2016年9月2日金曜日

東海地震の予知はできないという話と私

 東海地震の予知について盛り上がっているけれども、予知の批判については私が静岡県から最初にいい始めた話です。(cf. これこれ

 ここでは関係する東大教授のことも批判しているけれども、今日、県内のテレビ局でインタビュワーが東大院の怪しい教授に、地震予知に関してインタビューしていて、やれやれと思った。正直、こっちには挨拶もしないで何だ、って感じだよね。すでに「火山の予知」に逃げていることも把握して解説してあります。

 その前から、もう2011年には、散々予知はできないと申し上げてまいりました。東海地震と明日の天気はわからんよ、と。私が誰も信じてくれないような最初から小野先生も一芝居うってくれて、頑張って身を切って一貫して否定してきた話でした。