2016年11月8日火曜日

信じれるれるられるれる12月の話

 信じられませんね。11月は8日経って、来月はもうサンタが殺しにやってくる12月。

 ぶんぶんぶんぶん文化の日ーとかいってたらあっという間ですね。今年は何かできただろうか。はぁ。コーヒーがおいしい。

  ところで、私にとって勉強だけを上京してやっていた2003年は空白です。ネットもないし娯楽もない、そういう生活でした。せいぜい電話と、あと重要なメディアであるお金。生活費です。信じられませんね。風呂もトイレもついてなかった。

 この空白を今、必死に埋めています。 2003年には何があったのか。面白そうです。03年の12月はいつもとちがう場所で大変寒い思いをしておりました。凍えてました。だからセラミックファンヒーター買っちゃった。それに比べると今は本当に楽な毎日でございます。なんらかの形で学術を立てるのは決して楽な道ではないですねー。まあ道楽だけど。