2016年9月4日日曜日

ひとりじゃなにもできなかったもん

 大先輩も実力派も、たいがいリハに遅れたり他人に迷惑かけて今日「先輩ヅラ」しているから大丈夫ですよ。

 舞台って大変なんだな(小学生並みの感想)。声優の、ということは表現のプロ中のプロである下田麻美さんや藤田咲さんが舞台に出るときに、他のスケジュール抑制しているように感じることがあるので、かなりパワーを使うんだなと。

 いやそれだけなのだけれども。うひゃー.. 他人の失敗談でも、位相(ということは時間を)ズラして鏡にでも映したかのような本当にダメそうな人の失敗談をついつい七味唐辛子感覚で摂取すると、うひゃー、って。うひゃー。うおおおお、頑張らないで!ひたすら大丈夫!を連呼したくなる。そういうボタンは、無いですか、はいそうですか。

 「君は刻の涙を見る」。

 考えてみたら、いろいろなところに舞台的なものはあるわけで、いろいろとパワーを使う世の中ですね。

 ところで。6人の姉と6人の姉がいる。空から降ってきたので、血はつながっていない姉12人が、12席の円卓に座るとき、座り方の総数は?という問題でした。答えは、11!.

 12!ではありません。もし12!であると、一通りの並び方から12通りずつ重複して数えられてしまうのです。

 そうそう、世界遺産登録で護岸工事が問題になった三保松原ってさ、あれ護岸工事してなかった頃は空からおんなのこが降ってきたそうですよ。そういうんじゃない?富士市はね、土建がうるさいけれども。伊東とか下田にかけた静岡県の沿岸にはまだ江戸時代の東海道の名残も海岸の松からくみ取れると思いますよ。

 そうですね、富士市に関していえば、片浜から沼津やその向こうまで一望できる場所が富士市の山の方、富士宮の近くにはあって、茶畑からロシアやアメリカから船舶がやってきたのを、「海外」がやってくる海からではなく、富士山の方向から眺めることができます。