2016年9月30日金曜日

ドライブ! Drive Me Flat ~逆に翻訳と注釈をしてみる


  マジで08年正月にあれを出した後、しばらく1月から6月くらいまで、途中merakiaさんにながーい解釈をそのまま渡しつつ(それをすべて動画に取り入れて)、おやつPはこれにかかりきりでした。仕事クソ忙しかったのにこの分量と質は、なんだろうな。

 今歌詞を読んでみても、これはとても長く、皮肉たっぷりの歌詞に、リン・レン別の大量のセリフを動画で完全に振り分けているという、実は批判に皮肉を重ね黒いリズムにかけてラップした「大問題作」です。

 最初の「ドライブ!」という囁き声はぶっちぎりPさんに教えていただいた技術を活用しております。全リン・レン曲の中でも明瞭に「聞き取れる」クオリティで曲を作っているにもかかわらず「何言っているかわからない」という見当違いな批判には、聞き取れるまで何度も微細な修正を何度も何度もやって「聞き取れる」状態にしてGOして徹底「批判」しています。これが最大の批判です。

 これで聞き取れないなら、お手持ちの再生機器が故障しているか、耳か頭が悪いから、医者行くべきですね。

L:やあ、レンだよ!  
R:What are you doing? 
(テメエここで何してんだ?)
L:へっ、ほっ!!
R:This city 
(実はシカゴのcommon(シカゴ市)のオマージュ)
L:な~んかさぁ、こう…
R:Baby, Yo
L:マジでぇ、こう…
R:Yo Yo 
(お前だよお前!)
L:あれ、権利者が来たみたいだ じゃ、あーばよっ!
(権利者=著作権持ってる人)
R:C'mon!
(おら来いよ!)

天気も陽気もいいから 思い切ってドライブに出かけてみようかな
無免許だけど
(無免許:前作『俺の』からの引用)
ちょっとおやつをくれって 可愛くおねだりしたらおやつをくれたよ
ああ、あいつ? 平らにしちゃった♪ 
(あいつ=ボカロP)

歌うの疲れちゃったから 伝説の「秘湯」までドライブ
基本非公開だけど
(同人の人が作っていた非公開コミュで疑惑の「下呂温泉」に対する批判)
自慢の「黄色い愛車」は 工事現場からタダで貰ってきたんだ
盗んでなんてないから(笑)
(多分盗んできた、割と盗難してる可能性ある? 笑)


日本平のトンネル 出口はまだ見えないけど
トンネル抜けたころには 僕ら何か変えることできるかな
(日本平には動物園はあるけれどもトンネルはない。これは日本坂トンネルの誤り)




R:C'mon!
L:英語とかマジで凄くね?
(英語ライブラリが出てから別の曲で8年またいでこれを伏線にしました
R:Yo
R:この野郎Yo!!
L:えっ、今日本語、日本語だったよ!?
R:うるせぇYo!!

ストップ!
その道はフェイクさ さっき偽者が拾った標識付けてた
拾ってんなよ…
(ヒロ=『ハジメテノオト』の作曲者の「偽物」



標識守らず進めば 今度は閉鎖の看板たてられていたよ
拾ってんのが流行ってんのかよ…
(はつねぎ騒動への皮肉。この頃から同人嫌いだったので、ひたすら同人への疎外感や同人の村社会にボカロがとられてしまう状況を批判してるのですね)


嫌なことは全部「水に流されました」で解決するけど
って解決してねぇ!
(ド○ンゴ、DMPへの批判)


本当に嫌なことは全部「下呂温泉」でお湯に流してやるんだ
なんにも解決してねぇ!
(下呂温泉は岐阜にあります)


大人はみんな汚い! ちり紙でお尻も拭かないんだ
(大人=ここまでで暗に批判してきた栗・同人・ドワ・その他実績もなく口先だけ達者な人たち。誰とはいわずピアプロで「騒動」起こしていたカネ欲しそうな「大人」を横目にして口が悪くなったけれども、ここは後からmerakiaさんに「汚いものなんてないですよ」と諭されました)




けれど僕らはまだ子供だから 何をやっても多分許される

日本平のトンネル 出口はもうすぐそこさ 
(CGMの出口=同人と違うところでのマネタイズの模索)
けれど岐阜への旅はまだ続く 長く険しい道はまだ続く…

L:公俗良序はちゃんと守るし
(公序良俗の誤り。結果的に公序良俗を守ってないじゃないかー(棒))
R:法定速度もきちんと守るぜ?
L:まあ14だから無免許だけど
R:人間じゃないし
LR:大丈夫だぜ!
L:FakeでCheatでCheepなBeat
R:DopeなSongに乗せて運ぶぜ
L:マジDQNじゃないぜ?
R:ちょいワルだぜ?
(同時期に活躍されていたちょいワルPさんへのオマージュも若干あり)
L:マジでDQNじゃないぜ?
R:だからDQNだぜ
L:浜松生まれ
R:札幌育ち
LR:道産子?
L:黄色!
R:愛車に
LR:爆弾
(どんな曲でも自由に消せる爆弾です、こええ)
L:今放て
LR:巣立て
L:黄色い愛車でほら
(この時点で「今更」といわれていたロードローラーをモチーフにしたのは理由があります。「今更」とか一部のノイジーマイノリティにいわれていたからです。ゆえに、ごり押しします。生活のかかっている同人エロ漫画家の一部に(性器に挿入できないという理由で)評判が悪かったこともゴリ押しする一因になりました。だから、この当時から「あえて」このモチーフになっています)
R:ほら
L:ほら
R:カスも残らず
(カスってもちろんあの東大法学部のトンチキ教授が理事やってるあのカス)
LR:整地してやんよ 
(ここは、途中はわざとかわいくしておいて、一部いきなり本格的にラップを作って「おっ!」といわせたかったのです。ボカロだから、みたいな言い訳を叩き潰したかったの)
R:ねえほら怖くないよ
L:カワイイでしょ!!
LR:ねえほらおやつよこせ!
R:マジ
LR:よこせ!
L:歌ってほしい?
R:だが断るッ!
L:足んねぇよ!
R:こんな量じゃ
LR:歌わねぇよ!
R:ほら
L:ほら
(この裏で、なんでも消してしまうクリプトンさんの姿勢を「クリプトボムでボンボンボンボン」「邪魔する奴はボンボンボンボン」と皮肉っている)

俺とおまえで「やらまいか」 全部平らにして「やらまいか」
(やらまいか:浜松の精神)
アクトタワーも全部ぺっちゃんこ! 後で「帰ってくんな」といわれた
(アクトタワー:浜松の有名なビル)


日本平のトンネル 出口はもうすぐそこさ
けれど岐阜への旅はまだ続く 長く険しい道はまだ続く…

L:ねぇ、実はまだ東京にいるんだ 
(全否定。嘘ついてる?)
R:ん?そのおやつ、どこで拾ってきたの?
L:迷子のお兄さんに貰ったんだ
(じゃがりこPさんへのオマージュ)
R:よこせ
L:やだ
R:よこせ
L:やだ
R:よこせよ
L:やだよ
R:よこせって
L:やだやだ
R:よこせ
L:やだ

 解釈は自由で、いろいろあってそれぞれ正解だと私は思いますが、発信した時点ではこういう形でかなりソリッドに考えていました。 あとまあ面白いからいいや、みたいな。

 今、この当時と考えが変わったかと問われると、変わったところもあり、そのままのところもあります、としかいえないのですが。もしかすると、ほとんどそのまま、かも、しれないですよ。 まあでも他人を批判する権利はもうないけれども。

 滑舌よく聞き取りやすいという思想的背景は「うるさい、黙れ!」「お前が下手なだけだろ」だけれども、技術的背景は、もちろんカバーが中心であった中で、そういった調教の苦労を重ねられてきたカバーPさんたちのような偉大な先達へのリスペクトでもあります。

 この頃からスネアに迷いがあります。周りに合わせて高域の処理をするようにしつつ音圧も上げたときに最適なスネアとは何か、で結構迷いが出ています。それを除いても、よくできたと思います。MP3でどうぞ!よくできてるというか結構修正はかけるのですが、このバージョンはスネア落ち着いてるなあ。どうやったんだっけ 笑

 ここまで皮肉を出して、それが翻訳されたり解釈・転載されたり、議論されたりという英語圏のファンサブの動きに感動したりとか、そういうもっと建設的な方にたくさん書きたいことがあるけれども、面白かったし、権利に緩い我々(というようにお願いして回っていた)でよかったと。そんな感じです。

 もう明日は10月ですね。月日が流れるのは早い。