョン出たいです。?