2016年9月28日水曜日

聞き直す楽しみがあるという話

 音のいいオーディオを手にすると、昔聴いたものをもう一度聞きたくなります。そして、そこで発見があるとうれしいですよね。

 たとえば、この曲では35秒から左手に雨音が聞こえます。普通の環境で聴くと、ストリングスの音と被って消えてしまうのですが、音のいいセットで聴くと聞こえます。


 これはまだアマゾンでアルバムごとCDで買えます(ジャケは動画と違います)。CD音源ではもっとクリアですが、細かすぎて伝わらない凝り方だと思います。だから、圧縮するとマスキング効果で普通は消える、情報量を減らすために捨象されるのです。

 業界によっては考え方で、特に作家系は「そんなもん誰も聞かない!」と切り捨てるところですが、この曲には随所にこうしたこだわりがあり、時折それを耳にできます。

 上はかなりマニア向けですが、他にも、宇多田ヒカルさんの First Love なども、オーディオ系ではお馴染みになります。


 歌唱を楽しみたい、というときには、この曲を聴くと隅々まで楽しめると思います。多少歌詞に共感してブルーになったりして?なにより歌唱の中高域のこの、のどの絞った感じがいやはや凄いです。J-POP界の神。

 二次元まだ個人的に探り足りないので、きっと探したら面白いものがあると思います。 なにかあったら教えてください。