2016年9月19日月曜日

消化試合としての人生

 For me, life is yet in dead rubber. 「消化試合」って語彙は難しいですね。

 昔よくいっていた話ですが、私の場合人生的にも20代前半以降は「消化試合」であって、もうなんか結果はわかっているのです。周りは理解できないみたいでしたが、私はずっと消化試合だと申し上げて参りました。わたしは、ですよ。

 でも、いろいろな場所に、消化試合ではない成長株の人もいます。羨ましいですね。頑張れ、ってあまりいい表現ではないかもしれないけれども、頑張って欲しいものです。

 私は、もう残りの人生は消化試合です。消化試合を他人に押し付ける気はないのですが、あくまで私はもう消化試合なりの試合をしていこうと思うのでした。

 どこかでサプライズはあるかもね。

 静岡、秋雨がすごいなあ。 空気も日に日に張りつめてきて、今年は冬を越せるだろうか。老人に感謝して 笑

 ちなみに、敬老の日は Respect for the Aged Day ですって Today, in Japan, you should show a spirit of respect for old age (elderly people).

 少年よ、英作文に困ったら迷わず和英辞典を引け。
 
 和文英訳や英作文は、読解や構文、それに文法といった基礎的なことを終えてから取り組むと効果があるといわれています。英会話なども、実際にはそうなのだろうけれども。

 さて私は、英作文につまって文法問題をやって、サクサク頭に入って作文をやるとよくまた頭に入るといううれしい相乗効果がはじまっています。このまま口から出てくる語彙を余裕持って増やしたいところ。